ケアハウス ラポーレ駿河ってこんな処

静岡市にあるケアハウス「ラポーレ駿河」の楽しい生活を紹介します。

負担ばかりが★

2011年01月31日 | 気になるネタ
中小企業のサラリーマンや家族ら約3500万人が加入する全国健康保険協会管掌健康保険(協会けんぽ)は31日の運営委員会で、2011年度の各都道府県の保険料率(労使折半)を決定した。

 全国平均は9・50%で、現行の9・34%から0・16ポイント引き上げる。都道府県別では最高は北海道と佐賀県の9・60%で、最低は長野県の9・39%だった。

 景気低迷で加入者の賃金が下がり、保険料収入が伸び悩んでいるためで、引き上げは2年連続。協会によると、加入者の平均的な月収(28万円)の場合、負担は年間約5400円(労使合計、賞与を除く)増える。

 

はぁ~負担がふえるばかりだ

なんとかならんかい

コメント

カーテンが何故劣化しないのか?

2011年01月31日 | 建物・維持管理・改修

ラポーレの食堂のカーテンが何故劣化しないのか?

不思議でしょ?!

これだけ日が当たるんですから、当然布地は劣化します。

床の絨毯もそうなるはずです。

では・・・

何故だと!?

実はガラスに特殊な加工がしてあります。

それは、UV100%カット加工なんです

建物を建てるときに、室内への日のあたり具合が良すぎるので対策をと

食堂のガラス全てに加工しました。

重要文化財の書類などの管理等に使われているとか・・・

 

お陰さまで、10数年間カーテン・絨毯の色落ちが無くって助かってます。

カーテンってびっくりする位のお金掛かりますからね

コメント (4)

静岡特産の・・・

2011年01月31日 | 気になるネタ
夏場をノーネクタイなどの軽装で過ごす「クールビズ」に代わる静岡県産の遠州木綿を使った「夏服」の実用化に向けて、県は2011年度に有識者委員会を設ける方針を決めた。

 発案者の川勝知事が28日、予算折衝中の県議会側に明らかにした。早ければ12年の夏に実用化する。新規事業の遠州織物ファッション推進事業費として、約1600万円を11年度一般会計予算案に盛り込む。

 川勝知事は昨年11月8日の記者会見で、県職員のクールビズについて、沖縄の伝統的なシャツ「かりゆし」を挙げ、「初夏から秋までの公用の服装を、ゆくゆくは遠州木綿で作ってもらえれば」と述べていた。

 早稲田大助教授時代、英国留学の経験がある川勝知事は、「英国ではワイシャツが下着。下着で来客に応じるのは無礼だ」との持論から、真夏でも公務中はネクタイを締め、来客時には上着を着ることが多い。

 予算折衝は報道陣に非公開で行われた。川勝知事の説明を聞いた自民党の県議は、「知事は文化文化と言うのだから、日本伝統の和服を着ればいいだけだろう」と、社会に定着しつつあるクールビスに反旗を翻す知事の発案に否定的な見方を示した。

コメント

一番の売れ筋かしら?

2011年01月30日 | 気になるネタ

俳優・水谷豊主演の刑事ドラマ『相棒season9』(毎週水曜・後9時~ テレビ朝日系)の昨日・26日に放送された第13話「通報者」が平均視聴率22.5%を記録(ビデオリサーチ調べ・関東地区)、今クールの民放ドラマでの最高はもちろんのこと2000年の同シリーズスタート以来、歴代最高視聴率となった。

同シリーズは現在、映画『相棒-劇場版II-』も公開中で、こちらは昨年12月23日の公開初日から累計観客動員200万人を突破するなど話題を集めており、改めて不動の人気を見せつける結果となった。


 同作は2000年6月に土曜ワイド劇場でのスペシャルドラマとしてスタート。水谷演じる警視庁の窓際部署「特命係」のキャリア警部・杉下右京が、その天才的頭脳で推理し、“相棒”と共に難事件を解決する。前シリーズから及川光博演じる警部補・神戸尊が警察庁上層部の密命を受け特命係に配属され、新たな展開をみせてきた。

 第13話は生け花教師が殺害され、その「通報者」である中学生・祐太(溝口琢矢)を軸にストーリーが展開。病気の母親と幼い妹の3人で生活保護を受けながら暮らす少年が、右京ら大人につき続ける嘘の真意とは? 本当に守りたかったものとは何だったのか? 今シリーズは昨年10月にスタートし、今年に入ってまだ後半を折り返したばかり。最終話に向け、さらなる記録更新に期待がかかる。

こりゃあ~劇場に行かなきゃ

コメント

鳥よ、頑張ってくれぃ☆

2011年01月30日 | 気になるネタ

うまい焼き鳥が食べられなくなる!? 

