ケアハウス ラポーレ駿河ってこんな処

静岡市にあるケアハウス「ラポーレ駿河」の楽しい生活を紹介します。

焼酎をブラック缶コーヒーで割る?

2013年06月30日 | 食事関係

世界最大の自転車ロードレース、ツール・ド・フランスが6月29日から始まる。今年は、記念すべき100回記念大会だ。時差のために真夜中になることもある中継を、楽しみに待っている人も多い。日本ではいまひとつと言われていたロードバイクの人気も今では定着し、通勤に利用する姿も街の風景に溶け込んでいる。

 システムエンジニアの20代男性会社員も、通勤にロードバイクを利用している。いまのイタリア製愛車を奮発して購入して以来、節約のため、もっぱら家飲みの日が続いている。美味しい家飲みを楽しみたいとコーヒー焼酎を作ったことがあるが、コーヒー豆を焼酎から引き上げるタイミングを逃して失敗した。ところが最近、もっと簡単にコーヒーで焼酎を楽しむ方法を知り、今ではもっぱらそちらの飲み方で家飲みを楽しんでいる。

「ネットでレシピを手に入れて以来、焼酎をブラック缶コーヒーで割っています。簡単に作れるし、すっかり家飲みの定番です。特にUCCのブラック無糖と焼酎を1:1で割ったものを『BLACK酎』、略して”ブラチュウ”と呼ぶらしいですね」

 前出の男性と同様、BLACK酎(ブラチュウ)をふだん飲むお酒に「レギュラー入りさせた」という”美しすぎる料理研究家”の松見早枝子先生も、BLACK酎(ブラチュウ)は家飲みにぴったりなお酒だという。

「料理の仕事をしていると、下準備や段取りなど、計算して物事をすすめていかなきゃならないんです。だから、料理から離れるとできるだけぼぉ~っとしていたい(笑い)。BLACK酎(ブラチュウ)は、気軽さや気取らなさが個性だと思うので、おつまみも気取らない、でもちょっとひと手間かけたメニューと合わせたいですね」

 と、松見先生がBLACK酎(ブラチュウ)にぴったりなおつまみ二品を紹介してくれました。

■さば缶のクリームチーズ焼き■
材料:さば缶詰(味噌味)1缶。クリームチーズ1包。無塩バター10グラム。パセリ適量

【1】バターをフライパンに入れて中火にかけ、茶色く泡立ったら濡れ布巾に置いて冷まし、焦がしバターを作る。さば缶の缶汁を切って、小さめの耐熱皿に入れて、その上に焦がしバターを回しかけて、なじむように箸で軽くほぐす

【2】(1)にクリームチーズをちぎってのせ、オーブントースターで5分ほど焼く。ざっくりかき混ぜて、パセリのみじん切りを散らせば完成

松見先生からのひとこと:クリームチーズのミルク味とコーヒーの苦みが永遠の好相性です。パセリを多めに混ぜて、ザッザッとさばの身をほぐす。わざと雑を気取って作るつまみも悪くないですよ。さばのクセのある味をBLACK酎(ブラチュウ)がさっぱりさせてくれて、相性の良いツマミの誕生です。

■ハムカツ風サンド■
材料:サンドイッチ用食パン(なければ8枚切り)2枚。ハム2枚。スライスチーズ1枚。青じそ2枚。無塩バター15グラム。ウスターソース大さじ1

【1】フライパンにバターを入れて中火にかけ、茶色く泡立ったら濡れ布巾に置いて冷まし、焦がしバターを作る。ウスターソースを加えて冷凍庫で冷やし、バターにとろみをつける

【2】パンをトースターで片面だけこんがり色づくまで焼き、粗熱を取る。パンの焼き面に(1)を塗り、スライスチーズ、青じそ、ハム(ペッパーハムだとベター)の順に重ねて、サンド。好きな形に切って完成

松見先生からのひとこと:”ハムを揚げていないのに揚げたような味がする”ハムカツ風サンドは、冷めても美味しい自信作です。ちょっとしたパーティで「実は揚げてません」と種明かしをすると、場が盛り上がるから試してみてくださいね。BLACK酎(ブラチュウ)は、互いの香ばしさを引き立て合うので、相性が抜群。「もう一杯!」が止まらなくなっちゃう最強コンビです。

■松見早枝子(まつみ・さえこ)1979年5月26日、東京生まれ。2003年度ミスインターナショナル日本代表を務め、ミス・フレンドシップ賞を受賞。現在はフードコーディネーター、ベジタブル&フルーツジュニアマイスター、ワインエキスパートなどの資格を持ち、”美しすぎる料理研究家”として活躍中。

コメント

当選証書

2013年06月30日 | 気になるネタ

議員さんの当選証書の現物を初めて見ました。

たまたま、知り合いの県会議員さん佐地茂人さんにバッタリ?!

