ケアハウス ラポーレ駿河ってこんな処

静岡市にあるケアハウス「ラポーレ駿河」の楽しい生活を紹介します。

職場放棄もはなはだしい★

2010年11月30日 | 気になるネタ
国会が29日午前に参院本会議場で開いた議会開設120年記念式典を、国会議員の半数近くが欠席した。

 天皇、皇后両陛下らをお迎えして、国会の節目となる行事だっただけに、議員らの意識が問われそうだ。

 参院事務局によると、衆参両院の国会議員721人(衆院は欠員1)のうち、出席したのは約370人で、党として欠席した共産党(15人)以外にも、330人以上が欠席した。

 欠席した民主党の若手議員らからは「統一地方選に向けた地元会合を優先した」「陳情を受けていた」などの声が上がった。

週末に地元に帰った議員がそのまま地元活動を優先したケースが多かったとみられ、「歴史への意識が薄いことの表れだ」という批判が出た。

同党の岡田幹事長は29日の記者会見で、「それぞれ色々事情があると思うが、少し残念に思った」と述べた。

 天皇皇后両陛下ご臨席のもと、参院本会議場で厳粛に進んでいた29日午前、議会開設120年記念式典の最中、

自民党逢沢一郎国会対策委員長(56)の携帯電話の着信音が鳴り響く失態があった。

 着信音が鳴ったのは、竹崎博允最高裁長官が式辞を読み上げていたときだった。逢沢氏は国会内で、式典の直前まで取材に応じていたが、議場に入る際に携帯電話の電源を切り忘れた。

 式典に出席したある民主党参院幹部は「自民党の議員が『どこの党だか知らないが、携帯が鳴ったやつは登院停止だ』と怒っていたが、

まさか逢沢さんだったとは…」とあきれた様子。別の民主党女性議員は「逢沢さんは、お疲れになっているのかしら」と皮肉った。

コメント

欅の葉も・・・

2010年11月30日 | ラポーレ周辺の景色

いっぱいに付いていた欅の葉

気がつけば、ずいぶんとサッパリした木になってきました

もう少しで全てが

いえね、頭の毛じゃあないんで

ふと、道の反対側を見れば・・・

あらぁ

真っ赤に染まった紅葉の葉

今が一番の見頃ですね

 

明日からは12月早いものですねぇ

朝は冷え込んで霜が降りたりして、本格的な冬になってきましたね

コメント

作品展のご紹介5~手芸教室~

2010年11月30日 | ケアハウスラポーレ駿河とは?

作品展もいよいよ今日で最終日となりました

 

せっかくの作品をしまうのは、ちょっともったいないですね

 

 

書道、水墨画、歌の教室に引き続き、手芸教室も人気があります

 

手芸教室とはいっても、職員と入居者さんだけなので和気藹々とやっています

 

 

お互いにわからないところを教えあったりと、良いコミュニケーションの場にもなっています

 

手芸はできなくても、おしゃべりだけに来る方も

 

そういう場も大切ですね

コメント

法務大臣って・・・

2010年11月30日 | 気になるネタ
柳田法相の国会軽視発言に対し「資質を欠いている」「能力も見識もない」と集中砲火を浴びせた自民党。さぞかし自民の歴代法相は立派な人ばかりと思って調べてみたら、出るわ出るわ。“ダメ大臣”のオンパレードだった。

 竹下改造内閣の長谷川峻は大臣就任会見で「リクルートと縁がないからこうして座っている」と大ミエを切ったが、リクルートから10年以上、献金を受けていたことが発覚、わずか4日で辞任した。

 小渕内閣の中村正三郎は米国人俳優アーノルド・シュワルツェネッガーが提出した旅券紛失のてんまつ書を「ファンだから」と個人的に保管し、辞任に追い込まれた。

 看護師資格を持つ厚生族で、法相となった南野知恵子。答弁が二転三転することは日常茶飯事。思わず出たフレーズは「何ぶん専門家でないもので」――。

 なぜ法相はシロウトや見識がない人が就くことが多いのか? 官僚出身の自民党幹部はこう話す。

「法務省は政策官庁ではなく、決まった法律を執行するところ。法律改正や中国漁船衝突事件などが起きると大変だが、平時なら誰でも出来る。言われた通りにハンコを押していれば務まります。

