ケアハウス ラポーレ駿河ってこんな処

静岡市にあるケアハウス「ラポーレ駿河」の楽しい生活を紹介します。

峠は過ぎたかな?

2012年09月30日 | 気になるネタ

現在の雨の様子は・・・

もう、大丈夫でしょう

コメント

風は強いが雨は少な目

2012年09月30日 | 地震防災関係

この画像は台風状況時とは関係ありません。

18時頃から雨風が強かったのですが、今はかなり収まって来ています。

特に雨はほとんど降っていません。

ただ、風が強くって何か飛んだりしなければと

もう1時間もすれば、台風も静岡県から抜けて行きそうですね。

明日は台風一過の快晴の良い日に

洗濯日和になりそうですね

コメント

4Kテレビ

2012年09月30日 | 気になるネタ

電機各社がハイビジョン映像の約4倍の解像度を持つ「4K」と呼ばれる次世代液晶テレビを強化している。ソニーは27日、11月23日に4Kテレビ市場に参入すると発表。東芝も同日、4Kテレビを来春、本格展開すると発表した。テレビの販売が落ち込む中、大型化と高画質化をキーワードに、巻き返しを図りたい考えだ。

 ソニーは液晶テレビ「ブラビア」シリーズから、84型の「KD-84X9000」(希望小売価格168万円)を投入する。画質と音質にこだわり、臨場感を体験できるのが特徴。従来画質の映像を4Kに変換する機能を内蔵している。

 同社の今村昌志業務執行役員は「画面が大きく、画質がきれいなテレビに対する需要は全世界で大きい」と自信をみせる。

           

 一方、東芝は84型を含めた3つの画面サイズで、4Kテレビを世界市場に投入する。国内では昨年12月、世界で初めて4Kテレビを発売しており、「そこそこ売れている」(深串方彦専務執行役)という。

 ただ、テレビの販売をめぐっては、厳しい事業環境が続いている。調査会社BCNによると、薄型テレビの8月の国内販売台数は前年同月を52・7%下回った。国内では、昨年7月の地上デジタル放送への完全移行で、需要が先食いされた。

 平成24年度の液晶テレビの販売台数見通しについて、東芝の深串専務は「従来予想の1600万台を1~2割下回る可能性がある」と述べ、下方修正する考えを示した

コメント

月下美人の花

2012年09月30日 | ラポーレの花達

夏場、ずっと中庭においてあり暑さで萎れ気味でしたが・・・

園芸の達人Kのさんの手入れが良かったらしく~

元気に花芽が2つ付きました。

で・・・

何時咲くの?

ふむ~こればっかりは「神」のみぞ知るかな?

でも、ラポの園芸の達人に言わせると今夜あたりだとか???

さて、どうなるでしょうね?

答えは明日???

コメント

今日はお月見

2012年09月30日 | 食事関係

実に残念ですが 今晩が中秋の名月

台風さんももう少し気を使ってくれてもいいのにねぇ~野暮な台風だコト…

時期のものを旬で食べるのが一番滋養強壮になるらしいですよ。

って…事で くりおこわ 秋野菜の汁(しめじ れんこん 人参 葱 小豆…この小豆がみそ

煮びたし 揚げだし豆腐 ぬか漬け

結構ボリュウムが ありますが栗おこわついついお替りしちゃいます。

 

いよいよ 食欲の秋に突入ですかな

 

コメント

大型台風接近中

2012年09月30日 | 地震防災関係

非常に強い台風17号は29日、勢力を維持したまま、沖縄近海を北東に進んだ。東海地方には30日昼過ぎから10月1日未明にかけ、かなり接近する見込みで上陸する恐れもある。名古屋地方気象台は大雨や暴風のほか、高波や土砂災害などへの警戒を呼び掛けている。

 同気象台によると、東海地方は30日昼過ぎから、台風を取り巻く発達した雨雲により、雷を伴った大雨になる見通し。

 1日午前0時までの24時間雨量は、いずれも多いところで▽三重県300ミリ▽愛知県200ミリ▽岐阜県150ミリと予想している。

 また、台風の接近に伴い、急激に風が強まる見込みで、30日の最大瞬間風速は三重県と愛知県の海上で55メートルと予測している。

ラポーレは大規模修繕にて建物をリニューアルしてますから万全です。

ただ、雨風が強いのに外に出たりして転倒しないでくださいね!

コメント

マテ茶

2012年09月30日 | 気になるネタ

コーヒー、お茶とともに世界3大飲料のひとつとしてあげられるのが主に南米で飲まれているマテ茶。最近、ペットボトル飲料でも登場しているが、われわれ日本人が知らない効力があると世界のお茶事情に詳しい日本緑茶センター代表で日本マテ茶協会会長の北島勇さんはいう。

「マテ茶の生産地のひとつ、パラグアイのイグアスの滝は世界最大の滝として有名ですが、ここの土壌は鉄分、カルシウムを豊富に含んでいます。マテ茶はこれらを吸い上げて育つため、栄養がたっぷり含まれているんです。鉄分や植物性カルシウムは女性に必須の栄養素ですね」(北島さん)

 また、マテ茶に含まれるカフェインの一種、マティンは南米では精力の源として知られている。

「マティンを飲むことで元気が出てくるといわれ、病後の体力がないときなどにもよく飲まれています」(北島さん)

 マテ茶は食物に含まれる葉緑素も豊富で食物繊維はレタスの約25倍。だから、食べるサラダともいわれている。

「南米人は日本人よりも3倍も肉を食べ、ほとんど野菜は摂取しないのに、肥満体の人は少ない。それはマテ茶を飲んでいるからといわれます。マテ茶は食物繊維も豊富で便通も促します」(北島さん)

コメント

不・苦労~

2012年09月30日 | 建物内の様子

ラポーレ入り口の飾窓

今回は秋バージョン?で「ふくろう」が沢山並びました。

ふむふむ・・・

こんなに沢山ねぇ~

おっと、忘れちゃあいけませんぜ!

玄関前にも大きなのが・・・

これはラポーレの守り神であります

 

コメント

はぁ~ストーカーでしたか!!

2012年09月30日 | 気になるネタ

同志社女子大職員・荒川孝二さん(36)が今月20日に京都市左京区の自宅前路上で刺殺された事件で、京都府警は29日、同大学教育研究推進センター次長・天野祐一容疑者(59)(京都市伏見区竹田西段川原町)を殺人容疑で逮捕した。

 

 

 

 「すみません。やりました」と容疑を認めているという。

荒川さんは、天野容疑者が同僚の女性職員にストーカー行為をしているのを知り、やめるよう説得していたといい、府警は逆恨みの末の犯行とみて追及する。

 発表では、天野容疑者は20日午後11時57分頃、同区下鴨下川原町の路上で、荒川さんの胸を刃物で数回刺し、殺害した疑い。

 府警によると、天野容疑者は以前から同僚女性にストーカー行為を繰り返し、今月に入ってからは、女性を自宅前で待ち伏せたり、執拗(しつよう)に電話をかけたりするなど、行為をエスカレートさせた。

 このため女性が、同僚で友人の荒川さんに相談。荒川さんは事件数日前の夜、府内の店舗駐車場に止めた車の中で約1時間、天野容疑者と女性を交えて話し合いを持ち、天野容疑者にストーカー行為をやめるよう求めたという。

***************************

同僚の荒川孝二さん(36)を刺殺したとして、京都府警下鴨署捜査本部に殺人容疑で逮捕された同志社女子大教育・研究推進センター次長、天野祐一容疑者(59)。同大学は29日、京田辺キャンパス(京都府京田辺市)で記者会見を開き、加賀裕郎(ひろお)学長が「皆様にご心配、ご迷惑をかけたことを心よりおわび申し上げる」と謝罪した。

 直属の上司の山本寿(ひさし)・同センター長は、天野容疑者について「真面目で温厚。問題があったとは思わない」と話した。

 天野容疑者は東京都出身で青山学院大卒。昭和56年に文部省(当時)入省し、学校法人調査課などを経て、平成13年から大学入試センター事業部長も務めた。山形大総務部長を経て、16年から同志社女子大で勤務していた。

 事件直後の21日以降も通常通り出勤。事件が議題になった部課長会にも出席し、雑談で事件の話をすることもあったという。

 捜査本部によると、天野容疑者は、以前から同僚女性に無言電話などのストーカー行為をしていたとみられ、今月ごろからは女性の自宅近くで待ち伏せするなどエスカレート。女性が荒川さんに相談し、刺殺事件の数日前、天野容疑者と荒川さん、女性の3人で話し合いの場を持っていた。捜査本部は、天野容疑者がストーカー行為をめぐって間に入った荒川さんに恨みを持っていたとみている。