当選証書を頂いたその日に「これが証書です」と言って見せて貰いました。

お仕事頑張ってくださいませ

私は区が違うので一票は入れられませんが・・・

静岡県の仕事ですから頑張ってね

コメント

全てくじ引きでも良いかもね?

2013年06月30日 | 選挙情報

都議選に区議2人が立候補して渋谷区議会に欠員が生じたため、小柳政也氏(46)が公職選挙法の規定に基づき繰り上げ当選した。

小柳氏は2011年4月の区議選で最下位で当選。しかし、得票のうち1票が無効となり、1票差だった次点候補者と得票数が並んで失職。昨年6月に行われたくじ引きで敗れていた。

コメント

1.000円は安過ぎない?

2013年06月30日 | 気になるネタ

静岡、山梨県提示 10日間、任意で1000円

 世界文化遺産に登録された富士山の「入山料」について、静岡、山梨両県は二十八日、多くの登山者が見込まれる七月二十五日から八月三日まで、登山者から任意で千円を試験的に集める考えを明らかにした。関係者と詳細を詰め、七月上旬に正式決定する。

 山梨県富士河口湖町で開かれた富士山世界文化遺産協議会作業部会に、両県の案として提示した。

 静岡県側は、いずれも車で行ける富士宮口五合目、御殿場口新五合目、須走口五合目の各登山道の入り口、山梨県側は六合目の安全指導センター近くに回収箱を置き、午前九時から午後六時まで現場に配置された係員が協力を呼び掛ける。

 名称は、強制徴収を連想させる「入山料」でなく、今夏に限り「富士山保全協力金」とし、協力者に記念品の缶バッジを渡す。

 一方、下山してきた人にはアンケートに答えてもらう。協力金への賛否や妥当な金額、使い道などで意見を聞き、来夏の本格実施に向けた資料にする。

 出席者からは、七月二十六日に富士山である登山競技と重なるため、実施日の見直しを求める意見があった。両県はその日を除くことも検討する。

コメント

食堂の花

2013年06月30日 | ラポーレの花達

石田デイやごろざの蘭がメンテナンスでラポーレに来ています。

花芽は長く置くと来年に支障があるので切って飾っています

ちょっと素敵に飾ってありますよね

コメント

フィットフィット

2013年06月30日 | 気になるネタ

合わない靴を履き続けると、足の親指が曲がって痛い外反母趾になりやすい。でも、女性なら多少我慢してもおしゃれな靴を履きたい。フィットフィット(東京)が2011年春に売り出した社名と同名のブランドの靴シリーズは、履きやすさとデザインを両立させ、40~50代の女性に人気だ。今年の売り上げは前年の約2倍を見込む。

 フィットフィットは、女性向けファッション商品の通信販売会社ドゥクラッセのグループ会社。両社の社長を務める林恵子さん(54)自身が開発を手掛けた。

 きっかけは「3年ほど前、かかとが高いおしゃれなブーツを毎日履いていたら、足が痛くて歩けなくなった」という林さんの経験だ。仕事で人と会う機会が多く、スニーカーというわけにいかない。デザインが良く履きやすい靴を探したが見つからなかった。

 このためウオーキングシューズのノウハウを持つ東京の靴メーカーと提携し、衝撃を吸収しやすい靴底を実現した。靴の形の基になる木型も工夫。親指の周りにゆとりを持たせた上、親指が真っすぐ伸びるような構造にした。

 「親指を圧迫せず解放するので、軽度の外反母趾の人なら一日中履いても大丈夫です」(林さん)

