ケアハウス ラポーレ駿河ってこんな処

静岡市にあるケアハウス「ラポーレ駿河」の楽しい生活を紹介します。

ラポーレ駿河への訪問等について 2022/9/1

■■体験宿泊はまだできません!■■ コロナウイルスの感染予防にご協力ください   ●新しい生活様式、3密回避の徹底を ●ご入居者の「密」を伴う外出・外泊の自粛を ●来訪者は体調確認の上、短時間・マスク着用・密回避で ●来訪記録の協力を 皆さまのご理解・ご協力をお願いいたします。

エレベーター救出訓練

2021年03月30日 | 建物・維持管理・改修

今年新しくなったエレベーター。内部部品も新しく、そして技術の進歩で安全性能も随分と向上しました。

加えて24時間業者が稼働状況を監視してくれてもいて、何か異常があるとすぐに専門業者の対応を受けることができます。
でもね、やっぱり“もしも”に備えないと。
・・・というわけでエレベーターの救出訓練を受けました。
普段とは違った動きのエレベータはを見るとなんだか不思議な感じがします。縦に長い穴が空いているわけなので、間違いがあればその穴に落ちてしまうリスクもあるわけで。そんな緊張感もあり、真剣に申し送りを受けました。










 
 

山形鳥中華そば

2021年03月29日 | 食事関係
シダックスさんのラーメン。いつも新しい味に驚かされます。
今回は山形鳥の中華そば。
具材に鶏肉って意外に珍しい?
さらにラーメンではありえない天かすが入ってるんです!スープは王道の醤油。
美味しかったー!






バーチャル花見(桜満開!)

2021年03月26日 | ストリートビュー ラポーレ施設案内

ラポーレ自慢の景色をご紹介。

ラポーレ駿河の建物の裏側には富沢病院の大きな駐車場がありますが、

そこは桜の隠れスポット!

ご入居者はこの満開の盛りは毎日花見ができちゃいます。

これは本気の自慢話!

グーグルストリートビューでお花見気分をお楽しみください♪

画像をクリック!!


魚介のクリームパスタ

2021年03月24日 | 食事関係
シダックス提供ランチ。今回は魚介のクリームパスタです。
エビとイカの存在感が凄いです!
お味の方は見た目よりはアッサリしていましたね〜。魚介のコクが出てとっても美味しかったですね!これは本当にレストランクオリティ♪
美味しいランチ、う〜ん、シアワセ♪








3月の町内連絡会

2021年03月23日 | 企画関係
ラポーレ駿河入居者町内連絡会。毎月一度の定例会合ですが、いよいよ3月の最終開催となりました。
今年度は新型コロナウイルスの影響で様々なイベントが中止・縮小となり、町内連絡員さんの定例の役割もかなり少なくなってしまいました。とはいえ、巷の町内会ほど役員がグイグイ活動するようなものではないので、のんびり無理なくは変わりないんですけどね♪
続いて令和3年度の新しい連絡員さんの申し送りも実施。
来年度はもうちょっと活動的になれるといいなあ。




水仙の花が♪

2021年03月22日 | ラポーレの花達
昨年の5月に植えた水仙の球根。ちょこちょこっと咲いてくれました♪なかなかたくましい花と聞いていますので、シーズンを重ねるごとに花も増えてくるはず!?
春の楽しみがまた増えましたね♪






ポークカレーライス

2021年03月21日 | 食事関係
ラーメンに並ぶ日本人の心の友。そう、カレーライス。(あくまでも個人の見解ですw)
本日はそんなカレーライスの中でもスタンダーなポークカレーをいただきました。
ラポーレにはとにかく辛いのが好きな人から、あまり得意でない方までいろいろ好みがあのでカレーの辛さの設定もなかなか難しそうです。ラポーレの標準設定は甘口と中辛の間くらいですかね。それでも「辛い辛い!」と言う方、頭を捻って「どこが辛いの?」と不満げな方と食堂にはいろんな表情が見えて面白いですね。
私はいつも美味しく頂いていますっ




三色丼

2021年03月20日 | 食事関係
本日の施設長リクエスト献立は「三色丼」でございます。
卵にそぼろにほうれん草。ご飯も下味が効いて風味豊かに美味しくいただきました。






静岡市の魅力「のほほん」

2021年03月19日 | 静岡の魅力

静岡県が移住したい県一位になったことを記念して、静岡県、中でも私たちが住む静岡市にスポットをあてて私個人の感想もふまえつつ、その魅力を紹介していきましょう

なお、公式には静岡市のホームページにいろいろな魅力が詰まったサイトがありますのでそちらをごらんください

静岡市の魅力について(https://www.shizuokacity-cp.jp/charm/)

静岡市への移住について(https://shizuoka-seikatsu.jp/special/)

カッコいいアピールポイントは専門のサイトに任せるとして、こちらは私の独断と偏見で静岡市の魅力をお伝えしたいと思います。

今回は静岡市に住む人の「人柄」。自分たちの人柄を語るのはなかなか恥ずかしい上にきちんと伝えられるかは自信がありませんが、一つ言えるのは静岡市民は「標準語」を話すということでしょうか?

「ら⤴?」いやいや「違うらっ⤵!?」 (訳 でしょ? いやいや、ちがうでしょう!?)

話し方やイントネーションで田舎っぽ・・・いやいや、人当たりの良い温かみのある人柄がうかがえるものです。

確かに県外の方からは一般的に静岡の人は「のんびりしている」とよく言われますね。

そうそう、ただ勘違いして欲しくないのは静岡でも浜松市と静岡市でも方言やイントネーションが違うというところ。敵対心をもっているわけでもないですが(??)県外の方から浜松情報をあたかも静岡市のことのように語られるとさすがの静岡市民も「それは違いますよっ(キリっ」と標準語で反論されますのでご注意ください。(笑

静岡市民の魅力、伝わりましたでしょうか?


唐揚げ祭り?

2021年03月18日 | 食事関係
今日は待ちに待ったあの日。そう、唐揚げ祭りです♪な〜んてテンションで喜ぶ人は若い証拠?それでも万人に愛される唐揚げ。本日は揚げたてをご入居者に提供です!
醤油味と塩麹味の2種類。麹の効果もあるのでしょうか?とても柔らかく美味しく仕上がりました。
満足満足!












桃の花

2021年03月17日 | ラポーレの花達
2階エレベーターホールに鮮やかな花が生けられています。思わず足が止まってしまうほどのボリューム感w
生けた人が言うには、ここまでのボリュームだとバランスよく生けるのがなかなか大変らしいです。なるほどね〜♪