ケアハウス ラポーレ駿河ってこんな処

静岡市にあるケアハウス「ラポーレ駿河」の楽しい生活を紹介します。

35歳にしてボーナス支給額100万円超☆

2013年11月30日 | 気になるネタ

ついにやってきた「冬のボーナス」シーズン!11月13日に経団連が発表した資料によると、大手企業76社のボーナス平均妥結額は前年同時期比で5.79%増の82万2千121円。これは2年ぶりのプラスで、伸び率はバブル期だった90年の6.15%に次ぐ高水準だという。
 
そこで本誌は、大手53社のボーナス額を徹底調査!各労働組合連合が発表した資料や経済団体のまとめた資料をもとに個別取材し、モデル社員となる35歳正社員の推定支給額を算出した。
 
驚いたのが、35歳にしてボーナス支給額100万円超の企業が5社もあったこと。最も伸び率が高かったのは自動車業界で、経団連の資料によると13.02%増という過去最高の伸び率を記録しているという。実際、本誌調査でも1位のホンダが108.6万円と大台に乗せたのを筆頭に、3位のトヨタ自動車が102.5万円、4位の日産自動車102.1万円などトップ5のうち3つを自動車企業が占めていた。
 
自動車産業各社の労働組合が加盟する『自動車総連』に取材すると、「業績自体が良かったので、それに合わせてボーナスも増額しているということでしょう。為替や円高が落ち着いたことが増加の一番の要因だと思いますね」という高い伸び率を反映したような明るい答えが帰ってきた。
 
金融業界では、2位の三井住友銀行が103万円、暴力団への融資騒動で激震が走ったみずほ銀行も堂々の100万円で5位にランクイン。続いて三菱東京UFJ銀行も98万円と6位に入っており、メガバンク3行が揃い踏みで上位に登場している。
 
だが喜んでばかりもいられないようだ。経済ジャーナリストの森永卓郎さんは言う。
 
「実は今年4~6月期の法人企業統計によると、大企業は50%の増益なのに対して中小企業は逆に13%の減益となっているのです。今後は消費税の増税も控えており、こうした企業はさらに減益になることが予想されます。平均賃金については来年は上がる可能性はほぼないですね。年明け3月まではこのまま好景気のままでいられると思いますが、4月で一気に失速すると思います。これから進んでいくのは格差社会にさらに輪をかけた超格差社会。ボーナスアップどころか、給料が激減する企業が続出するでしょう」

コメント

強烈にいびる小姑・和枝役で注目がぁぁ♪

2013年11月30日 | 気になるネタ

NHK連続テレビ小説『ごちそうさん』で、ヒロイン・め以子(杏)を強烈にいびる小姑・和枝役で注目度が高まっているのが、キムラ緑子(52才)だ。

 兵庫県淡路島に生まれたキムラ。中学校時代はテニス部、高校時代は剣道部に入部するなど体育会系だったが、京都の大学に進み、2年生の時に演劇の世界に出合う。しかし、卒業後は再び淡路島へ。当時のことをキムラの母・芳子さんはこう振り返る。

「卒業間際やったかな。急に“オーディションを受けて受かったんや。行かしてくれ”と言われてね。大学さえ卒業したら、ぼつぼつと結婚準備でもしたらええと思ってたから、ほんまに寝耳に水だってね。それで主人とふたりで京都まで飛んで行って、一晩中あの子を説得したんです。“新車買ってやるから”言うて、結局、200万円もするグレーのスポーツカーを買ってやったわ(笑い)」

 卒業後は家庭教師で英語を教えていたというキムラだが、芝居の道をあきらめきれていなかった。現在のキムラの夫で劇作家のマキノノゾミ(54才)が立ち上げた劇団『M.O.P.』に入るため、同じ年に家を飛び出してしまっていたのだ。

「マキノさんとは、彼女が大学時代に演劇サークルで知り合ったんですが、当時のマキノさんはスラッとした長身で髪も長く、彼女は一目惚れしてしまったんです。一度は実家に帰ったけれど、忘れられなかったんですね。でも、家族から勘当されてしまいましたから、しばらくは泊まるところさえなかったそうです。カレー店でアルバイトをしたりして生計を立て、なんとかお芝居の道を貫いていました」(キムラの知人)

 そして1992年ごろ、ふたりは結婚を決める。看板女優のキムラは注目を浴び、1998年には野田秀樹演出の舞台『ローリング・ストーン』にも抜擢。2005年には第12回読売演劇大賞優秀女優賞を受賞した。