 息の合うデザイナーと組み、毎年春と秋に約40種類を発売。カタログ通販から店舗販売まで広げ、今年中に販売店を全国で20店に増やす予定だ。林さんは「自分が履きたくなるデザインにこだわったことがお客さんに通じました」という。

コメント

世界遺産指定で・・・

2013年06月30日 | 気になるネタ

世界文化遺産登録を記念した富士山須走口登山ルートの登山マップが、小山町役場などで配布されている。担当者は「登録の年の記念品に」と利用を呼び掛けている。


 マップは毎年各登山道ごとに作製される。本年度、須走口ルートは計4万7千部作製した。登録決定後から配布を始めた3万7千部には、富士山の山小屋名物である焼き印を模した「2013 祝 世界文化遺産登録」の文字を入れた。祝賀ムードを演出している。先行して配布していた分には、小山町のシンボルマーク入りの「登録記念シール」を貼って対応する。

   
 マップは、周辺の観光施設なども紹介している。須走ルートの玄関口で、構成資産の「冨士浅間神社」の写真も新たに掲載した。


 須走口は四つの登山道の中でも、多くの植物が残る風光明媚(めいび)なルート。山梨県・吉田口、富士宮口と比べて登山者も少なく、混雑を避ける登山者に人気がある。問い合わせは町商工観光課<電0550(76)6114>へ。

コメント

カレーって食べすぎで困っちゃう☆

2013年06月30日 | 食事関係

厨房では大きな「ずんどう」で作られています。

大きな「しゃもじ」でかき混ぜて・・・

はい、出来上がりぃ

 

今日は良いにおいでお腹が空いたぁ~って言ったら・・・

なんと、なんと

こんな大盛りにしてくれちゃいましたぁぁ

ありがたいけど・・・少しは「私のお腹付近」の事も考えてよね!?

ありがたいことなので~

綺麗に食べ尽くしましたぞ

コメント

今月のボス献立は

2013年06月30日 | 食事関係

ラグーつて何って皆様からご質問が山ほどありました。

 

材料を細かく切って煮込む料理でパスタのソースって答えました。

魚介類を煮込んだソースとパスタを合えた献立はシダックスさんの腕によって

絶妙な美味しさを奏でてくれました。

 

サラダはりんごと甘夏の缶詰がタップリ入ったデザート風

 

なかなかお洒落な献立でした

 

ごちそうさま

コメント

梅雨明けは?

2013年06月30日 | 本日の空

今年の夏は猛暑の予報が出ました。

今年も辛い夏になりそうです。

水分補給をしっかりとね

コメント

次の選挙では民主に一票入れないのが一番だ!!

2013年06月29日 | 選挙情報

鳩山由紀夫元首相が尖閣諸島(沖縄県石垣市)の領有権を主張する中国に理解を示す発言を繰り返していることに対し、「鳩山首相」を生んだ民主党は対応に四苦八苦している。参院選に影響が出かねず、鳩山氏の発言を強く批判するだけでなく、同氏はすでに離党して党と「無縁の人」であることも強調している。

 海江田万里代表は28日、都内で記者団に「民主党の主張とは大きく異なる」と説明。「今は民主党を離れて一人の民間人だが、首相を経験した立場もある。その立場をよくわきまえた発言をお願いしたい」と苦言を呈した。

 党は細野豪志幹事長名の談話を発表。「元首相の立場を踏まえない発言で看過できない」「鳩山内閣も含め民主党政権時の政府見解とも異なり誠に遺憾」「国益を損なうあまりに無責任な発言」と強く非難する言葉を列挙し、「厳重に申し入れる」とした。

こんな発言して日本に住めると思ってんだかなぁ~中国に住んだらどう?

あのスモッグで息も出来ない世界でね★

しかし、兄弟でブリジストンの株のお金があるだけ~全くのアホだねぇぇ!!

