雪道4時間

2013年01月14日 | 健康・病気

今日、職場から家に帰るのに4時間ちょっとかかってしまった。
いつもは30分前後で帰れる距離(18km)です。
御代田に入ったあたりからまったく車が動かなくなってしまった。
停まって20分ほどほとんど進まないときが何回かあった。
渋滞というより停滞です。
ちょっとした傾斜したところでタイヤがスリップして、前進できなくなってしまった。
そのとき、うしろのトラックの運転手さんにお願いして、車を押していただいた。
(すみません。住所とお名前を訊くゆとりが私にありませんでした。お礼だけは大きな声でいいました)
今日は家に帰れないのではないか、と覚悟した。
あるところで大型トラックが私の車を追い抜いていった。
私はこんな雪道で追い抜きをするトラックに呆れた。
しばらくしてそのトラックが目の前で停まり、チェーンをつけはじめた。
そのため私はしばらくそのトラックのうしろにいなければならなかった。
反対車線に車が来ないことを確認してそのトラックの横を行った。
私のその精神的苦痛は、そのトラックドライバーの無神経さのせいだ。
長時間乗っていたので、明日ぐらいに給油すればいいと思っていたが、
給油ランプがついてしまいガソリンスタンドに行った。
トイレにも行きたかったのです。
スタンドのお兄さんに「この渋滞はなんですかね?」と訊くと、「上信越道が止まったからですよ」という。
上信越道が通行止めになってしまったことで、国道18号が車であふれたからこうなったようだ。
私は、交通事故も起こさず無事帰れたことに感謝します。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ウォーキングの途中 | トップ | 12月の句会の結果 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
雪道4時間 (肥さん)
2013-01-15 05:39:29
爆弾低気圧,よりによって成人の日に大暴れですね。
せっかく晴れ着を用意した方たちはお気の毒でした。
ただ,忘れられない成人の日になったことは
間違いないでしょう。
成人の日にまったく関係ない私たちにも,
こんなドラマを提供してくれたのですから・・・。
(私もブログに書きました)

こういうトラブルがあると,人間のいやな面も
逆に素晴らしい面も,両方見られますね。
返信する
雪道12時間 (ランクル)
2013-01-15 21:02:39
九想さん、こんばんは
4時間お疲れ様です。

昨日、自分も茨城の高萩の親戚の家に用事が有ったので母親とランクルで出かけました。
行きは3時間半で行ったのですが、帰りは12時間かかりました。
常磐道の岩間から先が通行止めになり一般道を走ることになり6号線を走っていましたが、途中から渋滞にはまてしまったので6号線をはなれナビを頼りに知っている町をつなぎ東京まで帰ってきました。
つかれました。
返信する
Re:雪道4時間 (九想)
2013-01-16 09:28:00
肥さん、おはようございます。

> こういうトラブルがあると,人間のいやな面も
> 逆に素晴らしい面も,両方見られますね。

まったくその通りですね。
おととい思ったのは、ドライバーたちの忍耐強さです。
少数のバカはいましたが、
ほとんどのドライバーの方たちは立派でした。
日本人ってステキなひとが多いなと思いました。
返信する
Re:雪道12時間 (九想)
2013-01-16 09:36:41
ランクルさん、おはようございます。

ランクルさんこそお疲れ様でした。
12時間は大変でしたね。
私は、正月に東京から茨城の実家に行くときに、
常磐道を通りました。
それまでは一般道を使って3時間半のところ、
高速を使うと2時間でいけました。
しかし、高速道路が通行できないと、一般道が渋滞になりますね。
私は昨日、電車で通勤しました。
でも、電車はたいへんです。

26日のパンカーラのワイワイガヤガヤコンサートに、
勤務の調整ができたので出演します。
久しぶりに、パンカーラでケーナを吹きます。
練習がんばらないといけません。
ランクルさんはいらっしゃいますか?
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。