周りの山々が黄色く染まって~トホホ
5月の連休明け過ぎまで続きそうですねぇ~花粉飛散
杉が終わればヒノキ・・・なんとかしてほしいですね
明日から天気は下り坂にぃ~
雨の後には、春らしい日々も・・日々毎に暖かさを増して花粉も大量になっていきます。
今年から発症したって言う方も
外出を控えて、ほど良い程度の薬で炎症を抑えて生活してください
周りの山々が黄色く染まって~トホホ
5月の連休明け過ぎまで続きそうですねぇ~花粉飛散
杉が終わればヒノキ・・・なんとかしてほしいですね
明日から天気は下り坂にぃ~
雨の後には、春らしい日々も・・日々毎に暖かさを増して花粉も大量になっていきます。
今年から発症したって言う方も
外出を控えて、ほど良い程度の薬で炎症を抑えて生活してください
器も具も~熱々でした
冬の寒い日には「おでん」が一押しですねぇ
大きなジャガイモですねぇ
玉子スープも熱々でぇ~旨かった
この日も美味しく頂きました
8分程度に咲いた河津桜を沢山いただきました。
こんなに大丈夫かあぁ~っと聞いたら
自宅に河津桜が沢山あるそうでして・・・
さぁて、どこに飾ろうかあぁ
2017年2月27日、マレーシアのクアラルンプール国際空港で、北朝鮮の金正男氏とされる男性が殺害されてから2週間を迎えた。まだ不明な点が多いが、現時点まで判明していることを整理した。
事件は金正男氏とみられる男性が、13日午前9時前にクアラルンプール第2旅客ターミナル(KLIA2)で、マカオ行きのエアアジアの自動チェックイン機前で並んでいるところに女2人が前後から襲撃。ベビーオイル状の毒物を金正男氏の顔に塗りつけ、女2人はそのまま逃走した。犯行に要した時間は2秒半くらいと一瞬のできごとで周りの乗客も反応していないことが防犯カメラで確認されている。この実行犯として拘束されたのは、ベトナム国籍のドアン・ティ・フオン容疑者(28)と、インドネシア国籍のシティ・アイシャ容疑者(25)だ。
事件は翌日の14日午後7時半ごろ、複数の韓国メディアが報じて明るみになる。しかし、マレーシアメディアの情報は錯綜し、それを元に伝えていた各国メディアは振り回された。一部情報では、韓国が金正男氏の指紋情報をマレーシアへ提供し照合し一致したと報じていたが、現時点では、マレーシアは殺害された男性が金正男氏であるとは、確認できていないとしている。
17日に北朝鮮籍のリ・ジョンチョル容疑者(46)が逮捕される。19日、マレーシア警察は、事件直後から写真が公開されていた事件現場のすぐ近くのカフェで、監視していた北朝鮮籍の4人リ・ジヒョン容疑者(33)、ホン・ソンハク容疑者(34)、オ・ジョンギル容疑者(55)、リ・ジェナム容疑者(57)の各容疑者の氏名を発表。
22日、4人は事件当日にマレーシア出国し、すでに帰国していると見られると明かし、同時に3人の北朝鮮籍の重要参考人として、ヒョン・グァンソン2等書記官(44)と高麗航空のキム・ウクイル職員(37) の身分と名前を公表し、実行犯と行動をともにしていた可能性があるリ・ジウ容疑者(30)の氏名も発表した。3人はいずれもマレーシア国内に潜伏しているとみられる。その他にも事件に関係するとして24日、マレーシア人の男を逮捕している。同日、マレーシア警察は金正男氏とみられる遺体から猛毒の神経剤VXが検出されたと発表。
殺害に使用されたのがVXと判明したため、26日深夜1時45分から残された有害物質の確認と消毒を実施し、KLIA2からは有害物質は発見されず安全であると宣言。
現時点で、金正男氏殺害事件での容疑者、重要参考人は、10人を越えている。
今後の焦点は、殺害されたのが金正男氏であるかを特定するためのDNA提供を家族から受けることができるのか、殺害されたのは、あくまで北朝鮮の外交官旅券をもつキム・チョルだと主張し、この事件は韓国による北朝鮮を貶める謀略であり、韓国と共謀するマレーシア政府は、北朝鮮の主権を侵害していると激しく非難して、マレーシア警察の捜査協力には一切応じていない北朝鮮大使館がどう動くのか、目が離せない。
【執筆 : 中野 鷹】
毎回違ったカレーが登場します。
この日は海老がたんまりぃぃ入ってましたよぉ
大量に造るからとっても美味しい味に仕上がっています。
毎回、楽しみにしてまぁぁす
他で食べたら・・・
サラダ、フルーツも付いてるから600円はするねぇ
静岡駅方面から富沢に向かう途中、安西橋の真正面にみえる山。
そして新間のトンネルを抜けて前方に見える山の頂。ちょっと茶色くはげている
あのスポットがダイラボウです。(下の写真)
天気の晴れ間をうかがって、ドライブに行ってきました。
あいにく少し雲がかかっていましたが、今回は双眼鏡も持参♪
おかげで日本平や三保の松原まで見渡すことができましたよ!
ちなみに先ほどの赤矢印のある写真をとった場所は、上の写真のちょうど
真ん中あたり。
初めて来たというご入居者もいらっしゃり、静岡市を一望しながら
「あそこが浅間さん?」「海が見える!」など興奮されてましたね♪
天気がさらによければ富士山もみえるはず・・・。今日は残念でした。
ドライブの帰りには山を下りて、新東名高速道路のサービスエリアに寄り道。
平日とあってかなり空いていて、のんびりショッピングも楽しめました。
3月は天気をみながらもう何回か出かける予定です。
まだいったことない方も、双眼鏡でじっくり見たことがない方も、新しい
発見があること間違いなし!お楽しみに~♪
全国書店で発売されたばかりの『わかさ』4月号(わかさ出版)は、「耳鳴り・難聴」を大特集しています。これらの耳トラブルは、耳鼻科の治療を受けてもなかなかよくならないことが多く、「あきらめて付き合っている」という、読者からの悲痛な声が多く聞かれます。
そこで、耳鳴り・難聴を招く5大原因タイプ別に高実績の自力克服法を、医師や専門家の方々から詳細に解説していただきました。
中でも注目したいのが、脳神経外科で39万人の診療実績を誇り、今話題の本『病気にならない神経クリーニング』の著者、工藤千秋医師(くどうちあき脳神経外科クリニック院長)が考案した、加齢タイプの耳鳴り・難聴に効く「90秒顔もみ」です。
工藤氏によれば、耳鳴り・難聴を脳神経外科の視点からみると、主原因は「聴覚神経の衰え」にあると考えることができるといいます。具体的には、神経を包む「ミエリン」という膜が老化によって損傷すると、電気信号がつまったり、漏れたり、流れすぎたりして、難聴や耳鳴りが生じるそうです。
「一度損傷した神経は、残念ながら新生しません。しかし、修復は十分に可能で、そのためには神経が集中する『顔』と『手』を同時に刺激するのが近道、という結論にたどり着きました」と工藤氏。
確かに、脳のどの部位が、体のどの部分を支配しているかを示す「ホムンクルスの図」を見ると、脳の半分近くの領域が顔と手で占められていることがわかります。顔もみは、神経が最も集中している顔を、2番目に集中している手を使って行うので、効率よく神経の修復が促せるのだそうです。
「顔もみを行うと、脳の司令塔である前頭前野を流れる血液の酸素量が2倍以上に増えることが、光トポグラフィーという装置を用いた試験でも実証されています」
確かに、顔もみを試してみると、頭も体もスッキリしてとても気持ちのいい感覚が得られます。
現に、90秒顔もみで神経の若返りに努めた結果、10年来のジージー耳鳴りが半減して、よく眠れるようになった人、両耳の重度の難聴が改善し補聴器の音量設定を「大」から「小」にできた人、メニエール病のめまいがすっかりよくなった人など、多くの症例が紹介されています。
しかも、神経の若返りは何歳から始めても遅いということはなく、90秒顔もみをやればやるほど神経が若返るといいますから、耳鳴り・難聴に悩んでいる人は、ぜひ、今日から始めてみてはいかがでしょうか。 (『わかさ』編集長、飯塚晃敏)
【すごく簡単 90秒顔もみ】
(1)両手の中指の腹を左右それぞれ小鼻の横に当てたら、人さし指はほお骨、薬指は鼻と上唇の間、小指は下唇の下、親指は耳の下に当てる。
(2)そのまま、指の腹でほお全体をつまむように軽く5秒もむ。
(3)そのあと、中指以外の指を離し、中指の腹で小鼻の横を軽く3回押す。
以上を3度くり返すことを1セットとし、1日に何セットも行うほどいい。『わかさ』では、詳しいやり方がわかるインターネット動画も用意しています。ぜひ、お役立てください。
あの! 佐野実さんの伝説のラーメンシリーズ
第二弾!
