ケアハウス ラポーレ駿河ってこんな処

静岡市にあるケアハウス「ラポーレ駿河」の楽しい生活を紹介します。

ラポーレ駿河への訪問等について 2023/1/23

■■体験宿泊はまだできません!■■ コロナウイルスの感染予防にご協力ください   ●新しい生活様式、3密回避の徹底を ●ご入居者の「密」を伴う外出・外泊の自粛を ●来訪者は体調確認の上、短時間・マスク着用・密回避で ●来訪記録の協力を 皆さまのご理解・ご協力をお願いいたします。

ラポーレ住人のスマホ活用(ハナノナ)

2020年05月29日 | ラポーレ住人スマホ活用
新型コロナウイルスはまだまだ油断のできない時期ですが、世の中は少しずつ元の暮らしを取り戻そうとしています。
そこで久々の高齢者にも楽しいスマホ活用情報!
その名は「ハナノナ」!

このアプリの面白さをお伝えしましょう!
天気のいい日に外へ散歩に。ふと足を止めるとそこに小さな紫の花…。
「あら、かわいい❤️」
ところでこの花の名前は何ていうのかしら…?

そこでスマホからこのアプリを起動してカメラを花に向けてみます。
すると〜!!!!


シランなんて知らんかった!

花の名前を教えてくれるんですねー!
これは面白い!
皆さんも是非散歩のお供にご活用を!













ストリートビュー 自慢の中庭

2020年05月27日 | ストリートビュー ラポーレ施設案内

ラポーレ駿河の浴室や食堂に続く「ラポーレ通り」には

小さいけれど素敵な中庭があります。

湯上りにマッサージチェアに腰掛けて庭を眺めながら

冷たいソーダを飲む・・・・♪

いや~趣があるじゃないですかっ!

じつはこの中庭には隠れキャラのカエル君も寝そべっています♪

よお~く探してみてくださいね♪♪

あっ!撮影者もガラスに映り込んでしまっていますね(汗

下の画像をクリックするとストリートビューでご覧いただけます!


町内会連絡会とホウ酸団子

2020年05月25日 | 企画関係
5月の町内連絡会の様子。
新型コロナ予防について施設長からご入居者にもうしばらくの辛抱をお願い。
その後は”STAY HOME!”して欲しくないゴキブリさんへのプレゼント作り。
山間地にあるラポーレ駿河ですが、ゴキブリは見たことないです!それもこのおかげかな?










まめったいよ〜

2020年05月19日 | 建物内の様子
静岡弁で「まめったい」は「まめ・よく働く」です。
うちっちの管理人さんちはみなまめったいしゅうだでしょろしょろなんかしちゃぁいられないだよ〜。
(私どもの管理人さん方は皆働き者なのでのんびりなどしてはいられないのです)