ケアハウス ラポーレ駿河ってこんな処

静岡市にあるケアハウス「ラポーレ駿河」の楽しい生活を紹介します。

富沢土手沿い桜情報

2011年02月28日 | ラポーレ周辺の景色

藁科川の土手沿いに桜の木が植えられています。

河津桜と染井吉野が交互に10数本・・・

なないななかは

河津桜は3分程度の咲き具合、染井吉野はこれからですね

 

今年は特に染井吉野は遅め?去年が早く咲きすぎたからね

かきくかすなかなか

ねぇ~こんな状態ですよ

 

緋寒桜が1本ありますが・・・

まだ、こんな程度です。

tyttytyttyrt

来週には、一気に満開となるんじゃあないかしら?

コメント

べにふうき茶は効果ありますよね!

2011年02月28日 | 気になるネタ

べにふうき茶使用の菓子 来年1月に発売前倒し

 

 輸送機器部品製造のやまと興業(浜松市浜北区)は、関東経済産業局と関東農政局の「農商工等連携事業計画」の認定を受けて開発・商品化を進めているガム食感の機能性菓子「かみかみべにふうき」を、当初の計画より1年以上早い来年1月に発売する。

抗アレルギー作用があるべにふうき茶の粉末を使った商品で、テスト販売や展示会などで好評だったため、前倒しを決めた。


 同社は2009年4月から製茶業のネクト(静岡市葵区)と連携し、4カ年計画で開発・商品化を進めてきた。原料のべにふうき茶の茶葉に含有されるメチル化カテキンの抗アレルギー作用が売りで、昨年から1~4月の花粉症の時期に合わせ、飲料用のべにふうき粉末スティックとセットでテスト販売している。


 昨年のテスト販売では3千セットが完売。今年も自社のアンテナショップ「アヴスウェ」(浜松市東区)などでテスト販売中で、特に40歳以上の中高年層から支持を受けているという。

今月1~4日に都内で開かれた贈答品・生活雑貨の国際見本市で大手スーパーや通販会社、商社などからの引き合いが相次いだことも、商品化を加速させた。

今後はパッケージデザインや内容量などを検討する。

販売初年の12年は売上高1億円を目標にしている。テスト販売場所などの問い合わせはやまと興業IBX部<電053(428)4100>へ。

 

コメント

消費税は10%

2011年02月27日 | 気になるネタ
政府の26日の社会保障改革に関する集中検討会議では、読売新聞、日本経済新聞、毎日新聞、産経新聞の報道4社の社会保障改革案をもとに、議論を深めた。

 4社同様に提言を行っている朝日新聞は、資料のみ提出し、会議は欠席した。4社はいずれも、社会保障の財源確保には消費税率の引き上げが不可欠だと指摘したほか、パートや派遣社員など非正規労働者の厚生年金への加入を拡大すべきだとの見解でも、おおむね一致した。

 菅首相は席上、「社会保障制度改革は先送りできない。どの党も(改革を)やらない時には国民から存在を疑われる」と述べ、6月にまとめる社会保障と税の一体改革の実現に改めて決意を表明した。与謝野経済財政相も、「(消費税率引き上げを含む税制改革を)『先送りするな』と自民党さまにも言われているので、決意が必要だ」と語った。

 4社の提言では、基礎年金を巡って、読売、産経が社会保険料と税で賄う「社会保険方式」を維持すべきだとしたのに対し、日経はすべて消費税で賄う「税方式」に切り替えるべきだとした。毎日は段階的な税による最低保障年金の創設を掲げた。

このほか、読売は10%に引き上げた消費税の税収は年金だけでなく、医療・介護分野に充てるべきだと主張。

現行では保険料を25年納めなければ受給できない加入期間を10年に短縮し、無年金者を少なくすることや、月5万円の「最低保障」で低年金対策を行うことも提案した。

読売新聞の主張には納得ですね。

コメント

安い!?

2011年02月27日 | 企画関係

桃の節句を前に貴金属ジュエリー販売の「GINZA TANAKA」銀座本店で23日、純金のひな人形が展示された。

写真は純金約30グラムを使用した「親王飾り」(2体一組)。

今年の新作で、お値段は35万円

コメント

ねこやなぎ

2011年02月27日 | ラポーレの花達

近くにある「藁科川」の川岸に大きな木があるようです。

ふんわりぃっと柔らかそうな新芽

今年の干支のうさぎちゃんみたいですね

いすくんくんすん

もう少し、ロビーに飾られているようですよ

少しだけなら~軽く触っても良いですよ春を感じることが出来ますよ

コメント

磨いてますか?