夫のマキノも、1998年に第5回読売演劇大賞優秀作品賞を受賞し、2002年にはNHK連続テレビ小説『まんてん』の脚本を担当するなど、劇作家としての地位を確かなものにしていた。だが2005年頃、ふたりは離婚してしまう。

「“旦那さんが演出家なんだから良い仕事が来るのよ”って陰口叩かれたことにキムラさんは腹を立てて、離婚したんです。“実力の世界でやってやる!”って。マキノさんも彼女の気持ちをくんで、“毎日必ず連絡を取り合うという約束を守るんやったら”と離婚を認めたんです」(前出・キムラの知人)

 離婚後もふたりは、互いのブログに登場し合い、飼い猫もふたりの自宅を行き来する生活が続いた。

「離婚は親戚から聞くまで知らんかった。全然言うてけーへんもん。自分さえしゃんとしとったら親には心配なんかさせへんと思ってたんと違う? そういう気持ちで離婚したんやろ。そのへんがあの子の肝っ玉の大きいところやねん。それで何年かしてからあちらこちらからも声がかかるようになって。またもういっぺん(マキノさんと)一緒になったんです」(前出・芳子さん)

 マキノと復縁再婚したのは2010年頃、劇団が解散する時だったという。

コメント

合理主義が悪影響?

2013年11月30日 | 気になるネタ

中日ドラゴンズに新しく就任した落合博満GMの残酷なまでに合理的な契約更改での査定ぶりが評判だ。ただし、どんなに完璧に見えるものにも、必ず綻びはあるものだ。信賞必罰、超合理的という触れ込みの「オレ流マネーボール」にも、問題が指摘され始めている。まず、行きすぎた合理主義が悪影響をもたらしているのが、スカウト活動だ。

「昨年のドラ1・福谷浩司は中継ぎで9試合に登板し、0勝1敗3ホールドの成績で、ドラ1の基本といわれる年俸1500万円から25%ダウンの1125万円になった。ドラ1が1年目に限度額いっぱいのダウンなど聞いたことがない。温情はないということらしいが、スカウトも活動がしづらくなると頭を抱えている」(中日関係者)

 阪神で球団社長を務めた、関西国際大学客員教授の野崎勝義氏はこう語る。

「カネの計算だけでいけば落合GMのやり方が正しいのかもしれないが、球団経営はそういうことではないと思う。忘れてはならないのは、球団はファンがあってこそだということ。ファンは功労者はもちろん、入団してくれた選手を温かい目で見ています。新人にも情をかけず、功労者に88%ダウンを提示して晒し者にするようなやり方をしていては、いずれファンを敵に回してしまうのではないでしょうか」

 査定が「公平・公正」ならばまだ言い訳はできる。だが、“そうではない”という声も出始めている。

 2012年、中日で投手コーチを務めた権藤博氏は、落合査定を「好き嫌いでやっている」と断じた(『日刊ゲンダイ』11月8日付)。理由は荒木雅博と井端弘和の成績がほぼ同じだったのに、1億円もの差があるのはおかしいというものだ。二塁へのコンバートを命じた監督だった落合と、遊撃手にこだわった井端には確執があったといわれるが、確かに一理ある。

 実はこれ以外にも、「好き嫌い」だと指摘されていることがある。

「大量のコーチ陣がクビにされるなか、英智が残ったのは理由があったといわれている。なんでも、彼が落合の息子・福嗣君に嫁さんを紹介したキューピッドだからだとか。結局は息子か、という声も上がっているよ」(中日OB)

コメント

アツアツの焼き芋♪

2013年11月30日 | 企画関係

 

 

だいぶ冷え込む日々が増えてきました

 

こういう時はアツアツの焼き芋を食べて、体の芯からホクホクしましょう

 

 

 

 

焼き方はラポーレが得意の炭火焼き

 

芋を新聞紙で巻いて濡らしたあと、アルミホイルで包み炭火でじわじわと焼きます

 

ひとつ焼き上げるのに、15分から20分も掛かります間に合うかな・・・?

 

 

 

 

時間を掛けて焼けば、より甘くなると教わったのですが、果たしてうまくできたでしょうか?

