気ままに♪遊歩と小生物の日々

北部九州海沿いの小さな城下町で小動物(海系、カメ系)と共に楽しく暮らしています。

キジ!今日のスクープ♪

2021-04-21 20:11:50 | 生物、自然

厳木の作礼山で。

遠くに見つけ、初めはカラスかと。近づいてきたら頭が赤い、尾が長い…キジだあ!

逃げるかと思ったら車の方に歩いてきて横の草むらに消えた。

桃太郎のお供のイヌ、サル、キジと言うように昔は身近にいたんだろうね。近くで見たのは初めてだけど、色がこんなに美しいとは。

前回の山はあまりにハードな青螺山だったので、今日は軽~く作礼山にハイキング、と直売所で栗おこわとおかずを買って山道を駐車場へ向かった。

こんな緑の中をくねくねと。標高は今までの山では一番高い800m超えだけど、駐車場は9合目、どんどん登る。1台の車にも合わず目的地へ。先客2台。平地では25℃くらいの暑さだったけど、もう標高800ぐらいだから20℃くらい?

歩き初めはこんな感じ。

道は舗装してあって歩きやすい。しばらくして3つの池に出た。

2種類くらいのカエルの声。ここを通ってキャンプ場へ。「水汲み場→」の立て札のとこにシャクナゲ。

今は閉鎖中だけど、キャンプ場を次回のためにぐるっと見てから頂上へ。高島が見える。

下りて途中に標示があった権現神社に行ってみよう。下から両手に杖のおじいさんがハアハア息をはずませて上がってきた。駐車場に行く途中にちらと姿が見えた人だ。こんにちはと避けてから神社に向かう。

ここに来て思い出した。10何年前、引っ越してきて間もないころ来たことがある。この古い石のシーサーじゃない、狛犬さんに見覚えが。そうだよ、ここ、登ったよ、と相方と。当時は山歩きなんて考えもしなかったからね。ここから唐津湾と反対の有明海、うっすら雲仙普賢岳も見えた。このあたりの山はみんな両方見える。

神社の周りには薄いピンクのツツジが咲き、小型のアゲハ、クロアゲハ、オレンジ色の少し小さい蝶が数羽、ひらひら飛び回ってる。ゆっくり眺めてから神社の石段を慎重に下りる。石段の幅が狭くて足を横向きにしないと進めない。けっこう急な石段を下りてまた池の反対側を回って駐車場へ。鎖もロープも無い楽な山歩き。

2時ごろになったので日陰に折り畳み椅子を出してお茶とお弁当。ウグイスがまだヘタな歌をさかんに歌う。

こんな山を眺めながら。あ、月が出た♪

昼食休憩してからまたくねくねと下りる。そして出会ったのがキジ!あの堂々とした歩きを見ると、なるほど恐竜は鳥の祖先だなあなんて。

山は楽しい。高い樹木に這い上って咲くフジや若芽の柔らかい色彩。田や畑を見るのも楽しい。そろそろ麦畑も黄色く実ってきたし、山中の段々畑はもう水が入ってるし。

帰りに厳木ダムの湧水所に水を汲みに行ったら、作礼山より標高だいぶ低いのでウグイスもだいぶ上達してきれいなメロディーで歌ってた。

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« キス釣りおじさん、外来の花 | トップ | パソコン不調! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

生物、自然」カテゴリの最新記事