ケアハウス ラポーレ駿河ってこんな処

静岡市にあるケアハウス「ラポーレ駿河」の楽しい生活を紹介します。

桜草

2015年03月31日 | ラポーレの花達

 

二階のベランダにさりげなく・・・

沢山の桜草の鉢が並んでいます。

 

もう少し・・・なんとかしてみたい気もするけど

コメント

牛乳を飲むときに栄養素を上手に摂る選び方のポイントは3つ

2015年03月31日 | 気になるネタ

牛乳はカルシウムが豊富で健康的なイメージがあるけれど、一方でカラダによくないなんていうウワサも…。どちらを信じればいいの? そんな牛乳にまつわる正しい知識を、オーガニックレストランオーナーの伊藤雄士さんに教えてもらおう!

「牛乳は戦後の栄養不足を補うために、学校給食を中心に広がった歴史があります。食べ物が豊富な今でも、“牛乳は必要な栄養源”という意識が根強いのはその名残かもしれませんね」(同)

牛乳にはカルシウムやビタミンが含まれているけれど、牛乳を飲んでいれば、健康になるためのすべての栄養素を摂れるというわけではないみたい。

「日本人はもともと、牛乳が苦手な体質の人が多いと言われています。牛乳を飲むとお腹が痛くなったり、体調が悪くなったりするなら、牛乳を消化する酵素を持っていない可能性が。そういう人は飲んでも栄養源として活用されずに排出されてしまうこともあるので、ほかの食品の栄養素も取り入れながら、上手につき合っていきましょう」(同)

牛乳を飲むときに栄養素を上手に摂る選び方のポイントは3つ。

◎成分が加工されていないこと
パッケージの種類別名称を見ると、「牛乳」「加工乳」「乳飲料」などといろいろな表記があるけれど、何も混ざっていない純粋な牛乳は「牛乳」と書かれたものだけ。飲みやすく調整されていないナチュラルな牛乳の方が、不要な添加物をとらなくてすむ。

◎低温殺菌されたもの
低温で殺菌されているものほど、牛乳に含まれるカゼインというタンパク質の栄養や風味が残りやすいといわれている。なるべく、低温殺菌と表示してあるものを選ぼう。

◎乳脂肪分を均一処理していないもの
市販の牛乳の多くは、分離を防ぐために、乳脂肪分の粒を細かく均一化する処理が施されている。この処理をしていないものを “ノンホモ牛乳”といい、風味も栄養も搾りたての状態に近い。放置するとうっすらクリーム状の脂肪分が浮いてくるのでびっくりするけど、実はこれが本来の牛乳の状態。品揃えにこだわったスーパー、地方の食品を扱うアンテナショップ、ネット販売などで手に入れることができる。

まずは成分が加工されていない「低温殺菌」の「牛乳」を選ぶのが正解! さらにこだわるなら、ノンホモ牛乳にトライしてみて。

伊藤雄士
オーガニックレストラン「Cento Dieci (チェント ディエチ)」(東京・渋谷区)オーナーシェフ。北イタリアを中心に修行を重ねた後、日本の土地に根ざした料理を追求。農薬や保存料、化学的な添加物、遺伝子組み換えの飼料などを使わずに育てられた素材を使って、体にやさしい料理を提供している。

コメント

三階から花見がぁぁ☆

2015年03月31日 | ラポーレの花達

三階から見た桜。。。

まだ、8分程度ですが・・・満開ですね

ラポーレの建物に枝が当ってる部分は切ったので少しスッキリしましたが・・・

びっしりぃ満開です。



ラポーレお花見会は2日です

コメント

痛風は検査で・・・

2015年03月30日 | 気になるネタ

痛風の検査は3種類ある

痛風の検査には、「痛風かどうかを見極める検査」「尿酸値が高くなった原因を調べる検査」「合併症の有無を調べる検査」があります。それぞれの代表的な検査内容を見ていきましょう。

痛風の発作が起こると、足の親指の関節などに激痛や腫れがみられますが、似たような症状の病気がほかにもあります。そこで病院では、まず、その症状が本当に痛風かどうかを調べるための検査を行います。

痛風かどうかを見極める検査

血液検査…痛風は、血液中に尿酸が増え過ぎたことで起こるので、「尿酸値」を調べるのはもちろんですが、「血沈」や「CRP(C反応性たんぱく)」も調べます。血沈は、赤血球が沈むスピード。CRPは炎症が起こっているときに血液中に増えるタンパク質で、これらの調べることで、炎症の有無が確認できます。