2011年02月27日 | 気になるネタ
昼食後に職場などで歯磨きをする“ランチ磨き”の習慣が急速に広がっており、携帯用電動歯ブラシ「ポケットドルツ」で市場を牽(けん)引(いん)してきた国内首位のパナソニックは、携帯用以外も含む電動歯ブラシ「ドルツ」の平成23年度の販売台数を前年度比約2割増の215万台に引き上げることにした。

 同社によると、21年度までの電動歯ブラシ全体の国内市場は220万台前後の規模で推移していたが、22年4月に発売したポケットドルツが大ヒット。実勢価格は4千円前後だが、すでに150万台以上も売れ、今年度の市場規模は前年度の1・8倍となる約400万台になる見込みだ。

 ポケットドルツは、カラフルな化粧品のような外観のうえ、長さ16センチと化粧ポーチにも収まる。「女性中心に人気」(大手家電量販店)になり、外出先での歯磨き習慣を後押しした。

コメント

安心理論もないとね♪

2011年02月27日 | 気になるネタ
今予算関連法案の帰趨(きすう)が菅政権の命運を握っている。中でも特例公債法案が重要だ。

 社民党は特例公債法案に反対だ。社民党は普天間移設問題で政権を離脱した。そのため、民主党との予算修正にあたって、普天間移設関連予算の削除は譲れない一線だ。

 ところが民主党も鳩山由紀夫前首相のクビと引き換えに県外移設を元に戻したという経緯があるので、今さら戻れない。

 社民党としては、普天間移設関連予算の削除がないままに、特例公債法に賛成すれば、結局自党の方針を曲げてまで民主党に協力したといわれる状況だ。そこで、特例公債法に反対せざるを得なくなったのだ。

 しばしば新聞等に出てくる特例公債法であるが、正式には「平成23年度における財政運営のための公債の発行の特例等に関する法律案」という。この法案では、特例の後に「等」が付いているが、これは特例公債のほかに、いわゆる埋蔵金による財源の調達も書かれている。

 この法案では、特例公債38・2兆円、埋蔵金2・5兆円の計40・7兆円を調達する。なぜこの法案が必要かといえば、財政法第4条で「国の歳出は、公債又は借入金以外の歳入を以て、その財源としなければならない」とされ、そのただし書きで「公共事業費、出資金及び貸付金の財源については、国会の議決を経た金額の範囲内で、公債を発行し又は借入金をなすことができる」と規定されている。

 このため、それ以外の公債発行(つまり赤字国債)には、新たな法律が必要だ。1975年から90年まで、そして94年から現在まで毎年、特例公債法は制定されている。

 2011年度予算の政府案での公債金収入44・3兆円のうち特例公債40・7兆円は10カ月分程度を占めている。特例公債法案が成立しなければ、6月頃から資金繰りが徐々に厳しくなっていくだろう。

 ただし、年度内の資金繰りについては、FBと呼ばれる政府短期証券の発行権限が20兆円あることに加えて、国庫内資金の融通などで、来年3月までに特例公債法案が成立すれば、何とかしのげるだろう。

 実際に年度内に成立しなかった場合どんなことが起こるのかといえば、政府としては予算執行ができずに大混乱が起こるというしかない。たしかにフローでみると特例公債法がないとダメだ。

 しかしストックをみると、政府内や独立行政法人内の埋蔵金を取り崩して財源に充てるという手がある。

 こうした手法は民間であれば当然であるが、今の予算案が甘いと批判されることになるので、増税路線の菅政権はとらない。むしろ政府予算の執行を停止して財政危機を煽(あお)るだろう。(元内閣参事官・嘉悦大教授、高橋洋一
コメント

減税も意味あるの?理解が?