 荒川さんとは業務上の接点はほとんどなく、天野容疑者によるストーカー行為についても、大学側は「把握していない」とした。

 捜査関係者によると、天野容疑者には家族があるが、現在は京都市伏見区のマンションで一人暮らし。住民同士の交流はほとんどなかったとみられ、マンションの管理会社は「トラブルなどは聞いていない」としている。

コメント

世界大会13連覇

2012年09月29日 | 気になるネタ

28日、レスリング女子の世界選手権で五輪と合わせた世界大会13連覇を達成した55キロ級の吉田沙保里(ALSOK)。「霊長類最強の男」と呼ばれたカレリンの世界大会12連覇を超える空前にして恐らく絶後の大記録は、閑静な田舎町の小ぶりな会場で達成された。

 吉田に舞台の大小は関係ない。米国選手との決勝は開始52秒、身軽な体さばきで手早くフォールに仕留めた。1回戦から4連続フォール勝ち。終了のブザーに右のこぶしを振り上げ、日章旗をなびかせマットを1周した。「世界一になったんだといううれしさがこみ上げてきた」。上ずった声が、歓喜の量を物語る。

    

 大記録へと疾走できたわけではない。五輪後の1カ月半、日常は灰神楽が立つほどあわただしかった。イベント出演や関係者へのあいさつ回りに追われ、練習拠点の愛知と東京の往復続き。今大会に向けた追い込みは16日から行われた強化合宿の6日間でしかない。

 五輪直後とあって、有力選手の名はトーナメント表になかったが、「楽な相手は1人もいない」(吉田)。準決勝では今年の欧州選手権覇者のシニシン(ウクライナ)に投げ技で裏返され、第1ピリオドを失った。そのとき、吉田は「日登美先輩を思い出した」という。

 ロンドン五輪女子48キロ級を制した小原日登美(自衛隊)も、決勝は第2、第3ピリオドを連取して逆転勝ち。「同じ状況だと思った。気持ちさえしっかり持てば」。窮地で震えるということを知らない。シニシンから第2ピリオドを取り返し、第3ピリオド終盤でフォール勝ちした。

 長年の“勤続”で、神速のタックルは各国の研究にさらされ丸裸。入る角度や前段の組み手に腐心し、何度もタックルに手を加えてきた。寄る年波との戦いも。変わりゆく自分、変わりゆく敵の中で「変わらぬ強さ」を保つ道の険しさを、しかし吉田はむしろ楽しんでいるようでもある。

 今後を問われてひと言。「来年はV14を目指す。目標はどんどん作っていくものだし」。来月5日で30歳。自身を縛り続ける宿命のくびきは、すでに体の一部なのかもしれない。

コメント

若き主砲が大暴れ!

2012年09月29日 | 気になるネタ

日本ハム・中田翔内野手(24)が2位西武との大一番で、2本塁打5打点の大暴れ。ついに優勝マジック「4」が点灯した。若き主砲を不振でも4番で使い続けた栗山英樹監督(51)には、「前任者にはできなかった起用法」と球団関係者も最敬礼だ。

 1回は左越えの先制22号2ラン、5回は左翼上段に特大の23号3ラン。28日の西武戦(札幌ドーム)で、ひとりで全打点をたたき出した千両役者は「最高です。ふたつとも完璧でしたね。天王山? 楽しかったですよ」と満足そうに話した。

 古株の球団関係者は「梨田(昌孝前監督)さんだったら、翔は今ごろここにいなかったかも」としみじみ話す。開幕から4番に座ったが、打率が2割に乗ったのはなんと6月30日のこと。「あの成績なら、打順をどんどん下げられ、最後は2軍行きだったと思う」。

 だが中田がどんなに打てなくても、新人監督は初志貫徹。「楽に打たせるべき」、「ほかの好調な打者が生きない」といった疑問の声に耳を貸さず、スタメン表の4番に同じ名前を書き続けた。

 これがその139試合目。「はじめのころはチームに貢献できず、腹立たしい気持ちで毎日、試合に出ていたが、それでも使ってもらっていた。まだ貢献できたと思っていない。これから貢献できるよう頑張りたい」。指揮官への感謝をこめつつ、覚醒した怪物はラストスパートを誓った。