 

入居者様が来場したら、焼きたての芋をアルミからだして、差し上げます

 

焼きたてのアッツアツをどうぞ

 

 

なかなかの仕上がりではないですか

 

しっとりホクホクの状態ができました

 

昼食後なのに、みなさん一本分をペロっと召し上がってくれました

 

 

 

連日イベントでにぎやかなラポーレ

 

来月のイベントはクリスマス会、パン教室、もちつき等が控えています

 

年末で忙しいですが、楽しんでいただけるようにがんばります

コメント

今月のボス献立

2013年11月30日 | 食事関係

実は施設長が不在の時に 献立に入れ込んでしまいまして

 

馬鹿素直にレシピ通りに作ってしまったのですぅぅぅ

実に美味しそうでしょう。

このソースがピリッと辛く、つくねはお肉と蓮根がバッチリ合ったランチでしたが…

 

実は失敗してしまいました。

 

主婦暦50年以上の入居者の方がつなぎを使っていないしっかりと指摘してくれました

もし、つなぎを使ったら もっとふっくら柔らかぁ~く出来たのにと…

(そう、ボス献立のレシピにはつなぎは入っていなかったのですぅ~ )

 

肉と蓮根の歯ごたえを楽しむ献立だったので…と思いましたが…

 

歯が悪い方には食べるのに辛かったという話で

 

厨房職員にいろいろ調理の仕方を教えてくれていました。

 

 

ありがとうございます。

 

気軽に感想を言ってもらえると こちらも今後よりいっそうおいしい食事を作ることが出来ます。

 

 

 一つ勉強になりましたまたよろしく。

コメント

今年の紅白はあまちゃん一色?

2013年11月29日 | 気になるネタ

NHK連続テレビ小説『あまちゃん』でヒロインを演じた能年玲奈が、『第64回NHK紅白歌合戦』(以下、紅白)の「紅白PR大使」を務めることが発表された。

 来月1日から大みそかまで連日、30秒番組『毎日PR!紅白』に能年が出演。『あまちゃん』ファンからは「毎日、アキ(能年の役名)ちゃんに会える」と喜びの声が上がっている。

 今年の紅白については、以前からマスコミが「キャスト総出演?」「潮騒のメモリーズ復活?」「紅組のトリは小泉今日子?」などと煽ったこともあり、世間では『あまちゃん』一色になるとの見方も強い。

 しかし、芸能事務所関係者は「キャスト総出演はかなわない」と話す。

「紅白サイドは、大々的に“あまちゃんファミリー総出演”とうたいたかったようですが、主人公の母親役の小泉今日子さんが出演を渋っているため、彼女以下の番手のキャストに声をかけられずにいる。また、『あまちゃん』は、芸能界のドンこと周防郁雄社長が率いるバーニングプロダクションの思惑が大きく反映されている作品であるため、紅白サイドも及び腰になっているとか。結局、小泉さんが出ない場合の案として、『あまちゃん』メドレーを出場歌手総出で歌う案や、主人公の祖母役の宮本信子を審査員席に置く案などが持ち上がったそうです」(芸能事務所関係者)

 小泉は、『あまちゃん』クランクアップ後のインタビューの中で、「私自身、“国民的”みたいなところにあまり近づかないようにしてきた。だから、最初に朝ドラという言葉だけ聞いたときは、“めんどくさ”という気持ちになった」と話しており、この考え方が出演を踏みとどまらせる要因なのかもしれない。

 また、『あまちゃん』に出ていた美保純は、20日に出演した『5時に夢中!』(TOKYO MX)で、紅白のオファーが来ていないことを明かし、「(出演しても)ハンテン着せられて踊るだけでしょ? 3秒くらいしか映らないのに、大みそかに待機してたくない」と本音を漏らしている。

 放送後も人気の衰えない『あまちゃん』。小泉の歌声は、大みそかに茶の間に届くだろうか?

コメント

お酒の適量目安と休肝日のススメ

2013年11月29日 | 気になるネタ

■不眠解消に活用? 寝酒は日本人好みの習慣

 アルコールには、不安を減らしたり、気持ちを落ち着けて眠りに誘ったりする働きがあります。そのため、世界各地で眠る前にお酒を飲む風習があるのです。

 欧米では、寝酒としてリキュールや蒸留酒などアルコール度数が高いものが好まれ、寝酒そのものを意味する「ナイト・キャップ」というカクテルまであります。

 日本では特に寝酒が好まれています。2002年に行われた欧米やアジアの10か国を比較した調査によると、日本人は不眠のために医療機関を受診する割合が極端に少なく、そのかわり、不眠を解消するためにアルコールを摂取する割合がダントツに高く、3割を占めました。

 また、久留米大学病院の睡眠障害外来を受診した50歳以上の不眠症患者さんのうち、実に8割以上が睡眠薬代わりにお酒を飲んでいた、という調査結果もあります。

 どうやら日本人には「睡眠薬よりお酒のほうが安全」という思い込みがあるようですが、それは本当でしょうか?

