ケアハウス ラポーレ駿河ってこんな処

静岡市にあるケアハウス「ラポーレ駿河」の楽しい生活を紹介します。

箱根駅伝予想

2014年12月31日 | 気になるネタ

前回大会は東洋大学が2年ぶりに優勝した箱根駅伝だが、今年はどこが有力なのか。出場20校のエントリー選手の1万メートルの平均タイム(上位10人)を並べると、単純なタイムの比較では駒澤大、青山学院大、明治大、山梨学院大、早稲田大の順となり、各校の実力を測るおおまかな目安となる。が、平均タイム通りの最終順位にならないから駅伝は面白い。

 5区が最重要区間だが、山登りにつなぐ往路の流れも鍵となる。実力のある選手が後ろに控えていても、スタートダッシュで遅れて前に離された状態で襷をつなげば、オーバーペースとなって後半失速するリスクが高まる。スポーツジャーナリスト・生島淳氏が説明する。

「今回は東洋、駒澤、早稲田、青学、明治の5強の優勝争いになるでしょう。中でも頭一つ抜けているのがタレント揃いの駒澤大です。大八木弘明監督への取材では、1~3区でまず勝負をかけてリードする戦略のようです。

 2区には学生ナンバーワンの村山謙太を配し、主将の中村匠吾も序盤に投入する可能性がある。駒澤は5区に経験者がいて大逆転は難しいから、優勝を狙う各校は序盤に駒澤と競り合えるオーダーを組めるかが鍵です。その点で面白いのは6~7番手の育成に長けていて選手層が厚い青山学院大でしょう」

 青山学院大は3年生に好選手が揃う。神野大地、小椋裕介といった前回経験者に加え、ケガで昨季を棒に振った久保田和真の走りに注目が集まる。「1年時に出雲駅伝で区間賞を取り、3年生世代では大学長距離界ナンバーワンの素質といわれてきた。

 今季の全日本大学駅伝で本格復帰し、調子はどんどん上がっている」(スポーツライターの酒井政人氏)という。主力の3年生を序盤につぎ込むオーダーで駒澤大とのトップ争いに絡んでいくとみられている。

コメント

温かくってありがたいね☆

2014年12月31日 | 建物内の様子

食堂には日中ずぅぅ~っと日が入ります。

床暖房も入ってますから「ぽっかポカ」

快適な食事時間が取れますねぇ


 

昼寝しちゃおぅ

コメント

今年一年を振り返って・最終

2014年12月31日 | ケアハウスラポーレ駿河とは?

ダイラボウに行きましたよお~

景色が素晴らしいぃ

野の花もこんな風にすると素敵でしよ

これは「ご愛嬌」で・・・

玄関前の飾り窓には、何時もいろんな物が・・・

つるし雛

クリスマス飾り

敬老会

お猿さんも・・・

いぇぇ~い、こんなに元気になって鮎釣りもしたぜ!

結果は2匹と大漁でした?

5月の桜の葉は綺麗ですよ

週刊アエラにラポーレ駿河が紹介されました。

コメント

お正月飾り

2014年12月31日 | ケアハウスラポーレ駿河とは?

新年を迎えるにあたって ラポーレの飾りつけは職員が楽しみながらさせてもらいます。

 

今年は昔 青森のねぶた祭りで購入した 大きな鈴を神社の鈴に見たて

狛犬ならぬ 狛猫?代理の招き猫さんを飾って

小さなラポーレ駿河の招き猫神社作ってみました。

 

ふと…気が付くとどなたか面会の方でしょうか…お賽銭を入れてくれてましたよ。

 

ありがとうございます

 

年明けに 災害に合われた方々の寄付金として集計してみましょう

 

正月の花も入居者のKさんが センス良く飾ってくれていよいよ歳神様のお迎えの準備満タンですかな

コメント

こんなに美味いオレンヂって☆

2014年12月30日 | 気になるネタ

某T社さんからの頂き物です。

初めて見る・・・みかん?

いや、愛媛の新カンキツーだそうですって

名前が洒落てるねぇ~松山・ぼっちゃんからも名前貰ったかな?

紅まどんな

 

スマイルカットで食べてください・・・

一口食べると~

なんと、なんと・・・トロリっと蕩けてしまうのですぅぅ

 

こりゃあ~みかんなんていう物じゃあないねぇ

ゼリー感覚でサラリっと食べられますが、しっかりとした甘みがあって最高ぉぉ


とっても気に入ったので~自宅で取り寄せてしまいました

コメント

今年一年を振り返って・3

2014年12月30日 | ケアハウスラポーレ駿河とは?

焼きたての餃子・食べ放題企画

大きな干物~美味しかったねぇ

突然、放送で「掻き氷」食べませんかぁぁ?!