美味い うまい うまかったぁ~
ほかに気の利いたことを言えと突っ込まれても この言葉しか出なかった。
美味しかった~また食べたいよぉぉぉ~ってね。
ラポーレのラーメンは実に贅沢だよなぁ~と思えてならないですわ~
自宅では食べられないものを毎回てんこ盛り
皆様お食事楽しんでくださいね
このテーブルの奥に・・・
ハイビスカスが花芽を少しづつ膨らませています。
この一輪はすぐにでも咲きそうに気配です。
ロビーは日当たりが良いからねぇ
6月に運行を始めるJR西日本の豪華寝台列車「トワイライトエクスプレス瑞風(みずかぜ)」の車両と、最高級客室ザ・スイートなど内部が初めて公開された。
「美しい日本をホテルが走る」をコンセプトにした内部は、木目調を取り入れ落ち着いた雰囲気に。沿線の山陰・山陽地方の絵画や焼き物など芸術作品も随所に置かれている。
世界的に珍しい1車両1室のザ・スイート(1人75万~125万円)は設計上最大限の窓を設け、風呂にはバスタブも用意した。
「ロイヤルツイン」(同27万~55万円)では収納式ベッドを採用して昼間のスペースを確保。このほか、デッキを備えた展望車両や日本料理、フランス料理が提供される食堂車もある。
瑞風は大阪と京都を発着し、1~2泊の日程で山陰や山陽を周遊する。10~11月分の受け付けは4月1日に始まる。
毎年猛威を振るうインフルエンザ。A型、B型、C型といった型の違いがあり、それぞれ流行時期が違うことは何となく知っている人も多いのではないだろうか。このうち、広く流行するのはA型とB型。日本では、A型は冬の始まりから2月の前半頃、B型は2月の後半~3月にかけて流行することが多いと言われている。一体、これは何故なのだろうか。国立感染症研究所・感染症疫学センターの砂川富正さんにお話を伺った。
■海外で流行!?真夏のインフルエンザ
砂川さんによると、毎年A型の次にB型が流行する、というパターンが必ずしも決まっている訳ではないのだという。
「日本を含む北半球では、冬季にA型が最初の大きな流行になるパターンが多いのですが、世界的にみると、国によってはB型が先に、あるいは主流で流行することもあります。また、年によっても流行の型は違います。同じインフルエンザであってもA型とB型は別々のものと考えて警戒するほうがよいと思われます」(砂川さん)
ちなみに、インフルエンザが冬から春先にかけて流行することが多いのは、あくまで日本国内に限った話。日本で暮らしているとイメージしづらいが、南半球の冬は7~8月頃であり、その頃がインフルエンザ流行のピークとなるようだ。
■これからピーク!?B型インフルエンザに要注意
さらに、今年のインフルエンザ流行状況についても聞いてみた。
「今年のインフルエンザはこれまでのところ、A型に含まれるA香港型という型が9割以上の患者から検出されています。B型は今のところとても少ないですが、今後の動きに注意が必要です」(砂川さん)
A型に含まれるA香港型の特徴としては、お年寄りの肺炎が比較的多いなどの点が挙げられる。しかしA型とB型を全体として比べた場合では、お年寄りや持病を持っている人、小さな子どもなどは重症になることが多いなど、合併症の傾向に大きな違いはないことが多いそうだ。
さらに、A型とB型では、急激な発熱や全身の痛みといった初期症状も基本的に一緒なのだという。とはいえ、忘れた頃にやってくるのがやっかいなB型。最新の情報をよく確認するとともに、気を抜かずに対策しよう。
実はパン教室は一品ではなく もう一つの種類も手間暇かけて作ったんです。
…でも…基本は先生が作ってきてくれて 私たちはこねてトッピングと
最後の発酵するだけなんですがね
この白いトッピングは パイ生地 これをつくるのはまたまた大変なこと
先生に感謝
最後の仕上げにこのブランデーシロップをかけるので
酔っぱらうと困るってか(笑)余分なアルコールを飛ばしています。
そうお洒落にフランベしちゃいました。
焼き上がり 可愛いでしょ~これから 薄く半分に切ってフランベしたシロップをはさみ
粉砂糖かけて出来上がり!!
参加されてるみなさんは生き生きとしてパン作られていましたよ。
午後の楽しいひと時のパン教室…次の4月まで待ち遠しいねぇ~
ブリオッシュ・ネージュ
トッピングのパイ生地とブリオッシュ生地の食感の対比を楽しむパンです