気ままに♪遊歩と小生物の日々

北部九州海沿いの小さな城下町で小動物(海系、カメ系)と共に楽しく暮らしています。

ナガミヒナゲシ♪友人

2014-04-23 10:25:19 | 日記
昨日は月一の整体の日、朝から福岡行き。民家の塀の際にさりげなく春の花。在来種のナガミヒナゲシもしっかり。家の庭にも散歩途中で空地から掘ってきて植えたら、小さいのがあちこち咲いてきてる。いかにも花壇ですというチューリップやパンジーはあまり好きではない。

前日夕方、庭のナニワノイバラの枝切りを、花びらが落ちて迷惑だろうとついついがんばってしまって。途中、駐車場に来た男性が、きれいですね、何の花ですかと聞いてくれた。トゲがこんなに強くなければちょっとラクなんだけどね。
で、整体では何しましたか?と言われ、昨日枝切り、あー、やっぱり、右の肩甲骨がパンパンで、股関節も来てます、踏ん張ったですね、全体ねじれてますと。行きますよ、ここだ!イテテテ…こんなにカタマリが、じゃあ周りから行きます、などと話しながら1時間、いつもの頚椎もしっかり整えてもらった。痛くない方法を勉強会でもいろいろやったんですが、やっぱり難しいところもあって、その時痛くなっても後で楽になれば脳が覚えてるからいくらかいいのかもと、先生も試行錯誤で真剣にやってくれる。

午後は耳垢詰まりの友人が車で迎えに来てくれて西新でランチ。「耳垢取った日はさ、両方がわーんてなって、慣れないから。で、その次に取って終わったら、こんなに聞こえるんだ!て思ったよ。耳鼻科行ったことある?」あるよう!普通。まったくあきれた。
もう一人の友人は認知のお母さんが、出かけると言うと、あんたばっかり、とかぐずるので、今日はやめといたほうが良い、ごめんと。二人の親とも認知が入ってて、ワタシの母とほぼ同じ年。そうしてみると、うちは腰は曲がってても本は読むし、一人で映画やお稽古に出かけていくし、落語にも喜んで来てくれるのでまだ大丈夫なのかな。えらい!
相方いわく、ワタシはおばあちゃんと一緒、遊んで歩っとるから大丈夫、とさ。
食事の後久しぶりに西新散歩、店もだいぶ変わったね。3人だとけっこう話が進むけど、2人になると基本趣味趣向が違うのであまり話もなくて(20歳前後のころは何度か一緒に旅行にも行ったけど)早めに切り上げて天神まで送ってもらってぶらぶらしてから帰ってきた。
そうだ、若いころ、なんで鬱々としてたかと言うと、まわりとかみ合わなくて、居所がなかったからなのだ。で、いろいろあって、そのうち、絵を描く友人がくれた「大学に行ったら?まだ国立願書間に合うよ。」(彼女は美大受験に失敗して就職していた)の一言でワタシの人生がころっと変わったのだ。結局その年はもう試験まで2ヶ月ぐらいしかなかったから間に合わなかったけど、手ごたえはあり、一年予備校に通って文系の東京の私立に通うようになったってわけ。たくさんの出会いとカルチャーショックとそりゃあそりゃあ濃い学生生活だったのでやっぱり福岡に帰ってきて友人に会うと楽しいけど、物足りない感はあった。
人生いろいろ、幼なじみ、転勤で知り合った人、いろんな関係で話の通じる人、それぞれ自分とリンクするところがあれば尊重しつつこれからも楽しくやっていけるだろうね。
そんなこと思った一日。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする