ケアハウス ラポーレ駿河ってこんな処

静岡市にあるケアハウス「ラポーレ駿河」の楽しい生活を紹介します。

一気に秋になりましたねぇ♪

2015年08月31日 | 建物内の様子

夏向きの絵かせ秋向きに・・・

朝のアップはこんな作業をしていますの報告です。

いろんな場所に保管されている書をあれこれと取り出して~どれにするか決定です。

なんて書いてあるかって?

春や冬の漢字が入っているなら外して・・・と、言っても感じで選んでますが

なんとか選抜してみました。

室内のいろんな場所に飾りました。

是非、施設内を一回りしてご覧ください

コメント

秋になってきました♪

2015年08月31日 | 建物内の様子

最近、涼しい日が増えてきましたね・・・秋になってきた感じです。

『秋』といえば『〇〇の秋』などと呼ばれることが多い季節。

ということで・・・

まずは飾りを替えました。

「芸術の秋」ということで、ぜーんぶ漢字です。

 きっとありがたいお言葉が書かれているのでしょうが・・・

 まぁったく、読めません(笑い)

 次は「運動の秋」つながりということで、盆踊りの練習が始まります。

 結構いい運動になるんだそうです。

 

 いろいろな「〇〇の秋」を載せましたが、一番は・・・・

 食欲の秋かなぁ♪♪秋刀魚に、松茸に、甘い栗・・天高く馬肥ゆる季節の到来です。

 

コメント (2)

ガマと鶏頭

2015年08月30日 | ラポーレの花達

夏の花が少なくなり・・・

貰い物の「ガマ」と「鶏頭」を美味くあわせて飾ってもらいました。 

これはエレベーター前

食堂には鶏頭をメインに飾ってます。

この土日が見頃になっております

コメント

暑いときは

2015年08月30日 | 食事関係

さわやかなこのお蕎麦はいかがでしょう。

 

梅おろし蕎麦

ほうれん草などの野菜もたっぷり乗って 梅の酸味クエン酸が疲れを癒してくれます。

 

しかも カリウムと水分豊富なすいかに しゃりっと歯ごたえが楽しいれんこんサラダ

 

食欲なくても気が付くと 完食してるラポーレ自慢のランチです

 

この日は遠慮して「お代わり」するの辞めました。

コメント

支給額は月6万5000円

2015年08月30日 | 年金問題

 中高年の多くは老後にかかるおカネを計算するものだが、その収支はちょっとしたマイナス因子によって、一気に負のスパイラルに突入する危険をはらんでいる。都内に住む元自営業者の男性(71歳)はいう。

「年金は国民年金だけで、昔蓄えた預金を切り崩して生活している。それも底をつきかけているが、なんとか生き延びているという感じだね。みんな気楽に生活保護をもらえばいいというが、すべてを失って生活保護を受けるのは気持ちの上では大変。世間体を考えて、そこまで勇気がないというのが正直なところだよね。でも、それもカウントダウンに入っているかもな」

 自営業者には定年がないという理由から、国民年金は保険料も支給額も低く設計され、仮に40年間納付したとしても、支給額は月6万5000円にしかならない。夫婦二人で13万円だ。国民年金の場合、満額支給でも、生活保護世帯の平均支給額19万円よりも少ないのである。貯金がなければとても生活できないが、蓄えは切り崩していけばいつかなくなる。地方都市に住む元製造会社社員の男性(73歳)も不安を口にする。

「3年前に家内を亡くし、ひとり暮らしをしています。子供はいません。最近、よく思うのは、なんでこんなに長生きしちゃうのかなということばかり。年金以外に、退職金を分割して年金方式でもらっていて、15年受け取りで年130万円になるが、それがあと数年でなくなると思うと不安で仕方がない」

 昔はお金が尽きて生活が破綻する前に寿命がやってきたが、いまは想定外の長寿命社会である。走っている最中に、マラソンのゴールが42.2キロ地点から50キロ、60キロとどんどん遠ざかっているような状態だ。ゴールにたどり着く前に、そんな長丁場を想定していなかったランナーが次々脱落しているのである。さらに厄介なことに、そうした状況はこれからいっそう深刻化する。

『下流老人 一億総老後崩壊の衝撃』(朝日新書)著者の藤田孝典氏は、こう警告する。

「下流老人は現在600万人以上いると推定されますが、今後さらに増え続けると考えられます。いまや高齢者の9割が、病気や離婚など、ちょっとしたきっかけで下流老人に転落する危険にさらされている。平均的な給与所得者やホワイトカラーも例外ではありません」

 下流老人1000万人時代はすぐ目の前まで来ている。よほどの資産家でもなければ、下流老人の問題は決して他人事ではないのだ。

コメント

黒米ご飯♪

2015年08月29日 | 食事関係

黒米ってとっても甘くって美味しいんですよ

そこに、アーモンドをパラリっと降りかけて・・・これまた、なんともいえぬ味に変身します。

こんなに沢山食べてって思うでしょうが、消化もとっても良いので夕方前にはお腹も空いてきます。

おかずにもなりますが、この日は豆腐の揚げだしでした。

少し脂っこい物といっしよに食べると味が微妙に合わさって美味しく感じます。

ありがたい企画ですね

デザートにスイカも

この日も大満足のランチでした

コメント

管理人さんの作品

2015年08月29日 | ケアハウスラポーレ駿河とは?