■寝つきを良くするアルコールのデメリット

 少量のアルコールを飲むと、寝つきが良くなるのは事実です。アルコールは脳の中で、興奮系の神経伝達物質であるグルタミン酸の働きを抑え、抑制系の神経伝達物質であるギャバの受容体を刺激することで、鎮静や催眠の作用を発揮します。

 ところが、アルコールは量が増えると、睡眠の質を悪くしてしまいます。体重1kgあたり1gほどのアルコールでは、睡眠前半の深い睡眠が増えますが、後半には浅い睡眠が増え、夜中に目覚めやすくなります。

 さらに、多量のアルコールを毎日飲み続けていると、はじめにあった催眠効果が次第に弱まり、アルコールに対する耐性ができてしまいます。数日後には、飲み始める前よりも睡眠時間が短くなるため、睡眠時間を確保しようとしてお酒の量が増えてしまい、結果としてアルコール依存症になるリスクが高まります。

 しばらくお酒を毎日飲んだあと、「これではいけない」と思って急に飲酒を中断すると、一時的に不眠がひどくなります。このときも正しい不眠治療のために、医療機関を受診すればよいのですが、「時間がない」とか「面倒だ」などと思っていると、再びアルコールに依存した生活に陥ってしまいます。

■ビールの飲みすぎが招く頻尿といびき

 お酒を飲んだ夜は、トイレが近くなって夜中に目覚めてしまう人もいると思います。ビールをたくさん飲むということは、水分をたくさん摂っているということなので、その水分を出すためにトイレへ行くのは自然なこと。しかし、水分摂取量以外にもトイレが近くなる理由があります。

 通常、眠っている間には、尿が作られないようにするためのホルモン(抗利尿ホルモン)が分泌されます。しかし、アルコールはこのホルモンの働きを邪魔してしまうため、眠っているうちにもだんだん尿が溜まります。睡眠の後半になると、眠り自体がアルコールために浅くなるので、トイレへ行くために目が覚め、睡眠が分断されてしまうのです。

 また、アルコールは舌の筋肉を麻痺させるので、仰向けで眠ったときに舌がのどに落ち込みやすくなります。さらに、鼻の血行が良くなりすぎて、粘膜が腫れて鼻が詰まります。これらが合わさって、鼻からのどにかけての空気の通り道が狭くなり、イビキをかきやすくなります。イビキをかいているときは、体に酸素を十分に取り込めないので、睡眠が浅くなり中途覚醒が増え、熟睡感が減ってしまいます。

■お酒の適量目安と休肝日のススメ

 アルコールには、ストレスを解消して気分をリラックスさせ、親密な人間関係を作るきっかけとなる効果があります。ですから、飲み方に気をつければ、人生に彩りを加えてくれるはずです。

 寝つくときにアルコールの血中濃度がゼロであれば、少なくともアルコールの悪影響は防げます。そのためには、体重60kgの健康な人の場合、眠る3時間前までに日本酒なら1合、ビールなら中~大ビン1本、ワインならグラス2杯が限度として楽しみましょう。

 少なくとも眠るための寝酒はやめて、夕食のときに晩酌としてお酒をたしなむのが良いようです。また、アルコール分解で負担のかかる肝臓のために、週1~2日はお酒を飲まない休肝日を作っておきましょう。

コメント

あさイチ・視聴率が2ケタ

2013年11月29日 | 気になるネタ

1996年9月に開始した『はなまるマーケット』(TBS系)が、来年の3月限りで終了する。元シブがき隊の薬丸裕英と女優の岡江久美子の司会で人気を誇った朝の生活情報番組も、近年は視聴率が低下。17年半の歴史に幕を閉じることになった。

その背景に、裏番組である『あさイチ』(NHK)に視聴者層を奪われたとの見方がある。

 『あさイチ』は、『はなまる』と同じく主婦向けの生活情報番組。『あまちゃん』や『ごちそうさん』といった連続テレビ小説の後番組ということもあり、視聴率が2ケタに乗ることも珍しくない。

 『あさイチ』といえば、司会の有働由美子アナウンサーの脇汗や腐女子ネタが話題となったが、もう1人の司会者であるV6井ノ原快彦の存在も、業界内では高く評価されている。バラエティ番組で井ノ原と共演したことのある文化人A氏はこう話す。