国会答弁も柳田大臣が言ったように『2つ』で乗り切れる。それに優秀な人は財務相や外相になるので、どうしても『残りもの』が法相となってしまう。法相は、ほとんどが初入閣なのはそのためです」

 自民党もエラソーなことを言わない方がいい。

コメント

久しぶりのシークレット

2010年11月29日 | 食事関係

今月の後半二回目のシダックスシークレット献立でしたよ。

具がたっぷりのヘルシー?献立

私は〇〇年前…つい最近??10代の頃 長崎で食したっきりのちゃんぽんでした。

シダックスさんも さすが全国区の会社ですねぇ~

北は北海道 南は沖縄まで全国の美味しい献立が 手に入っちゃうってのは

超お得って事ですかな

コメント

富士山が白く♪

2010年11月29日 | ラポーレ周辺の景色

やっと、すそ野まで真っ白く見えるようになりました

富士山は真っ白でなきゃあ

昨日は薄く雲が空全体を覆い、とっても神秘的な富士山でしたよ

これからは風も強く吹くし、空気も清むから綺麗な富士が毎日見られそうです。

みなさん、静岡県に遊びに来てね

コメント

ルールが甘過ぎるね

2010年11月29日 | 気になるネタ

民主党の小沢一郎元代表(68)が代表を務める「民主党岩手県第4区総支部」が昨年7月、小沢氏と関係の深い政治団体「改革フォーラム21」から3億7000万円の寄付を受け、それを小沢氏の資金管理団体「陸山会」に寄付していたことが26日、公表された政治資金収支報告書で分かった。

同フォーラムの資金は、新生党解散時の寄付金が中心。かつて自民党が「持ち逃げした政党交付金だ」と批判した“疑惑のカネ”だけに、野党は徹底追及する構えだ。

 報告書によると第4区総支部は昨年7月21日、改革フォーラム21から3億7000万円の寄付を受け、翌22日に陸山会に同額を寄付していた。21日は衆院解散日だったことから、選挙資金として使われたとみられる。

 改革フォーラム21は、小沢氏が自民党時代に、盟友の羽田孜元首相らと立ち上げた政策グループの政治団体で、自民党を離党して新生党を立ち上げた後も存続。1994年の新進党結党に伴い、新生党は解散したが、党や政党支部に残った資金約9億2000万円は同フォーラムに移された。この中には国から交付された立法事務費も含まれていた。

 昨年まで改革フォーラム21の会計責任者だった平野貞夫元参院議員は「資金はイザというときのためにプールしていた。小沢氏や関係者と相談して寄付を決めた」と説明している。

 これに対し、新生党に所属していた自民党議員は「資金の大部分は政党交付金であり、本来国庫に返納しなければならない。それを、事実上、小沢氏が勝手に持ち出した」と厳しく批判。

 別の自民党閣僚経験者は「この資金が、小沢氏が都内一等地に複数所有するマンションの購入資金に充てられたのではないか」と分析する。

 「政治資金オンブズマン」共同代表の上脇博之神戸学院大法科大学院教授(憲法)も、「なぜ、民主党本部ではなく、小沢氏の政党支部に寄付をしたのか。立法事務費という公金も含まれている新生党のための資金が、特定の政治家に流れるのは問題だ」と話す。

 小沢氏の「政治とカネ」をめぐっては、最高裁が25日、検察審査会による「起訴議決」に反発した小沢氏側の特別抗告を棄却。野党陣営は、小沢氏の国会招致を強く要求している。

 小沢一郎事務所は3億7000万円の寄付について、「政治資金規正法に基づき適正に処理しており、収支報告書の通りでございます」と回答している。

コメント

作品展のご紹介4~個人編~

2010年11月28日 | ケアハウスラポーレ駿河とは?