敬老会では寿司の食べ放題

新緑の季節、お茶の葉が綺麗な緑ですね

栃沢・枝垂れ桜

飲み放題? ビールもツマミもニセモノです。

azusagawaさん、何時もありがとうございます。

 

コメント

福島復興義援金☆

2014年12月30日 | ケアハウスラポーレ駿河とは?

 今年も義援金が沢山集まって来ています。

よぉぉ~く見れば・・・

あら?

1万円札がぁぁ

誰が入れてくださったのか・・・

ありがたいですね

来年には纏めて寄付したいと思います。

今後もご協力をお願いいたします

コメント

事務所前は?

2014年12月30日 | 建物内の様子

今年も獅子舞です。

 

コメント

今年一年を振り返って・2

2014年12月29日 | ケアハウスラポーレ駿河とは?

ラポーレ一帯では素晴らしい桜の花が見られますよ

食堂の椅子が張替えにぃ~

タイルも綺麗に掃除してキラキラっと

横断が危険だからと「速度落せ」の文字が道路に・・・

なんといっても、一番の大工事は食堂の張替えでした。

絨毯掃除は大型バキュームで掃除です。

各階のお風呂の床も張り替えましたよ

屋上のソーラーも動き出しています。

 

 

コメント

年末のボス献立

2014年12月29日 | 食事関係

今が旬の白菜を使ったお料理でした。

 

これが 寒くなったこの時期には熱々のおかずで~美味しかった!

マーボーですが 辛みの刺々しさがなく 白菜の甘さが溶けて 辛みのキツさを包んでくれてました

 

結構ヘルシーには見えますが アツアツの献立で旬のお野菜たっぷりは

身体にも心にも健康になれそうなランチでした

コメント

年末年始の天候☆

2014年12月29日 | 本日の空

年末から年明けにかけて、日本海側を中心に10年に一度の大雪になる恐れがあるとして、気象庁は大雪に関する「異常天候早期警戒情報」を発表した。

 気象庁によると、年末から年明けにかけては強い冬型の気圧配置になり、日本付近に非常に強い寒気が流れ込み、日本海側を中心に大雪になる恐れがある。特に今月30日頃から1週間程、北陸、東北と近畿の日本海側、長野県と群馬県の北部、岐阜県の山間部では、この時期としては10年に一度の大雪になる恐れがあるとして、気象庁は大雪に関する「異常天候早期警戒情報」を発表した。

 「異常天候早期警戒情報」は、5日から2週間先の天候が平年と大きく異なる可能性が予想され、社会的な影響が出る恐れがある時に発表される。気象庁は今後の情報に注意して対策を進めるよう呼びかけている。

コメント

食堂の飾りつけは?

2014年12月29日 | 建物内の様子

 

 

 

塩釜焼きにすれば30人分かな?

コメント

今年一年を振り返って♪

2014年12月28日 | ケアハウスラポーレ駿河とは?

いろんな出来事がありました。

1月には雪が積もりました。

10年振りだったかしら?

3月には「時の棲家」に遠足企画

5月には「リハビリデイ・ごろざ」がオープンして1周年になりました。

食堂の絨毯の張替えがありました。

二階のベランダにある藤の花が綺麗ですね。

 

台風18号では浸水騒ぎもありましたね。

羽鳥付近で道が浸水・・・

100年に一度の大雨だったとか?

夏祭りから秋祭りに変更になりまして・・・

お隣の施設・晃の園にて盛大に行なわれました。

ロボット・パルロ君のお披露目も・・・

 

続く

コメント

お正月に向けて着々と♪

2014年12月28日 | ケアハウスラポーレ駿河とは?

もう少しで完成!?

玄関前はバッチリですよぉ

ロビーも食堂も・・・明日から紹介します

コメント

餅つきっ!!

2014年12月28日 | 行事・企画

一年の締めくくりにみんなでお餅をつきました。

昔は年末といえばどの家でも餅をついていたそうですが、最近は買って

済ます家庭が圧倒的に多いですよね。

杵の扱いも不慣れだとなかなかうまくはできないものです。

ラポーレの管理人さん方が主になって餅をつき、返し手は包括のベテラン職員さんが

お手伝いしてくださいました。なんでしょう、抜群の安定感!

私(相談員)もつかせてもらいましたが、「こづき」でほとんど体力を消耗してしまい、

つくころには手の握力がすっかり無くなってしまいました(汗

それでもみなさんの威勢のよい「よいしょっ!」の掛け声で、

きめの細かいお餅がつけました。ヨカッタヨカッタ

続いて町内連絡員さんのお手伝いでつきたての餅は小さく丸められ、

お好みでお汁粉、きな粉、大根おろしでいただきました。

全て味見させていただきましたがどれも美味しかったです。

辛し大根、ピリリとして美味しいです

つきたてのお餅はやわらかくてスルスル食べられちゃいますね~。

私は結局お椀4杯もいただいちゃいました。

心も体も大満足。よい年が迎えられそうです♪

町内連絡員のみなさま、おつかれさまでした。

 

コメント