気ままに♪遊歩と小生物の日々

北部九州海沿いの小さな城下町で小動物(海系、カメ系)と共に楽しく暮らしています。

お花見♪

2017-04-03 21:52:15 | 日記
今朝は春!という晴天。朝は冷え込んだけど、散歩に出るころにはどんどん気温が上がって来る。
町田川にはコサギ(チュウサギ?)が10数羽、ここ数日多くなってる。浜崎のエビ養殖場が天日干しで干上がってるからとか?ヒドリガモも10日ぐらい前から集まってる。多いときは30羽以上、小さい個体は子どもだね。旅立ちに備えてせっせと栄養蓄え中。がんばれよ。

日曜は姪夫婦の車で母とワタシらと5人で福岡は浮羽方面へ花見ドライブ。
朝9時半過ぎに高速バスの降車場の天神で拾ってもらって母を迎えに。天気は曇り、風は冷たく寒い!桜はまだ早いんだけど、まあみんなでワイワイしながらのドライブは楽しい♪
途中、道の駅で巻き寿司、かしわ飯、総菜など買いこんで久留米方面へ。
草野地区は昔植木屋さんがずらり並んですてきな界隈だったとか。母は「前はもっと植木の花がいーっぱいで、こんな建物家なかったから、いい道だったのよ。また来れるとは思わなかったわ。」と大喜び。ワタシは初めて。だいたい、福岡にいたのは23歳までで、近隣の地区へはほとんど出かけたことはなくて、その後東京へ、結婚してからは転勤族なので意外に地元知らずなのだ。
昼頃車の中でみんなでご飯。草野歴史資料館へ。すてきな古い洋館で「久留米おきあげ美の世界」というのを見た。平面に薄綿と布でおひな様や歌舞伎の姿など木目込み風?に美しい人形になって飾られてる。
浮羽の土手沿いの桜並木はまだ2,3分咲き?吹き渡る風が冷たい。時々雨がぱらついたり、青空になったり。
耳納連山にやさしく抱かれて、このあたりの景色はほんとにすてき。うちからは遠いのでなかなか行かないけど。

5人で車中おしゃべりしながら楽しい時間を過ごせた。ワタシは後部座席中央でだんだん疲れて来たけど。帰りは交代してもらった。
キレイなもの、景色、おしゃべり、グループのお出かけもいいね♪
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 福岡行き♪ | トップ | 咲きだしたら曇り、雨。カメ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事