12月の句会の結果

2013年01月15日 | 健康・病気

15日は、私の入っている句会の結果の出る日です。

        順位   作者     合計点
        1位  九想  15点              点  
  枯柳イルミネーション飾られて        5 
  痩せた父話す相手の懐手           5 
  生き下手を直し切れずに年暮るる     5 

久しぶりの1位でした。
今回、1位は2名だった。
12月の句会の題は、「枯柳」「懐手」<“下”しばり>。
正直なところどの題にも苦しんだ。
「枯柳」なんて私の暮らしのどこにもない。
「懐手」は、和服を着ない現在では死語といってもよいのではないでしょうか。
かろうじて<“下”しばり>はなんとかなると思った。

どうにか句をひねって12月30日にメールで投句した。
正直なところ3句とも満足できる句ではなかった。
しかし、他にどんな句も作れなかった。
時間もないことなので、“ええいままよ”と投句してしまった。

この3句の中で私が一番好きなのはつぎの句です。
  生き下手を直し切れずに年暮るる

どなたからか“説明しすぎの句”とかとの声が飛んできそうです。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雪道4時間 | トップ | 女房がいる休日 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。