コメント

吉田沙保里世界大会13連覇

2012年09月29日 | 気になるネタ

 レスリングの女子世界選手権第2日は28日、カナダ・ストラスコナカウンティであり、55キロ級の吉田沙保里(29)=ALSOK=が決勝でヘレン・マルーリス(米)を破り、10連覇を果たした。

04年アテネ、08年北京、12年ロンドンと3連覇した五輪と合わせ、世界大会13連覇を達成した。男子グレコローマン130キロ級のアレクサンドル・カレリン(ロシア)が、1988年ソウル五輪から99年世界選手権まで五輪3大会、世界選手権9大会を制して記録した12連覇を上回り、史上最多記録となった。

 吉田は2002年の世界選手権で初出場初優勝を果たして以来、五輪と世界選手権(08年と12年は同年開催)で負けなし。五輪、世界選手権の連勝記録も、カレリンを1勝上回る歴代最多の62となった。(木村健一)

 《吉田沙保里の話》 良かった。最後まで気が抜けない試合だった。うれしさがこみ上げてきた。日がたてばうれしさが倍増すると思う。

コメント

政党交付金、なんでも有りだ!

2012年09月29日 | 選挙情報

民主党を離れ、新党大地・真民主に加わった横峯良郎参院議員が昨年、三女でプロゴルファーの横峯さくらさんに対し、公費で賄われている「政党交付金」から自動車購入費として200万円を支出していたことが分かった。

28日に公表された民主党参議院比例区第57総支部(東京)の2011年分の政党交付金使途等報告書から判明した。

横峯事務所によると、さくらさんが所有していた自動車を、11年7月に同支部名義に変更したという。

親族への支出を政党交付金で賄ったことについては、「できるだけ避けた方が良いとは思ったが、法的には問題ないと考える」としている。

自動車は、以前から横峯議員が使っていたもので、新車を購入することと比較し、「経費削減の思いから行った」という。

コメント

必ずシャットダウン操作を

2012年09月29日 | 気になるネタ

スマートフォンは手のひらにのる程度のサイズであるとはいえ、立派なコンピューターだ。コンピューターの電源を落とす前には、必ずシャットダウン操作をするのが常識だが、ことスマートフォンにおいては無頓着な人が少なくない。起動と終了に時間がかかるので、いきなり裏ブタを開けてバッテリーを抜き、充電済みのバッテリーと交換するといった具合。それで何もトラブルが起こらないのは偶然にすぎない。

                                            

 アンドロイド4.0以降のスマートフォンの多くは、電源ボタンの長押しでメニューが表示される。手元の端末では、「マナーモード」「機内モード」「再起動」「電源OFF」の中から任意の操作を選ぶことができる。簡単な操作でこれらのことができるので、覚えておくと便利。

 もちろん、バッテリーを交換する場合は電源OFFを実行し、きちんとスマートフォンがシャットダウンするのを待つ必要がある。

 この手続きをきちんとしないとどうなるか。たとえば、メールの受信中だったり、ツイッターのDMが届いている最中だった場合は、そのデータの書き込みに失敗し、最悪の場合はデータの整合性がとれなくなってしまう可能性がある。アプリがうまく動かないといったケースでは、たいていこれが原因になっていると考えられる。

 もしそうなったら、スマートフォンそのものを工場出荷時の状態に戻す必要がある。出荷時の状態に戻しても、アンドロイド・スマートフォンでは、インストールしたアプリなどの記録はグーグル側が覚えているので、グーグル・アカウントを設定した時点で、自動的にダウンロードされる。

 メールも、たとえばGmailは元データがグーグル側にあるので、失われることはない。もちろん、特定のアプリのデータだけを削除して設定をやり直すということもできる。だから、この点は安心だ。

 ただ、工場出荷状態に戻すと、自分が使いやすいように並べたホーム画面や、各種パスワードの入力などをもう一度やり直す必要がある。その手間を考えると、やはり、バッテリー交換のときなどは、きちんと電源OFFの手続きをしたほうがよさそうだ。(山田祥平)

コメント

大型の台風が接近中

2012年09月29日 | 地震防災関係

明日の午後辺りから雨が降り出して夜中に通過するらしい?

今はスッキリと晴れ

かなりの大型台風らしいので要注意です

ラポーレは大規模修繕してますから大丈夫

どんっと任せなさい

コメント