コメント

草薙球場新装オープン☆

2013年06月29日 | 気になるネタ

「草薙球場」と呼ばれ、1934年の日米野球で、故沢村栄治投手がベーブ・ルースらを相手に伝説的な好投をした静岡県草薙総合運動場野球場が約1年3カ月の改修工事を終え、新装オープンの式典が29日開かれた。

 富士山をデザインし、球場名が書かれた木製モニュメントの除幕式には、沢村投手の長女酒井美緒さん(68)=愛媛県八幡浜市=や静岡県の川勝平太知事らが出席。川勝知事は「ここは名勝負を生んできた野球の聖地。改装後も新たな名勝負を生む殿堂となってほしい」とあいさつした。

 除幕式に続き、こけら落としとしてプロ野球ヤクルト―巨人の公式戦が行われ、巨人は同じ沢村姓の沢村拓一投手が先発した。

 改修工事は昨年3月に始まり、外野グラウンドを拡張したほか、内野スタンドからせり出した「砂かぶり席」を新たに設けた。外野スタンドの木製ベンチには県産の間伐材を使用している

コメント

画期的な発見かも!!

2013年06月29日 | 気になるネタ

食中毒の原因となる「ノロウイルス」を大量にくっつけて除去する腸内細菌が見つかったと、北海道大などの研究チームが28日、発表した。

 治療薬の開発や、水を浄化するバイオ技術に応用できる可能性がある。米ウイルス学専門誌(電子版)に掲載された。

 ノロウイルスは、人の消化管に入ると、小腸の細胞表面にある「糖鎖」と呼ばれる構造にくっついて入り込み、激しい下痢や嘔吐(おうと)などを起こす。

 北大の佐野大輔准教授(水処理工学)らの研究チームは、人の便の中から、小腸の糖鎖とよく似た糖鎖を表面に持つ腸内細菌を発見した。この細菌を培養してウイルスと混ぜたところ、条件が整えば細菌一つで1万個以上のウイルスを吸着し、細菌ごと除去できることが分かった。

 この細菌は、人の腸内でよくみられる菌で、ノロウイルスに感染した時に症状を軽くしている可能性がある。佐野准教授は「菌の毒性など不明な点も多いため、治療などに使えるかはさらに研究が必要だ」と話している。

コメント

サザン復活♪

2013年06月29日 | 気になるネタ

2008年の無期限活動休性宣言から5年--結成35周年を迎えたサザンオールスターズが帰ってくる。8月7日に通算54枚目のシングル『ピースとハイライト』をリリース。そして全国ツアーを行うことを発表した。

 ここに至るまで、桑田には紆余曲折があった。2010年7月、桑田佳祐(57才)の食道がんが発覚する。手術は食道と胃をつなげるという大変なもので、6時間にも及んだ。そして、その後ICU(集中治療室)での入院生活を余儀なくされた。

 そして、妻である原由子(56才)の献身的な看護もあってか、手術から1か月後の同年8月下旬には無事に退院。それから4か月、桑田は奇跡を起こす。この年の大晦日・紅白歌合戦で電撃復帰を果たした。しかし、直後に出演したパーソナリティーを務めるラジオ番組で、桑田はこんな不安を口にする。

 「まだ完治じゃないんだよ。再発する可能性もあるからまだ気をつけなきゃいけない」

 さらに一度は“死”を覚悟していたことも明かしたのだった。それからの桑田は病状の経過を見ながら、徐々にステージに復帰。昨年には5年ぶりのソロ全国ツアーを成功させるなど、精力的に音楽活動を行った。

 「いま体調も声も、本人が“人生でいちばん”というほど絶好調なんです」(音楽関係者)

 そんななか、桑田は“サザン復活”へ気持ちが傾いていく。

 「桑田さん、本当は区切りとなる40周年でのサザンの活動再開を考えていたんです。でも、一度、死の淵を経験したことで“5年後に、こんな調子でいられるかわからない。また再発するかもしれない。元気なうちにファンにサザンの歌を届けたい”という思いが強くなっていったようなんです」(別の音楽関係者)

コメント

まあ、いろんな人がね・・・

2013年06月29日 | 気になるネタ

【2週間で1万円貯まる10か条】

 
●レシートは毎晩チェックすべし
●毎日バッグの中身を出すべし
●毎朝トイレ掃除すべし
●とにかく家にいるべし
●“ご褒美はお預け”すべし

   
●セットメニューは頼むべからず
●毎日決まった金額を口座から引き出すべし
●やたらとコンビニに行くべからず
●常にお金をいくら使うかイメージすべし
●毎日ゴミを“整理”“処分”すべし

コメント