全国で猛威をふるう高病原性鳥インフルエンザ。27日には新たに長野県小諸市で死んだ野生のコガモが簡易検査で陽性となった。

昨年10月以降、全国有数の養鶏地、鹿児島や宮崎に波及、ブランド鶏「名古屋コーチン」で有名な愛知県豊橋市でも感染を確認、今後、卵や鶏肉価格が一気に跳ね上がる可能性もあり、家計への影響は甚大だ。

 「鶏が大量に死んでいる」

 豊橋市の採卵鶏農場から愛知県に通報があったのは26日朝。この養鶏場では24日に10羽、25日には120羽の家畜鶏、26日には150羽以上が大量死した。

 通報を受けた動物衛生研究所(茨城県つくば市)が遺伝子検査を実施。1回目の検査では陰性だったが、27日の再検査で陽性反応が出た。

 「この養鶏場は、窓がなく野鳥が入り込めず密室性が高い。この地域では2009年にもウズラ農家で鳥インフルが出て約160万羽が殺処分されていることから、渡り鳥が持ち込んだウイルスが国内で残存している可能性も浮上しています」(農水省関係者)

 県はこの農家が飼育する約15万羽の殺処分開始を決定。これによって殺処分対象となった鶏は計約45万羽となり、農水省に記録がある04年以降で3番目の規模に達した。

 「昨年10月に確認されたウイルスはモンゴルで見つかったものと酷似していた。状況からみて、これまでの東南アジアからの南ルートのほかに、シベリアなど北の営巣地を感染源とする北ルートの存在も急浮上しています」(同)

 鳥インフルの拡大は台所にも影響を与え始めている。

 これまでに感染が発覚した鹿児島、宮崎、愛知県は全国有数の養鶏地域。宮崎・鹿児島両県の移動制限区域内からの卵の出荷が止まったことで、市場では卸値が急上昇している。JA全農たまご(東京)のMサイズ1キログラムあたりの卸値は、大阪で25日から10円上がり、205円をつけた(26日現在)。

 マヨネーズ用などの卵を大量に使う鶏卵加工会社「キユーピータマゴ」は26日から鹿児島県出水市の工場の一部製造ラインを休止。セブン&アイ・ホールディングスも「価格高騰などの可能性がある」と懸念する。

 現在のところ、鶏肉への影響はないが、愛知県はブランド鶏「名古屋コーチン」の産地として知られる。09年には県内の業者が販売を自粛し、価格が上がった。

 また、全国的に鳥インフル騒動が起こった04年には焼き鳥店や鶏肉を扱う飲食店の売り上げが激減するなどの風評被害も発生している。

 鳥インフル禍の阻止は待ったなしだ。

 

 

静岡県内では被害が出ていないが・・・

そらから振ってくる鳥の糞などが原因とすれば、帽子するのはかなり困難ですね。

卵、焼き鳥、マヨネーズ・・・買いだめなんかしないでよ

コメント

誰!?そんな処に★

2011年01月30日 | 建物内の様子

食堂の明かり取りの窓付近に・・・

誰か居るとの知らせで、食堂に駆けつけました

 

あら、これって窓にブラインド付けてるだけですよ

恐そうぉぉぉ

私は高いところが苦手なんでね

1時間ほどで、無事に完成してました

ご苦労様でした

コメント (4)

寝不足だ★

2011年01月30日 | 気になるネタ

やりましたぁぁ

勝ちましたぁぁほんとかしら

二時過ぎまで見てしまいました

でも、朝は早く起きてしまいました

日本を4度目の王者に導く値千金の左足ボレーだった。延長後半4分、李が、長友からのふわりとした左クロスを迷いなく振り切った。オーストラリアの名GKシュウォーツァーが一歩も動けない一発。高さ、強さを生かすオーストラリアの攻めを耐えた末、アジア王者の座を奪還した。