個人でもすばらしい作品を作っている方が多数いらっしゃいます

 

せっかくですので紹介させていただきます

 

 

寒山と拾得の幼少時代

2枚に分けてそれぞれが描かれていますが、飾り方は向かい合うようにするそうです

 

 

描いたご本人から説明の文章もいただいたので、合わせて展示させてもらいました

 

なんか本格的な美術展って感じがします

 

それにしても大作だなぁ~

 

コメント

紅葉が綺麗です

2010年11月28日 | ラポーレ周辺の景色

今年は中庭の葉が綺麗に紅葉してます。

年によってずいぶんと違いますね

芝生に積もった枯葉も風情があって素敵ですね

山は杉の木がほとんどなので。。。紅葉はあまり見られません。

 

ベンチに座って~少しのんびりしてみますか

 

全国にはこんな素敵な紅葉も見られます。

京都、奈良・・・

是非、秋に出掛けてみてください

コメント

駿河会・忘年会は12月3日

2010年11月27日 | 企画関係
気がつけば、師走も目の前に。世のビジネスマン達も、少なからず“忘年会(飲み会)”の予定がスケジュール帳に書き込まれ始めている頃ではないだろうか。

しかし、ついつい飲み過ぎて、体調を崩したり、二日酔いに悩まされたり――。翌日以降の仕事や付き合いに悪影響を及ぼしてしまった経験は誰にでもある筈だ。

ただし、「二日酔いだから時間が経てば回復するだろう」、「ウコンを飲めば大丈夫」と安易に考えているならば、それは大きな勘違いであり、注意が必要である。

そもそも肝臓というのは、24時間絶え間なく働き、エネルギー生産も盛んであり、新陳代謝の重要な部位。消化を助けるための胆汁の生成や、栄養分の蓄積。解毒作用なんかもあり、タバコのニコチンやタールなどの有害成分、飲酒をした際のアルコールも肝臓で分解されている。

ゆえに、老化や疾患の要因の一つとされる過剰な活性酸素は、人間の体内でも働きが盛んな肝臓に蓄積しやすいというのを覚えておいてほしいのだ。

10~20代であれば身体機能が正常に働いているので過剰な活性酸素を除去する働きを持ったSOD酵素が体内で生成され、身体を老化や疾患の脅威から守っているわけだが、30代を境にSOD酵素の体内生成量は低下してしまう。

「最近、お酒が次の日に残る」、「年と共にお酒が弱くなってきた」と感じる人は、体内に大量発生した活性酸素に対し、このSOD酵素の生成量が追いついていない証拠でもある。さらに身体に蓄積された活性酸素は、確実にアナタの老化を早め、様々な疾患を引き起こすきっかけとなりえるので早めの対処が必要だ。

肥満にはじまり、糖尿病、心臓病、高脂血症、脳卒中といった生活習慣病。その他にも、身体機能の低下に、白髪やしみ、体臭(加齢臭)といった老化に至るまで――、活性酸素が与える身体への疾患や影響は実に多い。だからこそ、年齢を重ねることで、(活性酸素を除去する)SOD酵素の体内量が減るのであれば、体外から活性酸素を除去する抗酸化物を摂取することで補ってほしい。

そこで、近年テレビや雑誌でも、その名を頻繁に聞くようになったアスタキサンチンに注目したい。アスタキサンチンとは、サケやイクラといった海産物に含まれるビタミン様の物質で、体内で発生する活性酸素を抑制する抗酸化力は、ビタミンEやカテキン、コエンザイムQといった他の抗酸化物質の数百倍から数千倍といわれている。

最近では、免疫力の強化や、女性であれば、美容(美肌)やアンチエイジングの必須成分としても伝えられるようになったアスタキサンチンだが、普段の食生活ではなかなか摂取しづらい希少な成分でもあり、サプリメントで摂取する人が増えているという。具体的には、品質面で高い評価を誇る老舗医薬品メーカー・富士化学工業グループがリリースするアスタビータ・シリーズが人気を博しているようだが、肝臓に負担をかける忘年会シーズンを前に、その強力な健康パワーを取り入れてみてはいかがだろうか。
コメント

テレビ買い換えましたか?

