気ままに♪遊歩と小生物の日々

北部九州海沿いの小さな城下町で小動物(海系、カメ系)と共に楽しく暮らしています。

春このごろ

2020-03-26 13:27:01 | 日記

三日前のお城の桜。まだ2、3分咲き?今日は早朝の霧雨からだんだん本降りっぽくなってきたので早散歩はパス。

心配していた姪の夫さん、やっと日本に向かう国際線に乗れたって姪から今朝ラインが来てホッ。サバティカル(長期研究休暇)でローマにいたので、みんなが気をもんでた。ただし、乗り継ぎ便には乗れないので、東京で二週間の足止め要、姪が宿泊と東京の甥が車を手配して準備してるらしい。ともかく帰国できて良かった!あとは感染なく体調良いことを祈るばかり。先に帰国した姪が、日本の検疫ってすごく緩くて、ほんとに水際で止める気があるのかと国の対応にあきれてた。その時とは状況が違ってきてるので今どうなのかはわからないけど。

 

毎年この時期に同じ枝垂れ桜の絵手紙を送ってくれる茨城の友人はスポーツ漬け(テレビ)の毎日でオヤジ化が進んでいます、だってさ。行くとこないし、テレビかあ。彼女、ガラケーももちろんスマホも持たない主義だからね。

ワタシは幸いプールは普段通りやってるし、天気よければ散歩も庭仕事も。昨日は草取りと、リク(2年前に☆になったロシアリクガメ)のお墓周りにスイセンを移植しようと穴掘ったら、ガツンと石に当たり、ワタシの力では無理なのでそのままにしてある。

昨日は相方と久しぶりの自転車に乗った。電動アシストを昨年原発事故避難用に買ったけど、冬は寒いからねー。なんか、普通のと勝手が違うのでまだ慣れないけど、使ってたら大丈夫だと思う。坂道と漕ぎ出しが楽なのはいい。

世界中が早く心おきなく春を楽しめますように!

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 食卓風景 | トップ | ヒヨドリの食事跡、フグちん... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事