写真は、マンションの2年目点検で、クロスの不具合を指摘し、補修しているところです。マンションでも一戸建てでも、アフターサービス期間は、通常、引き渡しから2年間です。マンションの場合、管理組合から、3ヶ月目(6ヶ月目)、1年目、2年目にアンケートが各住戸に配布され、不具合を書き出すように依頼されます。
アフターサービス期間中に多く出る不具合は、床鳴り、クロスの浮きや開きやよじれ、建具、設備関連などが多いです。アフターサービスでは、一般的に、室内のクロスや床のキズや汚れは対応しませんが、気になる不具合は、アンケートに記載し、売主と相談するのが良いでしょう。アフターサービスは、2年が過ぎますと、適用されなくなりますので、なるべく、2年目点検時までに言うことが大事となります。(810)
最新の画像[もっと見る]
- モデルルームは契約条件です! 11時間前
- 新居のアフターサービス点検、何を言えば? 2日前
- 指の先でソフトに押してみると・・・ 4日前
- ウォークイン、イメージ良いけど・・・ 6日前
- わずか4cmなのですが・・・ 3ヶ月前
- キッチンカウンターの下、どう使う! 3ヶ月前
- 指の先で触れてみると・・・ 3ヶ月前
- 玄関ドアは、早くもなく遅くもなく・・・ 4ヶ月前
- 中古の一戸建ての購入、ここに注意! 4ヶ月前
- フロアコーティングは不要です! 4ヶ月前