ケアハウス ラポーレ駿河ってこんな処

静岡市にあるケアハウス「ラポーレ駿河」の楽しい生活を紹介します。

何処でも起きますよ★

2013年09月30日 | 気になるネタ

北海道と岩見沢保健所は30日、月形町の月形刑務所で、男性受刑者ら1100人のうち20~70代の516人が、下痢や腹痛などの食中毒症状を訴え、腸管毒素原性大腸菌などが検出されたと発表した。うち74人が診療所で治療を受けたが、全員がほぼ回復しているという。

 道などによると、受刑者は12日から19日にかけて症状を訴えた。刑務所内の施設で受刑者が調理、提供した食事が原因とみられる。岩見沢保健所が調理施設を30日から10月4日まで使用停止処分にした。

コメント

ふむふむ・・・

2013年09月30日 | 気になるネタ

みずほ銀行宝くじ部が、昨年4月から今年3月までの1年間に、ロトやナンバーズといった数字選択式宝くじ(ロト7は集計期間外)で100万円以上の当せん金を受け取った2652人にアンケートを実施、その結果が発表された。

 当せん者の個人データから、もっとも多かったものを抽出すると、男性は「60才以上、山羊座、イニシャルT・K」、女性は「60才以上、水瓶座、イニシャルM・K」となっている(イニシャルは名・姓の順)。つまり、これがロトやナンバーズを当てている人の典型的な人物像というわけだ。

 ちなみにジャンボ宝くじの高額当せん者データをみると、男性が「60才以上、水瓶座、イニシャルK・S」、女性は「60才以上、牡牛座、イニシャルK・K」となっている。どうやら、ジャンボに強い人の傾向やロトに強い人の傾向というのが存在するといえそうだ。

          

最新の高額当せん者の傾向がわかる2010年度版『宝くじ高額当せん者白書』が、みずほ銀行から発表された。この白書は1000万円以上の宝くじに当たった1337人へのアンケート結果をまとめたもので、ここから購入戦略を練ることができる。

 アンケートによると、高額当せん者のうち、いちばん多い年代は60才以上、宝くじ購入歴は10年以上。

 この結果は前年と同じだが、2010年度の特徴は女性の割合が32%から37%へと増加した。女性に勢いがあるといえそう。

 一方、当たったときの購入枚数は、1位「30枚」20%、2位「10枚」19%、3位「20枚」17%。30枚以下の購入で当てた人が約6割を占めた。大量買いをしなくても、高額当せんはゲットできるようだ。

コメント

いゃあ~暑い日でしたね★

2013年09月30日 | 本日の空

事務所内は27度越えてました。

でも、エアコンなしでOK?

外は快晴の良い日で天高くっと~

まあ、暑いと言っても日差しは秋

風が吹くと気持ちよいですね

コメント

ミスドクラブ終了

2013年09月30日 | 気になるネタ

ダスキンが運営するミスタードーナツは、ポイントサービス「ミスドクラブ」でのポイントカードの発行とポイント付与サービスをきょう30日で終了する。発行ずみポイントは最大1年後までとなる有効期限までは、値引きやグッズ交換ができる。同社では今後、異なる方法を導入するなどして、類似サービスの再開を検討していく。

 このサービスは、スクラッチカード方式でグッズやクーポンがもらえるサービスの後を受けて始めた。「ミスドクラブカード」という有効期間1年間のテレホンカードに似たサイズ、厚さのカードを発行。支払い100円ごとに3ポイントを付与し、たまったポイント数に応じてグッズ交換や値引きなどをサービスしてきた。

 しかし、カードは期間の自動更新がなく、1年サイクルでの期限を過ぎれば全て無効になる。この点に対しては「実際にクレームもあることから、見直した結果、現行サービスはやめることにした」(広報担当)という。後継サービスについては、スマートフォンや携帯電話専用のネット特典から、従来とは異なるポイントまで、いろいろなサービスを比較して選ぶ予定。

コメント

便秘に悩んでいる実態が・・・

2013年09月30日 | 気になるネタ

男性よりも女性がなりやすいといわれる便秘。女性セブン読者のためのインターネット会員サイト「セブンズクラブ」で女性248人にアンケートを実施した。その結果からは、多くの女性が便秘に悩んでいる実態が明らかになった。

Q1:便秘になったことはありますか?
はい…94.4%
いいえ…5.6%

 ほとんどの女性が経験。「旅行など環境が変わるとなる」(45才・専業主)や、生理前や出産後に便秘がちになったとの答えも多かった。

Q2:最近も便秘に悩んでいますか?
はい…51.6%
いいえ…48.4%

「はい」が5割超。「常にお腹がはっていて、体が重い」(24才・専門職)、「いつも気がつくと便秘に…」(43才・専門職)との声が。

Q3:便秘で便秘外来などを受診したことはありますか?

