院長の趣味 ≪オーディオや音楽≫ を中心に・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・佐野療術院 光線療法で スッキリ さわやかに

西荻窪でスッキリさわやかな毎日を目標に施術しております!首痛、腰痛、膝痛の緩解、生活習慣病、偏頭痛、便秘、慢性疲労の施術

アナログことはじめ 制振ゴム ハネナイト

2011年10月24日 | アナログ礼賛

さて この一ヵ月半ほど夢中になってきた DQ-7 の大改造ですが、、、

当初に感じていた不満点は、おおよそ改善し 更に期待を上回る改善効果も得られましたので、そろそろ第一段階は完了かなぁ?というような状況です。

すこし前に 初めて使用し予想以上の高結果が得られた、振動吸収ゴムの『ハネナイト』を再び入手いたしました。

1mm

前回は3mm厚の小さいサイズでしたが、今回は1mm厚でやや大きいサイズを通販にて入手しました。

今回の目的は、

 ①  スタビライザのレコード接触面に貼る

 ②  ディスクシートのレコード中央ラベル面に貼る  の二点です。

Photo

なにしろ相手はフニャフニャした薄いゴムですからねぇ~、切り抜くのは結構難しかったですヨ。カッターナイフじゃうまくいかないのでハサミで切りました。

Photo_2

円形といっても、せいぜい この程度です。

Photo_3 遠目には  まあまあ  ですかね

特に中央のスピンドル穴は難しいです!!

Photo_5

早速レコードをのっけて試聴してみますと、、、、

    見事に ・大・失・敗・でした

センターのゴムが分厚すぎてレコードが浮かび上がってしまい、とっても悲惨な状態で聴けたものじゃありません。それどころか針やカートリッジが”やばい”ってくらいの惨状でした。

残念ながら、せいぜい0.5mm厚じゃないと無理だったですね。

 そんな大失敗でしたが、、、

せっかく円形に切り抜いたゴム、ちょうどレコードのレーベル面と同径サイズなのです。 ならばチョイと”お試し”でレコードとスタビライザの間に挟み込んだらどうなるだろう? てな素朴な疑問(アイディアかも)が浮かんできました。

Photo_4

   ドッヒェ~ です!!

     まさに スッゲー です!!

        まさか?  なんで? って位の引き締まり

☆ 驚きの改善効果がありました。 カートリッジを交換した?ってくらいにクッキリしました!!

たかがレーベル面に薄いゴムシートをのっけただけで、こんなにもサウンドが変化するなんて!!

  いや~ アナログって本当に不思議ですネェ~

実は第二段階に突入すべく、再びebayにて米国から とある秘密兵器を取り寄せております!


コメントを投稿