院長の趣味 ≪オーディオや音楽≫ を中心に・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・佐野療術院 光線療法で スッキリ さわやかに

西荻窪でスッキリさわやかな毎日を目標に施術しております!首痛、腰痛、膝痛の緩解、生活習慣病、偏頭痛、便秘、慢性疲労の施術

ひとりも、死なせへん 長尾和弘先生 コロナ ワクチン後遺症

2024年02月19日 | 健康・病気

久々の健康ネタですが、、

以前は近所に図書館があってチョクチョク健康・病気関係の本を読んでいたのですが、、

コチラに引越してきて以降は図書館も遠くなったりで読書とも疎遠になっておりました。また、リフォームやらオーディオ関連がメインになっていたのですが、 最近になって 久し振りに気になる 健康・病気 関連本 に出くわして しまいました~

自らを『尼崎の町医者』と紹介する現役臨床医の 長尾 和弘 先生の著書です

  コノ本がFacebookだった?かで紹介されていて、著者の名前を拝見した時に 以前に 聞き覚えのある名前だなぁ~ と感じたわけです。

青矢印の本が長尾先生の10年前の著書です。ちょうど その頃は慶応病院の近藤誠先生のガン本・医療否定本が一大ブームとなっていた時期であり、長尾先生も関連本を書かれていた記憶がありました

  コチラは長尾先生が御自身の臨床体験や医療知識・情報をもとにされた『抗がん剤』についての本です。

  裏表紙には これまでの著作がありまして 平穏死・高齢者ケア・医療問題に取り組んでおられるわけです

そのような経緯から、今回の 新型コロナ関連本にも興味を持ったわけです!!

2020年に始まった 新型コロナ の世界的な大騒ぎですが、多くの方々がパンデミック旋風から少々意識が薄らいできたのじゃないでしょうか・・ ところがスタートから4年も経った この頃も、再び感染者が増えているらしい第10波とも云われる状況が続いてるようですネェ~ 

と、同時に コロナワクチン接種後の後遺症に悩む方も増えているというニュースも見聞します。あるニュースでは、コロナワクチン接種後のワクチン後遺症患者が日本国内でも1万人を超えている という報道もありました。ボルダリンを楽しむほど健康でお元気だった40代女性が、自分で歩くことさえ不自由になってしまい 深刻な状況であるにも関わらず、ワクチン接種との関連性が確認できない という理由で後遺症認定がされない とのことでした。

特に『ひとりも、死なせへん 2 』には、ワクチン後遺症について その経緯から詳しく書かれており  じっ~くり読ませてもらいました。

やっぱり医療には『 謎 = なぞ 』が多いなぁ?と云うか、どうやら 裏側で大きな力が働いているのだろうと思わされました~ 

医療に関する『 謎 』は我が国だけでなく、世界中で怪しげな事態が生じているらしいですから 正しい情報を吟味することが最重要なわけですネ 

特に専門用語に対する脚注が充実しているので、その当時から疑問だった文言も ”あ~、そうだったのか~”と云う感じで、改めて納得できて スッキリした~ 

上巻下巻とも400頁にもなる2冊なので 読むには時間もかかりますが、内容も豊富で充実感アリでした。お時間が無いという方には下巻だけでもオススメだと思います。


コメントを投稿