気ままに♪遊歩と小生物の日々

北部九州海沿いの小さな城下町で小動物(海系、カメ系)と共に楽しく暮らしています。

入り江の温泉、炊飯器

2018-01-23 12:21:08 | 日記
昨日は朝は雨、午後になって晴れてきたので「プールに行っていい?」出勤日じゃない相方、いいよ!で、3時前ささっとプールへ。バーッと泳いで早めに切り上げ。帰宅して「温泉は?」(相方が行きたがってたので)と聞けば、「行けると?どこ?」「そうだなあ、しばらく行ってない、いろは島。」というわけで、プール帰りの湿った髪のまま車へ。
お正月に別府鉄輪温泉に泊まった帰りに寄った七山のななのゆ以来。途中小さな直売所で、ミニトマトと白豆(大豆の一種?)を購入。ここんとこ山の温泉ばかりだったので、くねくね山道を走り、海が見えてくるとうれしくなる。入り江の島々、漁村…いいねえ。

平日なので空いてる。と思ったら湯気もうもうの洗い場は6,7人の姿。泊り客らしい。途中次々出て行って2人くらい。湯船につかると開け放った窓の網戸の向こうに入り江とゆるく重なる山々に夕焼け。雲の間にちらりと見えるオレンジ色の夕日。男湯は正面に見えるらしい。たまには入れ替えしてくれないかなあ。ゆっくり浸かって帰ってきた。

夕飯は、今年新しく買い替えた炊飯器で初炊き。取説見ながら米を洗い、スイッチオン。えっ、64分もかかるの?近ごろのは。しまった、出かける前に仕掛けておけばよかった。炊きあがりとかこだわらないんだけど、こんな時間食うなんて調べなかったなあ。意外と不便。待つ間、ミニトマトとブロッコリのサラダ、黒豆などをつまむ。サバを煮つけ、(九州では味噌煮にしない、たいていしょうゆ味)みそ汁(厚揚げ、もやし、ワカメ、ネギ、豆苗)作ってからしばらくからしてご飯!おおー!初めてだから、五穀米とか入れずに白米にしたけど、うまそう。結果は、確かに美味しいけど、特別…わからん。ほかに、パンとかケーキとか作れるらしいけど(相方はケーキに期待してるみたい)そんなん、いらんけどなあ。ま、新年に新しい機器はうれしい。ごちそうさま!
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ゴイサギとコサギ、長崎白菜 | トップ | アトリ? »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
余計なお世話ですが (wamu)
2018-01-25 09:15:00
その炊飯器は「早炊き」のスイッチありますか?
米を研いで30分おいておけば「早焚き」で早く炊けると思います。今のは米を研いですぐ焚くと美味しくないのでその時間も入れているので時間がかかるようです。
返信する
おおお!そうなのか! (marinko)
2018-01-25 11:51:26
教えてくれてありがとう!「白米急速」というのがありました。やってみます。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事