 以前アップした、缶の作品(くるくる回るもの)です。

 なんと進化を遂げました。


 1段だったふくらみが、なんと2段になっています。


 管理人さんの飽くなき探究心、本当にすごいです。

 長くて柄の良い缶を集めるため、好きでもない味の飲み物を、がぶがぶ飲んでいる管理人さん・・・

 器用で、何でもできる管理人さん・・・本当に尊敬します。

コメント

トマトチーズ野菜ハンバーグ♪

2015年08月28日 | 食事関係

今回の献立は…ちょいとくどいようですが メチャヘルシーな献立

ご飯 野菜スープ トマトチーズ野菜バーグ キャベツサラダ ぶどう 

ハンバーグも当然お野菜たっぷり

この猛暑の疲れた体にやさしい ランチでしたよ

コメント

朝は青空が見えないぃぃ♪

2015年08月28日 | ラポーレ周辺の景色

の一週間・・・朝の間に青空が見えていない。

天気はずっと曇り、雨模様が今後も続くらしい

洗濯が困るね

昨日も帰りの時間に豪雨がぁ~

3キロ離れた辺りでは道路は濡れても無い・・・限定の雨だったようです。

ラポーレ住民さん達、夕方に雨が降るから涼しく過ごせているようです。


ありがたいけどもぉ~すっきりしない空模様って~うっとおしいよね

コメント

夏もそろそろ終わりになりますが!?

2015年08月28日 | 気になるネタ

東京からの体験宿泊の方に頂きました。

手作りの「塩飴」なんですって

形も少し歪なのがなんとも良いねえ~

味はとっても柔らかで滑らかで品の良い味なんですぅ~初めての味です


文京区根津って老舗のお店が立ち並らんでいて、その一角なのかしら?

今年は終わりなので。。。来年も再び~舐めて見たい飴ですね

コメント

今月は体験宿泊が大勢でした♪

2015年08月27日 | ケアハウスラポーレ駿河とは?

            

                 今年の夏は暑くって~過ごしにくい日々が続きましたね。

             ここ数日は台風の影響もあってか涼しい日が続いてありがたいです。

 

     暑い日が続いたというのに・・・未だかつて無いほど大勢の方々が体験で宿泊されました。

                そして、申し込みぃ~


              みなさん、お早めに入りたいというご希望がありますが~

              空き部屋は無く、待機されている方も大勢です。

          

           今年はどんな流れになるのか?

           予想が難しい

           これほど希望者が多いと「もう一棟」建ててみようかな?なんて思うときも???


      入居ご希望の方は、申し込みをしないと入ることが出来ないので、お早めに申し込みをお願いします

コメント

今後はいろんな対策が☆

2015年08月27日 | 気になるネタ

最近の新聞記事です。

政府としては、市町村にお金を出してねっと言った手前・・・

少しでも補助金的なものを出そうって言うことでしょうか? 

市町格差が出るような気もしますが・・・


ただ、要介護者が増えない努力はしないとですよね

コメント

たまに食べたくなりますよね♪

2015年08月26日 | 食事関係

 牛丼といえば吉野家にすき家に松屋。みなさんはどこ派?

まさか食べたことがない・・・なんて人はいるのでしょうか!?

今回のわたくし佐野献立は、ずばり吉野家の牛丼(っぽいの)。

牛丼に味噌汁、温泉卵にキムチ。二つもトッピングがついて贅沢~。

気になるお味は・・・びっくり本場の吉野家っぽいじゃないですかwww

紅しょうがの苦手な方は隅っこによけている方もいらっしゃいましたが、

がっつりモリモリ、美味しくいただきました。

しかし牛丼って、たま~に変な時間に食べたくなるんですよね~。満腹満腹w

コメント

無人販売

2015年08月26日 | ラポーレ周辺の景色

近所の無人販売

最近は・・・茄子とキュウリが売られています。

昨日はモロヘイヤ、ピーマンなどもありました。 

これは、どっちも100円です。

新鮮で安いからありがたいです。

キュウリ揉みにぃ~茄子炒めかなぁぁ

コメント

サルスベリ

2015年08月25日 | ラポーレの花達

隣の家の道路沿いに綺麗なピンクに咲いています。

雨も降ったりすれば~今週でお仕舞いになるでしょう。

夏の花は終わりですね

コメント