2011年02月26日 | 選挙情報

民主党の小沢一郎元代表が画策する「傀儡(ダミー)戦略」にほころびが見えてきた。大阪府の橋下徹知事は22日、小沢氏が地域政党との関係強化を目指す意向を示したことについて、「統一地方選を前に、具体的に何か一緒にやるのは無理」と突き放したのだ。

 「傀儡戦略」とは、刑事被告人となった小沢氏が前面に出るのを極力避け、近い原口一博前総務相を中心に、橋下氏や名古屋市の河村たかし市長など、地方の人気首長と連携しながら、小沢グループの生き残りを探ろうというもの。

 2011年度予算関連法案の成立が絶望視される中、菅直人首相が大惨敗必至の「ぶち切れ解散」に打って出る可能性がある。「世論調査で、小沢氏には7、8割が『離党』『議員辞職』を求めている。橋下氏らをグループの『看板』として利用するつもりだろう」(永田町関係者)

 こうした魂胆を見抜いたのか、橋下氏は、小沢氏との連携について「大阪の統治機構を変えるので精いっぱいだ」といい、原口氏が立ち上げる政治団体「日本維新の会」との連携についても「余裕がない。(国でなく)大阪の統治機構を変えるところで決定的な違いがある。国政の動きには一線を画している」と強調した。

 一方、自ら提唱する「大阪都」構想の実現には国の法律改正が必要だとして「国政の皆さんとは、ある意味で八方美人的にお付き合いさせてもらわないと何もできない」とも発言。

 さすが橋下氏、すでに大政変後の永田町を見すえているようだ。

これから春に向けて政変が起きるでしょうが、小沢・鳩山・河村・橋下・東国原の五人がどう出るかで日本の将来は決まるかもしれませんね。

↑こんな人達に振り回されないようにしないといけませんね★

コメント

買い時ですね♪

2011年02月26日 | 気になるネタ

家電エコポイントの制度変更後、落ち込んでいた薄型テレビの販売に薄日が差してきた。価格の下落が原動力となって、消費を後押ししている。

   中でも26型や32型といった比較的小型のサイズは大きく値を下げ、大手メーカー製の32型テレビでも4万円を切る製品が出回っている。販売台数は上向いてきたが、エコポイントが終了後どうなるかは未知数だ。

40型はピーク時から2万円安く

   調査会社BCNによると、液晶、プラズマを含む薄型テレビの平均単価は、エコポイントの付与点数がほぼ半減した2010年12月1日を迎える直前にピークをつけたサイズがほとんどだ。11月29日の週を見ると、「主力」の32型は6万9200円、40型は11万4200円となっている。だが12月に入ると価格は下がり始め、32型は12月27日の週に5万円台に落ち、40型も2011年1月3日の週に10万円を切った。

   その後も下落傾向は続き、2月14~20日の週は各種サイズで軒並み「最低価格」を更新した。32型はピーク時の平均価格から1万3700円、40型は1万9900円も安くなっている。

   価格比較サイト「価格.com」を見ると、ソニーやシャープ、東芝の32型テレビで4万円割れする製品もあるようだ。32型の場合、エコポイントの条件を満たせば6000点が付与されるので、実質3万円台前半で手に入る商品もある。

   エコポイント変更直前に発生した2010年11月末の「駆け込み需要」に加え、11年1月1日以降は対象商品が「統一省エネラベル5つ星」に絞られたうえ「買い替えをしてリサイクルを行った場合」と条件が厳しくなったこともあってか、薄型テレビの販売台数は低迷した。だが、これほど価格が下がると消費者マインドを刺激したのか、売れ行きは上昇に転じた。

 

この時期に買うのが一番賢いみたいですね。

この際、お宅ももう一台買ったらどうですかしら?

コメント

富沢の河津桜情報♪

2011年02月26日 | ラポーレ周辺の景色

 

ラポーレのすぐ裏を流れている藁科川の土手沿いに、河津桜が植えてあります

ここ最近ようやく咲き始め、現在は2~3部咲きといったところでしょうか?

