ケアハウス ラポーレ駿河ってこんな処

静岡市にあるケアハウス「ラポーレ駿河」の楽しい生活を紹介します。

ラポーレ駿河への訪問等について 2023/1/23

■■体験宿泊はまだできません!■■ コロナウイルスの感染予防にご協力ください   ●新しい生活様式、3密回避の徹底を ●ご入居者の「密」を伴う外出・外泊の自粛を ●来訪者は体調確認の上、短時間・マスク着用・密回避で ●来訪記録の協力を 皆さまのご理解・ご協力をお願いいたします。

あけましておめでとうございます

2023年01月01日 | 気になるネタ

明けましておめでとうございます。

旧年中は大変お世話になり、スタッフ一同心より御礼申し上げます。
本年も、更なるサービスの向上に努めて参りますので、より一層のご支援、お引立てを賜りますようお願い申し上げます。
皆様のご健康とご多幸をお祈りし、新年のご挨拶とさせていただきます。

本年も宜しくお願い申し上げます。

 

※画像は昨年度久々に開催しました敬老会に地域の保育園の子どもたちが太鼓の披露にきてくださったときの写真です。「ゼロコロナ」→「withコロナ」→「グッバイコロナ!?」良い一年になりますように。


朝の会議にゲストさん?

2022年12月01日 | 気になるネタ
毎朝スタッフ会議を行なっているのですが、先日のある日いつものように会議の準備をしようとしたら・・・
誰よりも早く会場入りしていた沢蟹氏と遭遇w
こんなところに?
川や沢からはずいぶん離れていますが、どこからやってきたのか?
実は沢蟹氏の来訪は初めてではなく、時々やってくるんですよ♫
仕事熱心で頭が下がりますw






包丁研ぎ

2022年11月13日 | 気になるネタ
厨房で使用している包丁ですが、一日3食を提供している中で、一体どれだけ食材を切っているんでしょうか?刃先が丸くなって切れなくなってしまうほど消耗しているそうです。
管理人さんが時々こうして厨房の包丁を丹念に研いでくれています♪
「切れる包丁は食材に当てると勝手に沈み込んでいくんですよ♪」
包丁を片手に語るその顔はちょっと怖い。。。?
いつもありがとうございます♫







台風15号の影響について

2022年09月26日 | 気になるネタ

令和4年9月23日から24日にかけての台風15号では、静岡市において広範囲の被害を受けました。

ラポーレ駿河は深夜に数分程度の停電はあったものの、そのほか特に被害を受けることなく済みました。

ご心配をおかけしました。

未だ後処理に追われている法人部署もあり、地域では断水等も続いているところもあります。

引き続き混乱の無いよう、対応してまいります。


どうしちゃったの「夏の雨」!?

2022年07月28日 | 気になるネタ
関東東海では例年よりも早い梅雨明けが話題になりましたが、7月は大雨による全国的な被害も報道され、すっかり冠水した道路を車が船のように進む映像も見慣れてしまうほど。
ここ数年は「線上降水帯」なる言葉も耳にするようになり、“夕立”<“ゲリラ豪雨”<“線上降水帯”と雨量と雨の降り続ける時間が増加してきているように見受けられますね。
年を重ねるごとに夏の雨の様子が変わってきています!
台風や長時間にわたる大雨、いろいろ心配事も絶えませんがみなさんも川をちょっと見に行ってくるなんて無茶なことをせずに、安全第一で過ごしましょうね!






新リハビリ病院

2022年07月12日 | 気になるネタ
7月に静岡リハビリテーション病院は富沢から新間という地に移転しました。
新たな装いで市街地からの利便性も良い場所にオープンしたわけですが、ラポーレにしてみるとチョット距離が離れてしまい寂しいような。
ご入居者も多く利用されている病院なので、通院介助の方法は試行錯誤しながら対応していきます♪
しかし「新しい」っていうのはなんだかウキウキ・気分が良いですね♪










これなんだ?

