気ままに♪遊歩と小生物の日々

北部九州海沿いの小さな城下町で小動物(海系、カメ系)と共に楽しく暮らしています。

水族館♪

2016-03-20 13:06:05 | 日記
昨日は福岡、海の中道水族館へ。上がったかと思えば朝はまだ霧雨。予報では午後晴れなので今日こそ水族館!
春休み前だからさほど込まないと見込んで、母に誘いの電話。行く行く♪と。水筒のお茶と駄菓子、CD、ついでに咲き始めた庭の水仙とローズマリーの花を積んで。途中いつものミカン屋さんで清見を母の分と2袋買って高速経由で昼前に到着。
ホームのスタッフさんがとんできて、○○さんの…と声をかけてくれた。先日実家の集まりの時に、母が同じホームの寝たきりになった友人からいろいろ頼まれごとやらグチやらでとても疲れて困ってることを聞いて、妹が連絡したら、すぐに職員会議などでも取り上げてくれ、対処してくれた。仕事とはいえ、よくやってくれるのでありがたい。くれぐれもよろしくとお願いしておいた。
母の部屋に持ってきた花を飾り、いざ出発!水族館までの道はめったに通らないのでみんな、ほお!こんなのができてるんだ!とか、筥崎宮は、昔はすぐ海だったのにねえ、こんなに埋め立てられて、放生会(ほうじょうや)のお祭りはよく行ったねえ、とか。ひいおばあさんのころ(明治初期?)は、お宮の海は松原で、みんなゴザ敷いてお弁当食べたり楽しんでたらしい。ひいおばあさんは吉塚あたりに住んでたのかな?多分。
海の中道に入るともう昔の面影はほとんどないけど、ワタシも中高生のころ何度か遊びに行ったなあ。長~く延びる砂嘴の砂浜をずーとずーと歩いた。反対の外海の方は波が荒くて。
子どもたちがチビのころは動物のいる公園の方でカピバラやなんか見て遊んでた。なんて、時間の長れを思いつつ水族館に到着。晴れたけど、風がかなり吹いている。水族館と言えば何度も行くのは沖縄の美ら海、福岡は久しぶり。

こじんまりとしてるけど、とても見やすく楽しくよくできてる。水族館も進歩してるねえ。あんまり面白くて夢中で見てて、母の写真撮ってあげるの、忘れてた!入り口で無料サービスの魚のかぶりもの付けて撮ってもらった写真(名刺大)だけだったあ!おっかさん、ごめん!
混んでなかったので、母も団体で連れて行かれると、はぐれないようにとか、時間制限あるので、今日はゆっくり見れてよかったわ、と。
2時過ぎになって、遅い昼食は板付の方のてんぷら屋で揚げたてアツアツをいただいた。安くて旨いこの店は天神にもあっていつも混んでる。母を送って行って、部屋でコーヒーで一休み。

帰りは七山温泉へ。たいていはひとり占め状態なので、いつものように入って行ったら、こんばんわ、と奥の方から声が、ちょっとドキッ。すみません、いつも人がいないからびっくりして、と言うと、若い奥さん?「久しぶりなんですよ、前はもっと暗くて…」「黒っぽい岩風呂だったでしょ?」「はい、あ、明るくなってる、って。」あんまりしゃべらない感じの人なので、静かに浸かってたと思ったら、小さく声を上げたので、何かと見れば、大きなゴムの葉が上から落ちてきてた。女湯にはゴムの木と白っぽい花の咲くブーゲンビリアが茂っている。虫じゃなくてよかったですね、と言ったものの、ワタシだったらぎゃー!!と叫んで、大騒ぎになったかも?腹いっぱいてんぷら定食食べたし、お風呂も入っていい一日だった♪おとーさん、ありがとう。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 定例福岡行き♪ | トップ | 油断ならん春、カエル »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事