 

 

河津桜特有の濃いピンク色がきれいに出ています

せっかくなのでラポーレを入れて写真を撮ってみました

・・・微妙に離れていますが

 

土手沿いには河津桜とソメイヨシノが交互に植えてあります

なので、こらから4月末ごろまで桜を楽しむことができますよ~

散歩コースには最高です

体験宿泊して周辺を散策すれば、きっと富沢を気に入っていただけると思います

是非、富沢にお越しくださいね

 

 

コメント (1)

続々と値上げに

2011年02月26日 | 気になるネタ

電気料金、全社値上げ=標準家庭で30~81円-4月から

 など電力10社は25日、火力発電の燃料に使う原油、液化天然ガス(LNG)、石炭の価格がいずれも上昇したことなどから、4月の電気料金をそろって値上げすると発表した。

標準家庭の場合で値上げ幅は30~81円。

中東情勢の混乱で2月に原油価格が急上昇したことを反映し、5月料金も値上げの可能性がある。


 4月からは住宅や工場に設置された太陽光発電の余剰分を電力会社が買い取り、その費用を電気代に転嫁する制度に基づく料金の上乗せも始まる。値上げ幅のうち、同制度による上乗せ分は2~21円となる。


 4月料金の基準となる昨年11月~今年1月の燃料価格は、3月料金の基準価格(昨年10~12月)に比べ、原油が5.4%、LNGが1.4%、石炭が0.9%それぞれ上昇した。


 東京、東邦、大阪、西部の都市ガス大手4社も同日、LNG価格の上昇で、4月料金を引き上げると発表した。標準家庭の値上げ幅は20~25円

コメント

花粉が大量に悲惨★

2011年02月25日 | ラポーレ周辺の景色

こんなすごい光景は初めて見ました

山全体に白く粉みたく舞い上がる「杉花粉」

見た瞬間は、山火事かと思えるほどの勢いでした。

花粉症のスタッフはじっと室内で・・・おとなしくしているのが一番だねと

しすきいすすい

今年は例年の10倍の飛散だとか・・・

花粉対策グッズを全て駆使して「鼻水・痒い目・くしゃみ」を阻止せねば

最高気温は20度超えました暑いです

コメント

知ってますか???

2011年02月25日 | 気になるネタ

年金問題も奥が深いですね

こんな問題が出てくるとは思いもよらずかな

果たして~どうなるのか?

 

専業主婦の年金救済策を一時停止  大幅見直しも

 厚生労働省は24日、サラリーマンの夫が脱サラや失業した際に年金の変更届を出し忘れた専業主婦の救済策を一時的に停止した。

 救済策は届け出を忘れた専業主婦が過去2年分の保険料を支払えば、それ以前の未納分は支払ったとみなされる内容だが、総務省の年金業務監視委員会で異論が噴出した。

 厚労省は、28日にも予定される監視委の結論を受け、今後の対応を検討するが、救済策が大幅に見直される可能性もある。

 厚労省の推計では、届け出を忘れたケースは100万人以上に上るとされる。救済策は1月に始まり、1月30日現在で2331人が適用を受けた。

 監視委では、昨年末までに届け出忘れを申告した人は保険料未納分の年金受給額が減額されたことなどから「公平性に欠ける」と批判が続出。総務相に是正勧告を求める意見書提出を検討している。

コメント

「ゆうゆう」の取材

2011年02月25日 | 気になるネタ

週刊文春に「有名ケアハウス」として紹介してくださった「栗原」さんから電話があり、主婦の友社で連載をしているのですが、ラポーレさんを紹介したいと・・・

「終の住み処の探し方」と言う連載があり、そこに紹介してみたいとのことでした。

早速、ゆうゆうの編集部の方から電話があり、雑誌も送っていただきました。

50歳からの女性向けの雑誌です。

是非、一度ご覧になってください

 

取材の日は3月4日の金曜日に決まりました。

ここ数日暖かいから、藁科川の「河津桜」が満開になっているかも

コメント

良い数字が~

2011年02月25日 | ブログランキング

この一週間の数字、多分、過去最高だと思われます。

世の中いろいろありましたからね~

2011.02.24(木)    862 PV   216 IP   5111 位  / 1542379ブログ
2011.02.23(水) 699 PV   202 IP   5814 位  / 1541928ブログ
2011.02.22(火) 900 PV   290 IP   3475 位  / 1541488ブログ
2011.02.21(月) 967 PV   222 IP   5697 位  / 1541072ブログ
2011.02.20(日) 593 PV   161 IP   9508 位  / 1540586ブログ
2011.02.19(土) 528 PV   228 IP   4857 位  / 1540124ブログ
2011.02.18(金) 993 PV   309 IP   3050 位  / 1539592ブログ

平均ヒット数は233

今日は雨上がり暖かな日になりそうです。

静岡の最高気温は21度の予報となっています。

もっと上がりそうですね

コメント