 ザッケローニ監督は後半11分、動きの悪い藤本を下げ岩政を投入。今野を左サイドバックに移して長友を前線に上げ、岡崎を右へ移動させて攻撃を活性化した。延長前半9分、前田に代えて李を投入。修羅場を知る監督が切った攻めのカードが、歴史に残るゴールをもたらした。

 1993年10月28日、W杯米国大会アジア最終予選最終戦のイラク戦。勝てばW杯初出場が決まる一戦で、終了直前に追い付かれた「ドーハの悲劇」。日本にとっては因縁の地を歓喜の場所に変えた。

コメント

カルチャールームも・・・

2011年01月29日 | ケアハウスラポーレ駿河とは?

 

こちらも合わせて交換しました

ふと見ると白にみえるのですが、実は水色なんです

 

 

事務所に合わせて、さわやかカラーにしてみました

カルチャールームは教室や会議などで使用頻度が高いので、濃い色だと飽きそうなので・・・

まだまだ、15年の節目で老朽しているものもありますので、しばらくプチリニューアルが続きそうです

コメント

最近は油断してるよね・・・

2011年01月29日 | 気になるネタ

一昨年の夏の大きな地震で被害があり、気持ちを引き締めたかに見えたが・・・

喉元過ぎればすっかり忘れています

気象庁は26日、東海地震の危険度を表す「予知情報」「注意情報」「観測情報」のうち、危険度が最も低い「観測情報」の名称を「東海地震に関連する調査情報」に改めると発表した。東海地震が観測されたかのように誤解されるのを避けるため。3月末までに実施する予定という。

 観測情報は、観測データに変化があった場合、東海地震の前兆かどうか調べている段階で出される。

 地震防災対策強化地域に住む人を対象に、同庁の有識者検討委員会が実施したウェブ調査(535人)では「観測情報が最も危険」と誤解している人が3割を超えた。同時に行った自主防災組織のリーダーへの郵送調査(2628人)でも1割を超える人が勘違いしていた。新名称については「調査情報」がよいとする人が最多だった。そこに「東海地震に関連する~」を加え、「東海地震そのものを調査しているとの誤解を排除した」と同庁地震火山部はいう。

 一方、危険度を表す3段階の区分すら「知らない」と答えた人が、ウェブ調査で8割超、郵送調査で約4割もいた。検討委座長の田中淳・東大総合防災情報研究センター長は、「もともと使用頻度が低い言葉。この変更が、全体の枠組みを理解してもらうきっかけになれば」と話した。

コメント

今年は昨年の10倍!?

2011年01月29日 | ラポーレ周辺の景色

病院裏手の山の木々の色がずいぶんとカラフルになって来てます。

赤茶色の部分は「杉の木」です。

ご存知だとは思いますが、今年は杉の花粉が大量に育っているらしい

2月の半ばから3月イッパイ花粉が飛び交います

でも、他の山と比べると~比較的杉の木は少なめ?

落葉樹がかなりあるみたいですね

山も少し手入れが進むとね

失業者対策で杉の木の手入れや、落葉樹を植えるなど、いろんな手はあると思うんですがね

このままじゃあ、生活保護の資金だけで税金がなくなっちゃうよな

コメント

事務所のブラインドを・・・

2011年01月28日 | 建物・維持管理・改修

事務所のブラインドも15年

流石に色も落ちて、操作も大変になってきていました。

今回のカーテン交換と同時に交換しました。

微妙にアームが掛かっているガラスなんで、ブラインドの設置も大変そうです。

 

 

朝の8時頃なんですが、ブラインドに何やら3つの影が・・・

薄い緑のお洒落な色でしょ

はてさて、何かしら

少しアップで

表に廻ってみました

玄関に向かって、お客様をお迎えしている3名でした

全員が少し怖い顔してますが

軽く会釈して入り口から入ってくださいね

コメント

朝ズバでも紹介された☆

2011年01月28日 | 気になるネタ

長寿の町として紹介された「掛川」

元気の元は「掛川茶」だと

ためしてガッテンで紹介されて、全国で大ブレーク

ついでに?「朝ズバ」で「みのもんた」がこりゃあ~旨い寿司屋のお茶に似てますねと

ラポーレの来客の方々にも「掛川茶」を飲んでいただいてます。

みなさん、これって美味しいですね・・・大絶賛です

 

今年は寒いし、空気も乾燥してますから、掛川茶3杯飲んで、残りは水筒に入れて気軽に飲んだり、嗽に使ったり最後までしっかり使ってくださいね

 

インフルエンザの予防にもなりますよ

コメント

えぇ★高齢者の!?