 薬は服用しても、病院に行く人はほとんどいないよう。「はい」では「4日出なければすぐに病院に行く」(32才・専業主婦)人も。

Q4:便秘のとき、どのような症状が出ましたか?
「にきびなど肌荒れ」(34才・専業主婦)、「下腹部の痛みだけではなく腰痛も」(39才・専門職)のほか、吐き気や食欲不振、頭痛、肩こり、めまい、イライラなども。こちらはさまざま。

Q5 :便秘のとき、どのような対処法をとりましたか?
「乳製品をとり、適度に運動」(36才・パート)、「納豆にキムチを入れて食べる」(34才・専業主婦)、「出るまでトイレに座り続ける」(40才・専業主婦)、「下剤をのむ」(52才・専門職)といった対処法が。

コメント

枯れ葉が舞い散る☆

2013年09月30日 | ラポーレ周辺の景色

欅と桜の木・・・葉が散りだしてます。

特に桜の葉はチラリホラリっと~きりが無いです。

掃除しても次から次に~

どこかにボランティアいないかしらね?

この枯れ葉・・・

お茶の畑に敷き詰めると草が生え難くなると~有効利用されています。

コメント

代用魚って?

2013年09月30日 | 気になるネタ

太平洋クロマグロの国際的な漁獲規制が確実となった。来年2月から15%以上削減となる。マグロ類中最大のクロマグロは絶滅の恐れがあるとしてワシントン条約への登録も議論される魚。9月6日付の各全国紙は、大きなスペースでこのニュースを伝えた。

 週末ともなれば行列ができ、1時間以上待つことも多い回転寿司店。新鮮ネタが安くておいしいとなれば、客が集まるのは当たり前。マグロなどの解体ショーを開催するなど、エンターテインメント性の高い趣向を凝らした店も登場し、いずれも人気を得ている。

 その一方で、“回転寿司店で扱うネタには、ホンモノとは似ても似つかぬ「代用魚」が使われている”といった、何やら「怪しい噂」が流れているのはご存じだろうか。

「見た目や味が似ているものを、高級ネタの“代用魚”にしている店は今でも多い」

『回転寿司「激安」のウラ』(宝島社)の著者でジャーナリストの吾妻博勝さんはそう語る。吾妻さんがこの「カラクリ」についての本を出版した2007年は、食肉の偽装問題、『船場吉兆』の産地偽装や賞味期限切れが発覚するなど、食に関する関心が高まった年である。出版後、ある全国チェーンの回転寿司店が、1億2000万円かけてメニューを作り直したという笑えない話があるほど、数年前までこの手の偽装は横行していた。

「回転寿司店で“イカ”を食べたが、どの種類なのかよくわからない。調べてみると、体長2m以上になる“アメリカオオアカイカ”だとわかった。このイカは、肉厚なので“イカソウメン”に加工されることの多い代用魚でした。それで、他にもあるのではと」(吾妻さん・以下同)

 代用される魚が悪いわけではない。それがおいしい魚ならば深海魚でも何でも食べるべきであり、その場合は、魚介類の正式名称を表示すべきであると吾妻さんは言う。しかし、水産物は、食品衛生法やJAS法による原材料表示が義務付けられているが、飲食店で直接提供される食品については、その義務はない。

 また、水産庁では魚の名称のガイドラインが設けられているが、法的強制力があるわけではない。そのため飲食店の場合、“イカ”とだけ表示して正しい名前を記さなくても問題はないのが現状だ。

「ペルー産の“マルアナゴ”というウミヘビ科の魚は、江戸前の“アナゴ”になり、“イクラ”は“サケ”でなく“マスの卵”のことが多い。また、白身魚の代用として重宝される“アメリカナマズ”は、茨城県霞ヶ浦では、“ナマズ”として養殖され販売されていますが、“タイ”や“ヒラメ”“アイナメ”として使用されることもあります。

