気ままに♪遊歩と小生物の日々

北部九州海沿いの小さな城下町で小動物(海系、カメ系)と共に楽しく暮らしています。

梅雨明けヨット♪浜松のこと

2020-08-01 20:57:32 | 日記

6月8日にヨットを陸揚げして以来のセイリング。長い梅雨だったからね。

相方がチャリで先にハーバーへ、マスト立てて帆を張ったり準備。ワタシは1時間後くらいに車で。午後の日差しは熱くカンカン照り、でもけっこう吹く風が涼しい。

いつもはフォークリフトで下ろしてもらうけど、今日はどうするんだろう?と思ったら、相方がお願いしたらしく、指導の先生のもと、男子高校生7,8人がロープを引っぱり、水に浸かってスロープから押し出してくれた。助かった!ヨットが出た後も、よかですよ、と水道ホースのそばまで台車を引っぱって、水洗いまでしてくれた。

桟橋に付けたヨットの準備して出航したのは2時ごろ。北寄りの風、快適なすべり出し♪地上の暑さから風が抜ける心地よさに。これだからやめられない。去年までは午前中に乗ってて、風が無く、たゆたってむちゃ暑かったけど、午後から風が出るので夏は午後だね。もう海を渡るチョウはいなくて、赤とんぼが数匹。一匹はロープでちょっと休んだりしてた。東に向かって鏡山を右に見ながらどんどん進む。途中風がハタと止まる時もあったけど、ほぼ快適に進んで2時間半ぐらいで戻ってきた。

 

さて、浜松旅行。感染が怖いので高速バスはやめて車で福岡空港へ。駐車場に置いて送迎バスで着いた空港はガラガラ。便数も減ってるしね。カードラウンジで一休みして名古屋行きの飛行機へ。空港は少ないけど、乗客は8,9割くらい?けっこう乗ってる。1時間で名古屋着。息子が車で迎えに来てくれた。高速を浜松に向かって飛ばし、(さすが名古屋、物流トラックだらけ。これでふだんならバスやなんかいっぱいなんだろうな。)1時間半くらいで浜松。

3月に生まれた孫はもう人見知りが出て、初め泣きべそだったけど、少しずつ慣れて絵本読んでやるとちゃあんと見てる。よかった!ワタシが選んで送った3冊、気に入ってるみたい。色白はうちの家系、次男もまっ白だったし、ワタシも今は毎日海生活で焼けたけど子どものころはゆで卵と言われたよ。

それにしても息子の溺愛かげんにはおどろいた。可愛い可愛い連発、自分でも子供好きじゃなかったけど、こんなに可愛いとは、って。嫁ちゃんと二人して愛情たっぷりに接しているからきっと良い子に育つね。

翌日の夜は嫁ちゃんのご両親と結婚式以来2年ぶりの再会。美味しい魚料理の店で楽しい時を。孫はお眠の時間、部屋の隅に座布団敷いて座椅子で囲い、暗くなるように店のメニュー板でフタして。熟睡!こんなアイデア親、頼もしいね♪

息子が取ってくれた浜名湖畔の宿のそばで投網打つおじいさん。話をすると、25年くらいやってる、義理の兄がやらなくなったからもらってから始めたって。なーにね、こんな木の根とか、石とか引っかかって破れちゃうのさ、また繕って。クーラーボックス見せては、ボラ、ネコマタギ、銀メッキ、コチ、クロ、ハゼなんかね、小さいけど、揚げてね、美味しいよ、このごろほらあの、尖ったの、カマス、前はいなかったんだけどね、来るよ、など。

ほんとに種類多い。浜名湖って海とつながってるから、うちの散歩の海とほぼ似たようなのが、ボラも跳ねてるし…

なんとタツノオトシゴが投網に!まさかね。沖縄の阿嘉島で見て以来だ。小さいけど、硬くて、逃がしてやるとほよんほよんと泳いで行った。

別の釣りの人と話したら、ハゼねらいだって。ハゼならいいけどね、あれ、エイ、いるんだよ、アカエイ。食べないんですか?ぶるるるっ!とんでもない、あれ、アンモニア臭くってさ、まあ、食べる人もいるけどね、トゲあるからね、サヨリもいるよ、藻を食うから腹が黒くて臭いの、腹取って頭取って干すと小さいけど旨いんだ、とか。

可愛い孫とも会えたし、(いつも写真や動画をスマホでいっぱい見てはいるけどホンモノにゃかなわない)息子たちともご両親とも会えたし、美味しいものいただいたし、とっても楽しい3日間だった♪

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 青いクラゲ、エアコン | トップ | 続浜松 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事