2011年01月28日 | 気になるネタ

孤独感・生活苦…高齢者の万引き20年連続増

 

 昨年1年間に万引きで摘発された65歳以上の高齢者は前年より343人多い2万7362人で、1991年から20年連続で増加したことが警察庁のまとめでわかった。

 統計を取り始めた1986年以降でも最悪。

 昨年の万引きの認知件数は前年より1517件減の14万8375件で、摘発人員も401人減の10万4827人となった。06年からの5年間で少年と成人はいずれも減少しているが、高齢者だけは2302人も増加している。

 警視庁が先月公表した調査では、東京都内で摘発された高齢万引き犯119人のうち4割が「周囲に相談相手がいない」と回答した。また、生活苦を動機に食料品を万引きする容疑者が目立つという。警察庁の担当者は、「高齢の万引き犯は摘発するだけでなく、孤独感の解消や就労支援が必要だ」と話している。

子供への影響が心配ですよね

振込み詐欺・万引き・・・もっとまともに働く世界にならないと

 

コメント

春は近いぞ♪

2011年01月27日 | 気になるネタ

千葉県勝浦市の勝浦漁港に26日早朝、今年最初のカツオが水揚げされ、港は活気づいた。

小笠原諸島周辺で一本釣りされたもので、計約13トン。

体長約80センチで3キロ前後が主体だった。初水揚げとしては例年に比べ、3分の1程度の量だったが、勝浦漁業協同組合幹部は「手頃な大きさで、品は良い」。

 入札後、東京都内や千葉県内のスーパーなどで販売される。ただ、カツオの魚群はまだ小さく、漁が本格化するのは3月以降という。

もう、初カツオですか☆

春は近しってことですね♪

コメント

お楽しみはこれからじゃぁ~♪

2011年01月27日 | 食事関係

はい、管理栄養士の食うもの係り専門 ハム姉さんです。

昨日の豪華当選ランチを目だけで楽しむ会を今!立ち上げ皆様に楽しんでもらっちゃいます。

会食場所は「さくら」昔の名前は「さくら茶寮」です。

オードブル

・胡麻豆腐とウニの贅沢盛り…ほんま贅沢

・やわらかカブラとスクランブルエッグキャビアと金箔…柔らかくやさしい味でしたよ。

・和野菜のキッシュ…お野菜の甘さが出て最高

…海老の…忘れたけど 大きな海老で歯ごたえ喰い応え うまさ抜群

スープ 揚げ餅と海老しんじょ…だし汁がうまくて しんじょないのれんこんの歯ごたえが

なんともいえず …美味しいって声が出た澄し汁でした

広島のカキとパンの熱々グラタン…ボリュウムたっぷり 下に引いてあったほうれん草

も抜群の食感…ふうふう言いながら美味しかったですわ。

グラニテ … アセロラの甘酸っぱいシャーベットで口直し

でっ…私は天然鯛のポワレ キャベツのアンブーレ サフランブイヤベースソース

あっさりとしていて 鯛がおいしくってこりゃまたお替りしたかったけど…

もう一つって位がいいですね

 

肉希望者は牛サーロインステーキのエスカロップ 中華風テイエパーニュウロウ

13名中10名がお肉希望皆さんお元気です。

ミディアムレア位で柔らかそうでした

新春 七草粥 さくら風…真ん中に入っていた たまり醤油のお味

もう一度食したいです。

デセールとコーヒー

ハートが可愛いですねぇ~

 

参加者皆さん残さずみんな食べて楽しんでもらいました。

来年は 当たらなくても自腹で来たいと気に入られた方も…

 

 いかがですか目で楽しんでいただけましたかな??

食事のコメントはTVのシルシルミシルのADの堀君より分かりやすく書いたつもりですが…

目だけじゃなく 味と香りも楽しみたい方はご自分で 是非一度食べに行ってみてくださいな。

 

 

私は行く前 業務でラーメン検食しちゃったので…ふっ…腹が爆ぜるほどの状態でした。 

夕飯もガッツリいただいたので 今朝 測定した体重はなかったことにしています       

コメント