 「話の引き出し方が、格段にうまいんですね。瞬時にゲストの特長を見抜き、それに合わせて質問してくれる。こちらは普通のことを答えているつもりなのに、それがボケとなり、笑いに転化される。何回かご一緒させていただいて気づいたのですが、自分の実力で笑いが起こっているのではなくて、井ノ原さんの振り方のおかげなんですよ。ものすごい洞察力ですね。

 バラエティだと、笑いを取れる人間が評価されがちで、井ノ原さんのようなパスの名手は視聴者にはなかなか伝わりづらいかもしれませんが、もっと評価されるべきだと思います」

コメント

蝋梅

2013年11月29日 | ラポーレの花達

中庭に何時も咲く蝋梅

花芽が少し膨らんで来ています

コメント

暖かな日差し♪ 

2013年11月29日 | ラポーレ周辺の景色

太陽光パネルにも沢山の日差しが

もちろん、みんなの部屋にも暖かな日差しをお届けしてます

こんなに日当たりの良い施設も珍しいんじゃあ

 

中部電力から値上げの通知が来ています。

 

しっかりと節電して

値上げ分をカバーしましょうか?!

 

コメント

メタボ体型でもスッキリ☆

2013年11月28日 | 気になるネタ

お腹が出てくる一方で太ももがやせてくるのが、いわゆるメタボな中年体型。お腹回りのサイズに合わせると腿がダブついてサマにならないということはないだろうか。

 そんなメタボ体型を独自のパターンによる視覚効果でスマートに見せるのが多機能らくあきパンツ。備後絣で知られる繊維の町、広島県府中市でオーダーメイドのジーンズやカジュアルパンツを製造するジーンズ企画工房が、「熟年世代の体型をいかに格好よく見せるか」を追求した画期的なパンツだ。

      

 お腹をすっぽりと包み込むような深い股上は横から見たときに足が長くみえ、ももの部分の渡り幅を狭くすることでヒップから足にかけてのラインがすっきりする。下まで大きく開く「らくあきファスナー」(実用新案登録)でトイレ時の着脱もスムーズ。7インチタブレットが入る大きなポケットなど手ぶらで出かけられるほど収納力も抜群だ。

 これからの季節におすすめは、国産コーデュロイの産地、静岡県磐田市の地場の生地を使用したあたたかいコーデュロイ。ベージュとチャコールグレーの2色。ウエストサイズは5種類で、裾上げサービス付き。2万4150円。

コメント

デイサービス嘉響

2013年11月28日 | ラポーレ周辺の景色

コンサートが嘉響の上の階で行なわれたので・・・

ちょっと、のぞいてみました。

デイサービスの入り口とは思えない素敵な雰囲気ですね

コメント

☆今月は特別喫茶☆

2013年11月28日 | 企画関係

 

今月は特別喫茶ということで、お茶会を開催しました

 

最近このお茶会が好評で、定期的に㈱ミツワ海老名というお茶屋さんが来てくれています

 

いろいろな産地や品種のお茶を数種類持ってきてくれて、さらに無料で入れてくれます

 

 

 

それに合わせてお茶に合う和菓子を用意

 

おいしいお茶もありがたいけど、お茶菓子もなくては寂しいですからね

 

ちなみにお茶の種類はこちら↓↓↓↓↓

 

静岡の人は「やぶきた茶」に慣れした親しんでいるので、あえて今回はやぶきた品種以外を持参してくれたそうです

 

「さえみどり」はやぶきたの血筋も入っているらしく、なんとなく静岡のお茶に近い感じがしました

 

一方、「あさつゆ」はやぶきたと味も香りも全く違いました

 

これはこれでおいしいお茶で、入居者の方からも絶賛でした

 

個人的にお茶の製造に携わっている私としては、とても勉強になりました

 

次回の開催は2月楽しみにしています

 

次はどんなお茶を持ってきてくれるのかな?

 

 

コメント

花芽はこちらにも・・・

2013年11月28日 | ラポーレの花達

 石田の歯科・デイの開所祝いに頂いた・・・胡蝶蘭

2鉢から新しい芽が出てきました。

 おや?

誰かが知らぬ間に当ってしまって途中で折れてしまったのですが・・・

こんな処から花芽が伸びてきました

食堂内は日当たりも良いし~床暖房も効いてます。

快適な環境でスクスクと育ってほしい

どんな色が咲くのかも楽しみ多分、白が多かったから?ピンクもあったけど?

コメント

新芽が沢山☆ 

2013年11月28日 | ラポーレの花達

夏場を上手く過ごせたようで・・・

花芽が5本も出て来ています。

全て咲かせるっと云うのは難しいかもしれませんが・・・

このお正月の時期が楽しみです

コメント