ケアハウス ラポーレ駿河ってこんな処

静岡市にあるケアハウス「ラポーレ駿河」の楽しい生活を紹介します。

定例事務会議

2014年04月30日 | 気になるネタ

先日、定例の事務会議を行ないました。

理事会、決算等々の事項についての話し合いです。

4月に事務員が包括支援センターに異動になったので、新人Oさんも参加しました。

 

前年度の実績数字は過去最高と順調でした。

今月に入っても継続中との報告が・・・ありがたいですね


消費税のアップ・昇給と予算額は増え続けていますから大変です。

今期も晃の園で浴室の改修等々で5千万以上、ラポーレでは食堂やお風呂の改修工事もあります。

住んでいる方々も、仕事しているスタッフ達も気持ちよく生活、仕事が出来るように細かな部分まで丁寧に改修していきます。


それでも~なんとかかんとか~予算も出来上がって一安心の会議でした。

ガッチリ稼いでバッチリ改修・・・そんなでしょうかしら

コメント

藤の花、一気に開花にぃ~♪

2014年04月30日 | ラポーレの花達

ここが最先端です。

ラポーレといっしょ???

真ん中付近の様子・・・

別の角度からラポーレの建物を撮影

さぁて、連休明けには満開になるんでしょうねぇ

楽しみです。

コメント

こりゃこりゃ~大当たり

2014年04月30日 | 食事関係

チーズいんですよぉ~チーズイン!

 

某ファミリーレストランで出される以上に大きくて たっぷりのチーズ

お箸を入れると チーズが流れ出てくるんですぅ~

お野菜たっぷりのスープと副菜

 

どこかのレストランなんかよりも ヘルシーでバランス満点のランチは

このラポーレでしか味わえませんよね。

コメント

何時もありがとう♪

2014年04月30日 | ラポーレの花達

市内某所に生け花教室に行っているNさんの作品

コメント

お茶摘み近しぃ♪

2014年04月30日 | ラポーレ周辺の景色

 

ラポーレ近辺のお茶畑

綺麗な新芽が出揃ってきました。

 

 

さてさてえ~お茶摘みが近いですよ

 

 

静岡の新茶~お楽しみにいぃ

 

爽やかでしょう

コメント

介護報酬アップ!?

2014年04月30日 | 気になるネタ

政府は2015年度に介護サービスの報酬を引き上げる検討に入った。

介護福祉士の待遇を改善し、人手不足を解消する狙い。

ただ、介護の費用は年々、膨張が続く。必要な人に必要な介護を行き届かせるには、給付の無駄の排除や事業者のサービス向上も課題になる。

                                         

 厚生労働相の諮問機関である社会保障審議会の専門分科会で28日、報酬改定の議論を始めた。

 介護報酬は介護サービスの公定価格で、事業者向けに国が定めている。原則3年に1度、物価変動や政策の必要性から見直してきており、来年度が改定年にあたる。今年末までに上げ幅を決め、15年4月からの適用を目指す。

 09年度の改定では、介護職員の処遇改善などを理由に初めて報酬全体を引き上げ、以後増額の流れが続いている。今回の焦点は、人手不足が深刻な介護の現場で、職員の待遇をどう良くするか。28日の会合でも改善を求める声が相次いだ。

 介護業界は離職率が10%台後半と高く、人手不足が続く。いわゆる「団塊の世代」が75歳以上になる25年度までに、職員数を今の約150万人から約250万人に100万人増やす必要があるとの試算もある。賃金面など「魅力ある職場」に環境を変えなければ、この状況に対応できない。

 具体的には、賃上げに取り組んだ事業者への報酬を増やす「介護職員処遇改善加算」の拡充策が浮上している。厚労省によれば、12年度は職員の平均月収が約6千円、13年度は約7千円増えた。厚労省は加算措置を拡大し、さらなる賃上げを促す考え。

 仮に介護報酬を1%引き上げれば、14年度予算ベースで介護サービスの費用は計930億円増える。15年度時点では、高齢化の進展による自然増も加わって、額はさらに大きくなる見込みだ。

 財源は消費増税分を想定しているが、将来、保険料や自己負担の引き上げにつながる可能性もある。このため、28日の分科会では「報酬を将来的に上げ続けるのは難しい」(委員の堀田聡子・労働政策研究・研修機構研究員)との指摘が出た。

 今回、介護報酬を上げるもう一つの理由は消費増税に対応するため。4月増税にあわせ、事業者の仕入れコストが増える分を利用者から回収できるよう政府は介護報酬を0.63%引き上げた。