レンレトゲン検査…レントゲン写真を撮り、痛風発作が起こっている場所や骨・関節が変形していないかを調べます。

※ただし、多くは臨床的な経過から診断がつくので、必ずしもすべての検査をするわけではありません。

尿酸値が高くなった原因を調べる検査

尿酸値が高くなる原因には、「尿酸が過剰につくられている場合」と「腎臓から尿酸がうまく排泄されなくなっている場合」、そして「この両方が混合している場合」の3パターンがあります。薬物療法で、どんな尿酸下降薬を使うか判断するために、原因がどのパターンなのかを調べます。

尿酸クリアランス検査…尿酸が血液中から尿中へどれくらい排泄されるかを調べるために、
血液中と尿中の濃度を測定し、計算します。

尿中尿酸量検査…24時間、もしくは数時間の間に排尿された尿をすべて蓄えておき、その中の尿酸の総量を求め、尿酸が1日にどのくらい排泄されているかを調べる検査です。これによって、肝臓でつくられる尿酸の量が適切かどうかを調べることができます。

合併症の有無を調べる検査

痛風になると、脂質異常症や動脈硬化、糖尿病、腎臓病、尿路結石などを合併しやすくなるので、これらの病気の有無を調べるために、血液検査や尿検査、超音波検査が行われます。

尿検査…尿検査では、潜血反応(尿の中に血液が混ざっていないかどうか)や尿たんぱくを調べます。潜血反応があれば腎臓や尿路に、たんぱく質が混ざっているときは腎臓や尿細管に、何か異常がある可能性があります。

血液検査…血液中のクレアチニンという物質(たんぱく質の残りカス)の濃度から腎機能を調べたり、血液中の中性脂肪値やコレステロール値、血糖値から脂質異常症や糖尿病がないかを調べたりします。

超音波検査…超音波を腎臓に当てて、形の変化や尿路結石の有無を調べます。

コメント

桜が満開にぃぃ♪

2015年03月30日 | ラポーレの花達

 

染井吉野が満開になりました。

 

夕方の時間に撮影しました。

 

パンフレットにも使えそうかな?

コメント

花粉も峠を越しました♪

2015年03月30日 | ラポーレ周辺の景色

周りの山々はすっかり緑に変わって来ています。

花粉の時は茶色の山でしたが・・・この暖かな日々で花粉が全て?飛んでしまったようです。

杉ですけども。。。

花粉症の方は少しは楽になるかもしれませんよ

コメント

花粉症の症状を抑えられる食べ物

2015年03月30日 | 気になるネタ

花粉症の症状は多岐に渡りますが、どれもこれも辛いことには変わりありませんよね。目のかゆみ、鼻水・鼻づまり、中には熱が出てしまう人もいます。

【さらに写真を見る】食事で花粉症の症状を抑えるコツ5つ

さらに2015年は昨年の2~3倍の花粉が飛ぶとも言われています。聞いただけでも恐ろしい話です。

花粉症の症状を抑えるためには、薬を使った方法もあります。ですが、それ以外でもできることがあるなら並行して行いたいですよね。

そこで、今回は花粉症の症状を抑えられる食べ物や食べ方に注目してみました。

■青魚

アレルギーになる人が年々日本で増えてきたのは、食事の欧米化が原因の1つと言われています。簡単に言うとお肉などの高たんぱくで高脂質なものを多く摂るようになった結果です。

たしかにたんぱく質は栄養として必要不可欠ですが、お肉は脂質を多く含んでいることが多く、アレルギーの原因になりやすいです。

同じたんぱく質を摂るなら魚から摂ることをオススメします。魚にも脂質は含まれて居ますが、魚に含まれる脂質はDHAやEPAという、アレルギーの症状改善に役立つと考えられているものも多いのです。

■ヨーグルト

花粉症は免疫機能が過剰に働いてしまうために起こります。なので、免疫機能が正常な範囲で働けば、症状もおさまりやすいのです。

免疫機能といえば、腸内環境が大きく影響しています。腸内環境を整えることが、花粉症の症状を抑えることにつながるのです。

腸内環境を整えると聞いて思い浮かべる食べ物といえば、ヨーグルト。ポイントは少量でもいいので、毎日摂取することです。

■食べすぎを避ける

食べすぎは腸に負担をかけてしまいます。食べ過ぎず、腹八分目で抑えておくことは、腸を疲れさせないためにも重要です。

しかし、それでは満足できないという人は、腹六分目くらいの食事で回数を増やしてもOK。1日3食ではなく、少ない量で5回食べられた方が、気分的にも満足できるかもしれませんよ。