2010年11月27日 | 気になるネタ

エコポイント半額の影響でテレビが売れに売れて~

しかし、こんな切羽詰った時期になってねぇ頑張りすぎだよね

ラポ住民は、早くから買い替えてますから安心ですね

綺麗に写るし、エコポイントは利用できたしと・・・

 

皆さんも、慌てずに、じっくりと検討して来年の4月頃に買い換えたら?

今から高値のテレビ買っても仕方ないでしょ

コメント

忘年会企画?

2010年11月26日 | 企画関係

【 はじめに 】
実はこれ、子供の頃なにか集まりがあると遊んでいたゲームです。大人になってやりたいと思っていたのですが、あまり大人数の忘年会に縁がないので、やる機会がありませんでした。ゲームといっても、勝者も敗者もありませんが、とにかく笑えます。

【 幹事さんが用意するもの 】
・人数分の短冊状の紙(x回数分) 失敗コピーの裏などを切っても
・人数分の筆記用具

【 遊び方 】
【 紙を配ります 】
全員に一組ずつ、筆記具と紙を配ります。(幹事さんに余裕があれば紙を5等分に折っておいてください。配ってから折ってもらっても)

【 号令をかけます 】
幹事さんが「いつ?」といったら、一斉に一番上に「思いつくままの時間(When)」を書きます。書いたらその部分だけ、後ろに折ります。

【 紙を回します 】
書いたら、隣に座っている人に回します。その際前の人が書いたものを見てはいけません。



あとは↑を繰り返して、「いつ」「どこで」「だれが」「だれと」「何をした」を完成させます。五人目で書き終わったあと、隣に渡して終わりです。よくある輪になってやる、プレゼント交換の方法と一緒です。

【  発表します 】
幹事が回収して読んでもいいのですが、大人数の場合マイクを回して持っている紙を読んでもらってもよいです。



芸能人や歴史上の人物など、誰もが知っている人物でも良いのですが、できればその場にいる人の名前だと盛り上がります。お酒が入っているので、普段読んでもぜんぜんおもしろくないことでも、ウケるでしょう。

例:「2000年」「社内で」「社長と」「私が」「おいしゃさんごっこをした」
「きのう」「居酒屋○○で」「○○くんのおかんと」「隣のおじさんが」「メルアド交換した」

など、思いがけない単語が出てきて、爆笑を誘うでしょう。

【 おわりに 】
持っていた紙が一番ウケた(ただの運ですが)人に、なにか賞を贈ってもいいかもしれません。5人くらいいればできますが、何十人もいると誰が書いたかわからないので、より楽しいでしょう。

コメント

ミニコンサート♪

2010年11月26日 | 企画関係

 

今年で3回目になります

歌唱指導の先生による歌のコンサートが開催されました

ピアノ伴奏は先生の妹さんがいらしてくれまして、先生と息がぴったりです

 

 

歌謡曲や童謡など、その他にも様々なジャンルの曲を披露してくださいました

ピアノだけの伴奏もよかったです

聞いているだけで癒されましたよぉ~

先生方ありがとうございました

また来年も楽しみにしていま~す

 

 

コメント

作品展のご紹介3~書道教室~

2010年11月26日 | ケアハウスラポーレ駿河とは?

ラポーレの中で一番生徒さんが多い教室・・・

 

実は書道教室なんです

 

現在11名の生徒さんがいらっしゃいます

 

 

ラポーレ入居前から稽古されている方も、何名かいらっしゃるようです

 

稽古の内容は、行書に楷書、百人一首や和歌など様々

 

 

ここまで来ると、私ではなんて読むのかさっぱりわかりません・・・

 

ただ「すごいなぁ~」と感心するばかりです

 

あんなにきれいな字が書けてうらやましいです

 

コメント

作品展のご紹介2~水墨画教室~

2010年11月25日 | 企画関係

今日も作品展の紹介をさせていただきます

 

いろいろな教室がありますが、今回は水墨画教室の作品を紹介

 

 

4名の方が教室に参加していますが、どの作品を見ても完成度が高いです

 

それぞれ表現の仕方が違い、個性があるようです

 

 

ちなみに水墨画教室の平均年齢は82歳

 

これからも、元気に新たな作品を作り続けていただきたいです

 

コメント