2022年06月27日 | 気になるネタ
「ちょっとゴミを捨てに行ってくるからコレ置いといて♫」
受け取った謎のアイテム。
???
マイクスタンド?
正解は杖。
グリップのところが懐中電灯になっており、立ち上がりサポートに「ト」の字のようにハンドルがついています。防犯ブザーも内蔵!
多機能な杖ですね〜♫
面白いグッズもあるもんだと感心する以上に、こういう新しいものをドンドン導入されるご入居者の探究心にはいつも驚かされます♫








とらやの移動販売

2022年06月22日 | 気になるネタ
ラポーレ駿河玄関周辺が何やらザワザワ・・・
山間地域の買い物支援として、静岡の企業である「とらや」さんが移動販売に来てくれました。
衣料品や食品、日用品などバラエティ豊かな品揃えでトラックの荷台を売り場店舗にして地域を巡回してくれています。
ラポーレ駿河も立ち寄りスポットにしてくださり、ご入居者も楽しみに待ち構えていたということですw
実は今回が2回目の訪問。
前回買い物をされた方、初めて利用された方、それぞれお買い物を楽しまれたご様子。
次回はいつかな〜♪
またよろしくお願いします!








わたしは〜げんき〜

2022年06月02日 | 気になるネタ
朝の景色。
遠くに小さな人の姿が♫
となりのトトロの音楽が頭の中でBGMとして聞こえてきます!
天気が良い日には建物周辺を歩いているそうです。
近づいて声をかけるとニッコニコの笑顔で手を振りあいさつをしてくださいます♫
朝の散歩は素晴らしい習慣ですね♫
これから暑くなりますので熱中症にご注意を!




ウクライナ支援募金実施中

2022年04月26日 | 気になるネタ

静岡県で「ウクライナ希望のつばさSHIZUOKA」が発足し、避難者のための募金受付を開始しています。

これを受け、当法人においても募金箱を設置し関わるすべての方を対象にご賛同いただけるかたに募金を呼びかけています。
静岡県内在住のウクライナ国籍の方の親族で避難を希望される方の渡航費や生活費用等に役立てられます。
みなさまのご協力をお願いいたします。




 

新境地開拓!?

2022年04月16日 | 気になるネタ
コロナ禍で外出や外食がままならない期間を過ごしてきましたが、また前のように外へ活動の場が広げられないか、ずっとウズウズしています。
先日2年ぶりの栃沢枝垂れ桜の見物を皮切りに、今年度は静岡市の素敵なスポットを訪れる企画を少しずつ再開できたらと考えています。
そんなおり、私も行ったことのない噂の水見色「高山」の下調べに行ってきました。ご入居者が気軽に自然に親しむことができそうなスポットということで期待を込めて。。。
















道が整備され見晴らし台まで気軽に行けるのが理想でしたが、ちょっと甘かったですね。。。
なかなかの傾斜!なかなかの距離!
下見レベルでも辿り着けませんでした(汗
気軽にちょこっととはいかなそうです。む〜、残念!
健脚&体力に自信のある方限定!としても私が参加できるか。。。(情けない!



治安が良いからこその商売

2022年04月15日 | 気になるネタ

治安が良いからこそ成り立つ商売、それが「無人販売」。

地元のとれたて新鮮野菜が陳列されており、100〜300円という安い価格で販売されています。お代は備え付けの料金箱に。
ご入居者も商品ラインナップのチェックに労を惜しみません♫






 

目につくポスター

2022年03月21日 | 気になるネタ

ご入居者にラポーレからのお知らせをお伝えする時には、主には掲示物や回覧板などを用いています。

設備のメンテナンスや感染予防のお願い、イベントの案内など、結構なサイクルで掲示物が入れ替わっていきます。
きちんとお伝えしたいことばかりなので結果掲示物も多くなってしまうのですが、その弊害として「みなくなる」ことがあります。
なんとかアレコレデザインを変えてご入居者の目につくような工夫をしていますがなかなか大変です。
文字を少なく、印象が悪くないように、幼稚にならないように、わかりやすく。気をつけることはたくさんありますね。
 




 

北京オリンピック

2022年02月14日 | 気になるネタ
2022冬季オリンピックは北京。
みなさんテレビにカジリついていますか?
日本人選手の活躍する場面をみるとまるで自分のことのように誇らしく感じますね〜。大会は2/20まで。まだまだ楽しみは続きますw