■冷たいものを避ける

腸を労わる行動として、アイスなど冷たいものを避ける方法もあります。アイスまでいかなくても、飲み物もできるだけ温かいものを選ぶようにしましょう。

腸は冷えると活動量がさがってしまい、うまく力を発揮することができなくなってしまいます。

食べ物や飲み物で腸を冷やさないようにすることも重要ですが、外側からも腸を温めるように気をつけましょう。普段の服装などを工夫してみて下さいね。

■香辛料を摂り過ぎない

香辛料は粘膜に影響を与えてしまい、鼻水などの症状を酷くしてしまう可能性があります。花粉症の症状が酷いときには香辛料が強いものは避けるようにしたほうがいいです。

また、アルコールも同じく粘膜を弱らせてしまうことがあるので、適度な量にとどめておきましょう。

いかがでしょうか?他にもアレルギー症状を抑える食べ物として、納豆や味噌などがあります。また、腸内環境をよくするためには食物繊維も欠かせません。

花粉症の症状は一日中つきまとい、仕事にも遊びにも悪影響を及ぼしてしまいます。なるべく早い段階から準備をして、症状が軽減する生活習慣を身につけられるといいですね。

コメント

消防設備点検!

2015年03月30日 | 建物・維持管理・改修

年に二回行われている業者委託の消防設備点検が実施されました。

消火設備、通報装置、放送設備、一日でいろいろな設備の点検が実施されます。

非常放送の点検では、館内のスピーカーからきちんと音が出ているかを確認するため

点検中は全館に音楽が流れます。

前回はオルゴール、今回はクラシックが流れ、いつもとはまた違った雰囲気の

ひとときでした。(たまにはこういうのもいいですかね?)

大きな不具合箇所もなく点検は完了。

みなさま点検時間中はご迷惑をおかけしました。

コメント

晃の園の裏側に行ってみました♪

2015年03月29日 | ラポーレ周辺の景色

春の陽気で20度近い気温にぃ~誘われてブラリっと外に出てきました。

お茶畑は綺麗に刈り込まれて準備OK

今年も美味しい新茶楽しめそうですよ

日当たりの良い場所には「土筆」が沢山芽をだしてました。

お浸しにすると美味いかな?

コメント (1)

めかぶはダイエットを助けるすごいパワーを☆

2015年03月29日 | 気になるネタ

低カロリーな海藻はダイエットの強い味方!“めかぶ”もダイエットを助けるすごいパワーを持っています。旬の今、めかぶの栄養を知ってダイエットの味方にしちゃいましょう。

春は、めかぶの旬です!

3~4月は、摘みたてのめかぶが店頭に♪

めかぶ(和布蕪)は、わかめの根元にあるひだ状になった部分のことです。昆布やひじきなどに比べると、まだまだマイナーな存在ですが、海藻好きな人なら、ヌルヌル、コリコリした食感が個性的で、ファンの方も多いのではと思います。

スーパーでは、茹でて細かく刻んだものがタレとともにパック詰めされて、年中出回っていますが、めかぶの旬は3月から4月で、この1ヵ月間だけは、摘みたてのものが店頭に並びます。

ダイエットを助けてくれるすごいパワーって?

めかぶに含まれる栄養素がすごい!

めかぶには、わかめの葉の部分よりも、ぬめり成分やミネラル、不飽和脂肪酸のEPA(エイコサペンタエン酸)が多く含まれるといわれています。また、めかぶのヌメリの主成分はアルギン酸、フコイダン、と呼ばれる多糖類です。

ダイエットだけでなく、美肌にも!

めかぶに含まれるアルギン酸は食物繊維の一種で、体内でナトリウムの吸収を妨げるため、むくみや高血圧を改善したり、コレステロールを排出する作用があります。腸内環境を整え、便秘を改善するため、ダイエットだけでなく、美肌にも効果があります。めかぶには昆布の約4倍のアルギン酸が含まれているというデータもあります。

新陳代謝の調節・促進に!

EPA(エイコサペンタエン酸)とは、人間の体内では作ることができず、食品から摂らなくてはならない必須脂肪酸のひとつで、血液をサラサラにして代謝をアップする働きがあります。動脈硬化や心筋梗塞などの予防にも役立つ、健康のために必要な栄養素です。

カロリーは、100gで11kcal!