 それだけ、おいしい魚であるともいえるわけで、本物のヒラメの味を熟知している私でも、炙り+レモン汁になれば、味を見分けるのは難しい。ならば、偽装などせず、魚本来の名前で寿司ネタにすればいいと思うんです。“深海魚回転寿司”なんて、いいじゃないですか」

 現在、マグロの偽装は減っている。養殖、蓄養マグロが増えているためだが、クロマグロではなく、メバチマグロやキハダマグロなどの安価なマグロが使われることも多い。ただマグロとだけ書いてある場合は、これらの安価なマグロである可能性が高いそうだ。それに、ネギトロも安価なマグロやアカマンボウを使って加工されている場合も多く、業務用調味料で味付けされているため味はいい。本物のクロマグロの中落ちを使ったネギトロを食べるなら、高級店でない限り、難しい。

「とはいえ、大手回転寿司店は相当な企業努力をしています。ロボットに寿司を握らせ、海外の工場で加工した寿司ネタをのせるなど、人件費や原材料費を極限まで削減し、100円前後の価格を維持している。大手ほど代用が発覚したときのリスクが大きいため、代用魚の使用頻度は減っているのです」

コメント

今朝も見ようとしてました!?

2013年09月30日 | 気になるネタ

9月28日、ついに放送終了したNHK朝ドラ『あまちゃん』。「PTSD」にかけた「PASD」(あまちゃん後ストレス障害)が大量発生するという見立てがあながち冗談ではないと思えるほど、日本中が喪失感に満ちている。

     

 
「最終回メモリアル」として、これまでさんざん「小ネタ集」を掲載してきた本誌ならではの未公開小ネタを一挙公開。今では多くの雑誌やムック本が追随する「細かすぎる解説」を最後にもう一度やっちゃいます!

●水口のバンド
 水口(松田龍平)が学生時代に所属していたバンドは「バースデイ・オブ・エレファント」。これはチバユウスケのバンド『ミッシェル・ガン・エレファント』と『The Birthday』を合わせたもの。

●水口の奥歯
「北三陸に行きたい」と願い出ようとする水口に、春子(小泉今日子)が「何その奥歯に物が詰まったような、奥歯そのものがないような、ハッキリいいなさいよ~!」と一言。映画『野獣死すべし』で、松田龍平の父・優作が役作りのため奥歯を4本抜いたというエピソードから?

●それを作れば奴が来る
 海女カフェを再建する際のこのセリフの元ネタは映画『フィールド・オブ・ドリームス』だが、クドカン脚本の映画『木更津キャッツアイ・ワールドシリーズ』でも、死んだはずのぶっさん(岡田准一)が甦るという同じネタが使われた。

●鈴鹿ひろ美と潮騒のメモリー
 最終週に鈴鹿ひろ美(薬師丸ひろ子)の生歌がようやく聴けたが、歌った『潮騒のメモリー』の歌詞には薬師丸の代表曲『セーラー服と機関銃』のオマージュ多数。「Aマイナーのアルペジオ」は同曲のイントロのコード。「再び会うための約束もしないで」は、同曲の「再び逢うまでの遠い約束」から。

コメント

あら?桜の花?

2013年09月30日 | ラポーレの花達

まさか!!

まさか??

そんなことって!?

 

でも、これって桜の花ですよ

デイサービスに「さりげなく」置いてありました。

聞く処に寄れば「台風で葉が散り、突然桜の花が咲きだした」そうだ・・・利用者さん宅

それをデイに飾ってと持って来てくれたそうです。

で・・・

ラポーレの食堂で撮影を

縦長の木に咲いているので・・・撮影が困難を極めました。

まあ、こんな感じで我慢しましょ

コメント

もやもや~最終回だった?!

2013年09月29日 | 気になるネタ

最終回で平均視聴率が関東で42.2%、関西で45.5%、瞬間最高視聴率は関東で46。7%、関西では50.4%を記録した『半沢直樹』(TBS系)。平均視聴率ランキングでは、堂々の今世紀No.1ドラマとなった。

 クライマックスは、半沢(堺雅人・39才)が、大和田暁常務(香川照之・47才)への「100倍返し」を見事にやってのけたシーン。ついに大和田に土下座させた半沢は、その数日後、期待に胸を膨らませ、中野渡謙頭取(北大路欣也・70才)のもとへ行く。

 しかし中野渡頭取は半沢の活躍を称えながらも、出向辞令を読み上げる。半沢は驚きの表情になり、最後は怒りに満ちた目元のアップで終わった──。

 悪行がさらされた大和田常務ではなく、正義を貫いた半沢が出向することになった結末に、「どうして?」「意味がわからない…」など、モヤモヤしたような声が巻き起こっている。しかし、原作に書いてある“理由”は以下のとおりだ。