 さらに、28日の分科会は、15年10月に消費税が10%に引き上げられた場合、15年度改定で対応することを了承した。

コメント

ラポーレ通りに鯉幟♪

2014年04月29日 | 建物内の様子

お風呂場の前というのか・・・

ラポーレ通りを横断するように鯉幟がつるされてます。

まあ、当る人はよほど背の高い人でしょう

沢山の鯉がありますねぇ

コメント

気をつけましょう☆

2014年04月29日 | 本日の空

    

気象庁は29日、西日本の太平洋側と東海では、30日にかけて局地的に雷を伴って非常に激しい雨が降り、大雨になるとして土砂災害への警戒を呼び掛けた。低い土地の浸水や河川の増水、竜巻などの激しい突風にも注意が必要だ。

 気象庁によると、四国沖に前線を伴った低気圧があり、東北東に進んでいる。30日にかけて西日本の太平洋側から東海にゆっくり進む見込みで、前線に向かって湿った空気が流れ込むため、大気の状態が非常に不安定となる。

 西日本の太平洋側では30日明け方にかけて、東海では30日未明から広い範囲で雷を伴って激しい雨が降り、局地的には1時間に50ミリ以上の非常に激しい雨が降る。

 30日朝までの24時間予想雨量は、四国、近畿、東海の多い所で250ミリ。東海はその後もさらに雨量が多くなる見込み。

コメント

シャクナゲとシャクヤク

2014年04月29日 | ラポーレの花達

 

シャクナゲ

花芽が少しづつ大きくなり、赤い花びらがチラリっと見えてきました。

 

シャクヤク

牡丹と似ていますが、葉は真っ直ぐらスッーっとしています。

比較してください。

コメント

マー君大活躍☆

2014年04月29日 | 気になるネタ

27日(日本時間28日)のエンゼルス戦に先発したヤンキースの田中。白星はつかなかったが、粘りの投球で試合を作った。米各メディアは楽天時代から31連勝という驚異の成績を誇っている田中の投球をこぞって分析している。

 決め球のスプリッターについて検証しているのがスポーツ・イラストレーテッド誌。同誌によると田中がこの日以前の過去4試合で投げたスプリッターは79球で、割合は全体(410球)の19.2%。安打にしたのはわずか2人(二塁打と本塁打)だけという。

 ストライクゾーンに入ったスプリッターの68%を打者が振っているが、ストライクゾーンを外れても61%を振っているという。打者がストライクとボールの判定に苦労していることを示している。さらにストライクゾーンを外れたスプリッターがバットに当てられた確率は32%だった。

 一方、ウォールストリート・ジャーナル紙は田中の修正能力の高さに注目。「本塁打を打たれても、マウンド上で自分自身に“過去は過去”と言い聞かせ、何事もなかったかのように次の打者に立ち向かう。自分の感情をコントロールできる能力は並の投手にはできないことだ」としている。

 スターレジャー紙は、「打者が1巡するまでは被打率が.314と打たれているが、2巡目以降は.149と抑えている。田中はビデオも大切だが、相手打者の反応を見てからどう攻めるか決める、と話している」と伝えている。

 ニューヨーク・ポスト紙は「田中すごい。2ストライクに追い込んだら皆アウト」との見出し。22日のレッドソックス戦で1ボール、2ストライクから二塁打を打たれた場面があったが、それまで2ストライクまで追い込んだ打者45人は無安打、2四球、24三振と完全に抑えているという。

コメント

ツツジの花

2014年04月29日 | ラポーレ周辺の景色

入り口の看板前に植えてあるツツジ

奥の所だけ花が咲きました。

種類が違うのかしらねえ

 

コメント

ごきぶり団子

2014年04月29日 | 気になるネタ

いよいよ、完成近しです

しっかり乾燥させてから全員に配ります。

明日にでも配布かしら?


いや、もっと遅くなるってことです

お待ちくださいね

コメント

石楠花

2014年04月28日 | ラポーレの花達

シャクナゲの花芽が4つ・・・

さて、しっかりと全て咲いてくれるかなぁ

コメント

二階の藤の花は?

2014年04月28日 | ラポーレの花達

日ごとに花が膨らんで・・・

少し花が開いて来ています。 

 

 暖かな日が続いてるから・・・一気に咲くかもしれません。

 

 

元はどうなっているのか見たら・・・

なんと、こんなに可愛らしい鉢から伸びてました。

まあ、下の地面には根が張ってるんでしょうけどね

コメント

今月の施設長メニュー☆

2014年04月28日 | 食事関係

ポスター作った私が驚いた!

 

実は頭に描いた献立とちょいと違ってたんだなぁ~

 

初めて食べる触感と味の丼

 

 

なんと!!!トロトロのチーズが乗っているんですよ

このチーズが丼の味の深さを出していて なかなかガッツリお腹にたまる癖に

不思議に箸が進む 面白い献立でした

コメント