何といっても100gで11kcalというカロリーの低さは、ダイエットの強い味方です。 

このように、めかぶには、他の海藻よりもダイエットに効果がある栄養素が濃く含まれていることが特長です。そして、なにより嬉しいのは低カロリーなことで、ダイエット中には積極的に食べたい食材ですね。

ダイエットに効くめかぶの食べ方

炭水化物と一緒に

めかぶは食物繊維が豊富で、血糖値を上昇させにくい低GI食品です。血糖値を急激に上昇させやすい、ご飯やうどん、素麺などにプラスすると、血糖値の上昇が緩やかになり、体脂肪に変わりにくくなります。

肉や魚と一緒に

めかぶに含まれるアルギン酸は、コレステロールを排出する働きがあります。
高コレステロールな肉や魚、卵料理にめかぶを添えると、コレステロールの吸収を妨げてくれます。

かさ増し・食べごたえアップに

めかぶは低カロリーなので、他の食品に混ぜたりのせたりすることで、かさ増し効果が期待できます。ネバネバどうし納豆やとろろに混ぜたり、豆腐にトッピングしたり。味噌汁の具として加えると、ネバネバ効果で味噌汁の食べごたえがアップします。

今が旬のめかぶ。ぜひダイエットに役立ててくださいね!

著者 管理栄養士:藤岡 佳絵

コメント

二階のKさん宅の前に・・・

2015年03月29日 | ラポーレの花達

土筆にタンポポ

水仙と紙粘土のような物で造られているようです。

材料って何って聞いてみよう!?

コメント

ハナスオウ

2015年03月28日 | ラポーレの花達

日当たりの良い枝から紫の綺麗な花がびっしりぃ咲き出しています。

満開には数日・・・

コメント

わらびこ祭り

2015年03月28日 | 気になるネタ

近くにある道の駅「わらびこ」でわらびこ祭りが開催されます。


3月29日・日曜日 朝の9時から


盛りだくさんの企画で楽しそうですよぉぉ♪

コメント

春・春・春

2015年03月28日 | 建物内の様子

 

いたるところに春の訪れがぁぁ

 

さて、外の桜は満開になったかな?

様子見てこようっと~

コメント

痛風とプリン体の関係

2015年03月27日 | 気になるネタ

痛風とプリン体の関係

プリン体って何?

痛風とは、血液中に「尿酸」が増え過ぎて、結晶化することで起こる病気ですが、この尿酸をつくる元になるのが「プリン体」です。

プリン体というと、ビールに多く含まれていることがよく知られているので、一部の飲食物に含まれている成分、という印象があるかもしれません。

しかしプリン体は、細胞の中の核酸などに含まれているので、肉や魚、野菜、豆類、海藻など、あらゆる食品に含まれています。それでも、食品などから取り込まれるプリン体は、体内に存在するプリン体の20%ほど。残りの80%は、私たち自らの体内でつくられたものです。

体内でプリン体がつくられる仕組み

プリン体が体内でつくられる仕組みは2つあります。1つは、細胞が新陳代謝により、古い細胞が分解されたときに放出されたもの。そしてもう1つは、激しい運動をしたときに、「ATP(アデノシン三リン酸)」という化合物がエネルギーとして使われた結果、できたものです。

体内でつくられたり、食べ物から取り込まれたプリン体が、肝臓で分解されると、尿酸がつくられます。そして尿酸は、血液とともに腎臓に運ばれ、主に尿として排泄されるのです。

私たちの体の中では、毎日約700mgの尿酸がつくられますが、それとほぼ同じ量の尿酸が排泄されるので、尿酸の量が一定に保たれています。しかし何らかの原因で、生産と排泄のバランスが崩れると、血液中に尿酸が増え過ぎて溶けきれなくなり、結晶化してしまうのです。

プリン体が多い食品は食べてはいけない?

プリン体は、ほとんどの食品に含まれているので、気にし過ぎると、何も食べられなくなってしまいます。また、肉や魚などに多く含まれているので、これらの食品の摂取を極端に控えると、栄養バランスが崩れ、ほかの病気を招いてしまう可能性もあります。

ですから最近では、痛風を予防・改善するための食生活といえば、プリン体を制限することよりも、摂取エネルギーを適正にしたり、栄養のバランスを良くしたりすることのほうが重視されています。しかしそれでも、プリン体を毎日大量に摂り続けていれば、尿酸値を上げてしまうのも事実です。

プリン体が100mgあたり200mg以上含まれている食べものを「高プリン体食品」といい、レバーや魚の干物、旨みの多い魚介類(かつお、いわし、エビ)などが、これに該当します。健康診断などで、尿酸値が高いと指摘された人は、こういった食品を過剰にとらないように注意しましょう。

コメント