pure's movie review

鑑賞した映画の感想です。

クール・ランニング

2011-04-09 21:25:07 | アメリカ映画(か行)



1993年 アメリカ作品 98分 ブエナ配給
原題:COOL RUNNINGS
STAFF
監督:ジョン・タートルトーブ
脚本:リン・シーファート トミー・スワードロー マイケル・ゴールドバーグ
CAST
レオン ダグ・E・ダグ マリク・ヨバ ジョン・キャンディ レイモンド・J・バリー


ボブスレーの選手の話で「クール・ランニング」というタイトルを聞いたら、「寒い中走る」って意味か、「かっこよく走る」っていう意味かなぁと思っていたら、「良い旅を」という意味らしいです。〝Good Luck〝みたいな感じなのかな?

この作品は実話に基いているということだけど、冬季オリンピック観てると、南国の選手を見かけることあるよね。普段の練習環境にも、本番の舞台の環境にも大きなハンデがあるので、いい成績が出せない事がほとんどなんだけど、ものすごく応援してあげたくなっちゃう。無事にゴール出来たことでめちゃくちゃ感動しちゃう。それなのに、このジャマイカのボブスレー選手たちは充分にメダルを狙えるタイムまで出してしまったっていうんだから、この時のオリンピックは皆相当盛り上がっただろうなぁ。

本命の陸上でオリンピック出場をかけて選手会に出るが、隣のレーンの選手の転倒の巻き添えをくって出場出来ず→けどオリンピック出場が諦められず、ボブスレーの「ボ」の字も知らないくせに、同じく出場できなかった選手2人(転倒した人本人+巻き添えをくったもう一人)と幼馴染でチームを組んで冬季オリンピックを目指す、というハチャメチャな展開が、雪景色には似合わないジャマイカの南国のノリで軽快に描かれているので、応援したくなるとか心配するとか感動するというよりは、もうそのハチャメチャぶりとアンバランスさを笑うしかないって感じ。とても清清しい作品でした。作品中流れるレゲエの音楽でスーパーマリオ思い出しちゃったよ。

 
今年からランキングに参加してみました。
もしよろしければ、ポチっと押して下さいね♪ σ゜ロ゜)σ エイッ