マンション・一戸建ての内覧会同行 既存住宅状況調査 株)みらい環境設計へ 品質向上と安心を。

内覧会には丸一日同行して、徹底的に検査し、売主と直接交渉致します。既存住宅状況調査もお引き受け致します。

社長さん、泣きたいのはマンションの住民です!

2015年11月10日 16時31分45秒 | マンションの購入時に

横浜のマンションで杭が支持地盤まで届いてなく、また、支持地盤を確認するデータが改ざんされていました。この杭工事の発注形態は左の表のようになっていました。私も建築業界に長年いますが、今回の事件は非常に狭い範囲で起きたと思います。つまり、旭化成建材の杭工事関係者が、工程を気にして、勝手にやってしまった、こんな風に感じています。勝手にやってしまったのですが、杭工事の請負形態が複雑で工事監理の責任体制が分かりにくく、それを見逃してしまった、ということも原因のもう一つです。旭化成建材の社長がテレビで涙を出しながら詫びていましたが、泣きたいのは社長ではなく、マンションの購入者だと思います。
このようなマンションを購入しないためには、旭化成建材が杭工事を行ったところは避けるべきと思います。通常、パンフレットには、マンションの販売会社と元請の会社名しか記載がありませんが、全体の工事の契約形態を明らかにしてもらうのが必要と思われます。


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横浜のマンション、三井不動産の対応が変わった理由は?

2015年11月02日 22時23分34秒 | マンション管理組合

横浜市のマンションの杭が支持層まで届いていなかったため、傾いてしまっています。元請である三井住友も旭化成建材も、杭打ちデータ偽装を見抜くことは出来なかったとしています。着工して2年余り、建築施工のプロである三井住友からでも数十名の現場担当者が常駐していたはずですが、偽装に気が付くことはなかったわけです。従い、現状の監理体制を根本的に変えない限り、再発する可能性はあります。
左の表はこのマンションの着工から問題が出るまでのポイントを表したものです。2007年12月に完成、2011年3月に東日本大震災がありました。そして、その3年半後の2014年11月に、マンションの住民が三井不動産に対し、渡り廊下の段差を見つけ相談をしたのですが、地震の影響との回答でした。そして、2015年6月になって、住民の依頼を受け、三井不動産がボーリング調査を開始しています。
住民が気が付いて、三井不動産が調査を開始するまで、7ヵ月かかっています。この間に、住民と三井不動産との関係が変わっています。それまでは地震の影響と非を認めてない立場でありながら、住民の指摘に応じて杭の確認をするという変化があります。三井不動産の立場が変わった理由は、住民の圧力が高まったからだと思います。住民が渡り廊下の段差を指摘しても、「これは地震が原因です」と返事をしてきた三井不動産が、自ら杭の確認を住民に申し出ることはないでしょう。
展開がこうなったのは、このマンションの管理組合が三井不動産に対し、強硬に調査を主張したのだと思います。今回のマンションは700世帯と規模が大きいので、住民側の力も強く、そして住民の中には建築や訴訟関係の人もいたことでしょう。こういうことから、売主側に訴えやすかったことがあると思います。こういうニュースを見て感じるのは、マンション管理組合のリーダーシップが大事と痛感します。


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