 行内融和が第一の頭取は、大和田を排するよりも善処したことで彼の派閥を味方につけたかった。

 取締役会で注意したにもかかわらず、大和田に土下座を強要するなど、半沢のやり方に対する批判が行内で高まり、その声は無視できないほど大きくなってしまった。そういった批判をかわすために、半沢には一度営業第二部のラインを外れてほしいとなったのだ。

 そもそも東京編の原作となっている池井戸潤氏の『オレたち花のバブル組』(文春文庫)では、中野渡頭取と半沢が親しく対話するシーンはない。それほど頭取と銀行員の間には大きなヒエラルキーの差があるのだ。

 原作では人事部長と内藤寛部長が半沢を呼び出し、状況が伝えられる。そして、あくまで「単なる異動」であり、「処分ではない」と半沢は言われており、その点もドラマとは少々異なる。

コメント

様々なジャンルのVIPの子弟がぁ~

2013年09月29日 | 気になるネタ

日本テレビに勤務するみのもんたの次男が、窃盗未遂容疑で逮捕された事件は注目を集めた。しかし驚くべきはみのもんたの2人の息子が揃ってテレビ局に在籍していたことだ。“みのクラスになると息子をテレビ局に入社させるのもたやすいのか”と思った視聴者は少なくなかったのではないか。

 各局を見渡せば、芸能界、政財界、スポーツ関係など、様々なジャンルのVIPの子弟がズラリ。

 ざっと挙げてみよう。特に「VIPの家系」が多いといわれるのがフジテレビだ。俳優・宇津井健の息子、ミュージシャン・かまやつひろしの息子、俳優・陣内孝則の息子などが在籍していることがこれまでの報道などで公になっている。

 「局の顔」であるアナウンサーにも、有名人と縁のある人物が多い。今年4月からフリーになった高橋真麻アナが俳優・高橋英樹の愛娘なのは周知の通りだが、田淵裕章アナは元プロ野球選手・田淵幸一氏の長男だし、生田竜聖アナはタレント・生田斗真の弟だ。さらに来年には元Jリーガー・永島昭浩氏の娘である永島優美さんが入社予定だ。フジテレビ社員がいう。

 「そもそも専務取締役の遠藤龍之介氏からして大作家の遠藤周作氏の長男で、ウチの局には著名人の子弟が多いといわれている。それ以外にも、先代・高砂親方の息子が在籍しています。角界とのパイプが太く数々のスクープをモノにしている。不祥事続きの全日本柔道連盟の上村春樹・前会長の息子もウチにいますね。バッシング報道の際は居づらそうでした(笑い)」

 日本テレビには、同局出身の福留功男氏の娘や、アイドルグループ『嵐』の櫻井翔の妹が在籍中。櫻井兄妹の父は、テレビ局の免許更新に大きな影響力を持つ総務省のエリート官僚でもある。また、かつては石原伸晃・環境大臣も報道記者として所属していた。

 テレビ朝日では、俳優・平泉成の娘が宣伝部に在籍しているほか、過去には長嶋茂雄氏の娘・長嶋三奈氏が社員として活躍していた。

 「TBSには、作曲家の服部克久氏の息子がいる。以前『うたばん』で石橋(貴明)さんに“お前コネだろ!”とオンエア中に散々イジられていたのはさすがにかわいそうでした」(TBS社員)

コメント

開票と同時に当確☆

2013年09月29日 | 選挙情報

任期満了に伴う堺市長選は29日、投票が行われ、無所属現職の竹山修身(おさみ)氏(63)=民主推薦、自民支持=が、日本維新の会傘下の地域政党「大阪維新の会」公認で元堺市議の新人、西林克敏氏(43)を破っての再選を確実にした。

 投票は午後8時に締め切られ、開票は午後9時10分から行われるが、産経新聞が投票所で行った出口調査や、取材の結果から判断した。

 今回の選挙は、日本維新共同代表の橋下徹大阪市長らが掲げる大阪都構想への堺市の参画の是非が最大の争点となった。反都構想の竹山氏は共産、社民の自主的な支持も受け、反維新勢力が結集。維新はこれまで大阪の選挙で連戦連勝を重ねてきたが、初の敗北を喫した形で、橋下氏の求心力や政治的影響力、維新の党勢や国政での野党再編の行方にも影響しそうだ。

 竹山氏は4年前の前回、橋下氏の応援を受けて初当選したが、「大阪府と堺市の間に二重行政はない」として、大阪都構想の制度設計を行う法定協議会への堺市の参画を固辞し、橋下氏との関係が悪化。前回は対立候補を推した自民、民主の支援を取り付けた。

 選挙戦では、大阪府と大阪市、堺市を再編する都構想が実現すれば、堺市域がばらばらになり、市の財源が都に吸い上げられると主張。「堺をなくすな」と繰り返し訴え、有権者の支持を広げた。

 西林氏は、堺市の人口や税収の減少をとらえ、都構想を推進し、大阪府や大阪市と連携して都市力向上を図る「ワン大阪」の必要性をアピール。橋下氏や維新幹事長の松井一郎大阪府知事が頻繁に応援に駆けつけ、石原慎太郎共同代表ら維新の国会議員らも動員した総力戦を展開したが、及ばなかった。

 橋下氏らは今後、大阪府と大阪市での都構想実現を目指すが、自民や民主など他党が反発を強めるのは必至で、制度設計を進める上で難航も予想される。

コメント

今冬(12月~来年2月)の予報

2013年09月29日 | 気になるネタ

気象庁は25日、12月までの3か月と今冬(12月~来年2月)の予報を発表した。

 記録的な猛暑となった今夏に対し、今冬は西高東低の気圧配置が強まる寒い冬になるという。

 同庁によると、10月は偏西風が北寄りを流れ、日本列島は暖かい空気に覆われて気温が高くなる見込み。11月には平年並みに落ち着き、12月以降は偏西風が南に蛇行するため、全国的に寒気が流れ込みやすくなる。

 今冬は、日本の東海上にあるアリューシャン低気圧の影響で冬型の気圧配置が強まり、時期によっては大雪になる恐れもあるという。

 10~12月の3か月予報は以下の通り。

 【10月】全国的に高気圧と低気圧の影響を交互に受け、天気は数日の周期で変わる。

 【11月】冬型の気圧配置が現れ始める。

 【12月】日本海側では平年よりも曇りや雨、雪の日が多く、太平洋側では晴れの日が多い。

コメント

もう、終わりにしたら・・・

2013年09月29日 | 気になるネタ

個人事務所が名古屋国税局から7千500万円の申告漏れを指摘され、今年1月以降、9本ものレギュラー番組を次々に降板した板東英二(73)。3月以来、テレビ番組から姿を消している板東だが、じつは芸能界復帰を画策していたのだという。

「彼は自分のマネジメントをしてくれそうなプロダクションと接触を重ね、『この10月にもテレビ番組に復帰したい』と相談していると聞いています。しかし、復帰は難航しているようです」(スポーツ紙記者)

 板東を起用することにテレビ局が難色を示す理由を、前出の記者は次のように説明する。
「彼はすでに修正申告を済ませ、2千800万円の追徴課税を納めています。しかし、摘発された所得隠しは、15年もの長期にわたって彼が個人として使った費用を経費として計上していたり、架空発注をするという悪質なもの。発覚直後、板東さんをレギュラーで起用していた各テレビ局は『視聴者へのご説明をお願いしたい』と何度も申し入れをしましたが、彼がきちんと対応することはありませんでした。その影響で、いまではテレビ局からの印象は極めて悪くなってしまったんです」

 そんな板東だが、みのもんたが次男逮捕を受け、すぐに会見を開いたことに刺激され、「騒動の経緯を説明する“禊の会見”を開きたい」、とテレビ局に持ちかけてきたという。
「実際、以前に出演していたテレビ局数社に会見の打診をしたようです。しかし、どの局も即決するには至らなかったようですね。テレビ局側からすれば、みのさんの会見に便乗して、『復帰したいから会見させて』では、ムシがよすぎるというものでしょう」(前出・芸能関係者)

コメント

今月の麹シリーズ第二段

2013年09月29日 | 食事関係

これはお野菜タップリの秋らしい献立でした。

ボリュウム満点で 塩麹のしょっぱさと 南瓜 薩摩芋の甘さが微妙に交わって

後引く上手さ

 

天高く馬肥ゆる秋にピッタリでした。

おかげで 私はこのおかずで新米になった ご飯を三杯食べてしまったって事で

 

天高く栄養士肥ゆる秋ザマス

コメント