人力でGO

経済の最新情勢から、世界の裏側、そして大人の為のアニメ紹介まで、体当たりで挑むエンタテーメント・ブログ。

日本の内外で原発を廃止させたい勢力と、原発を稼動させたい勢力が戦っているのでは?

2013-09-20 13:24:00 | 福島原発事故
 

最近の原発再稼動を巡る動きを見ていると・・・

1)海外の報道機関が汚染水問題をクローズアップ
2)呼応する様に日本の報道機関が追随

どうも、今回の汚染水問題の出所は日本国内というよりも海外の様な印象を受けます。
表面的には、世界に繋がる海洋に汚染水を垂れ流す事による汚染の拡大を危惧していますが、その結果として、日本の原発の再稼動はどんどん難しくなって行きます。

3)一方で、経済界や官僚、自民党政府は原発を再稼動して貿易赤字を軽減したい。


こういう図式を描いてみます。

A) 原発を止めたいのはシェールガスの輸出で儲けたいアメリカ。
B) 原発を再稼動したいのは、日本国内の経団連を筆頭とする勢力。


小沢問題などを鋭く追及した「みのもんた」氏はAのグループの広告塔。そう考えると、国家が彼を排除しようとした理由も何となく理解出来ます。ただ、安倍総理は何ら預かり知らない事でしょう。

一方でAグループは、ここに来て管元総理を担ぎ出してきました。

http://www.47news.jp/47topics/e/226717.php

< 共同通信から引用 >

水素爆発が相次ぎ福島第1原発事故が危機的状況に陥っていた昨年3月15日未明、菅直人首相(当時)が東京電力本店に乗り込んだ際の「60(歳)になる幹部連中は現地に行って死んだっていいんだ。俺も行く」などとの発言を、東電が詳細に記録していたことが15日、分かった。

 菅氏の東電訪問は政府の事故調査・検証委員会の中間報告などでも触れられているが、記録からは、東電が第1原発から全面撤退すると考えた菅氏が、かなり強い口調でできる限りの取り組みと覚悟を迫っていたことがうかがえる。

 記録によると、本店2階の緊急時対策本部に入った首相は、政府・東電の事故対策統合本部の設置を宣言。「このままでは日本国滅亡だ」「プラントを放棄した際は、原子炉や使用済み燃料が崩壊して放射能を発する物質が飛び散る。チェルノブイリの2倍3倍にもなり、どういうことになるのか皆さんもよく知っているはず」と強い危機感を示した。

 さらに「撤退したら東電は百パーセントつぶれる。逃げてみたって逃げ切れないぞ」と迫った。

 東電の事故対応について「目の前のことだけでなく、その先を見据えて当面の手を打て」「無駄になってもいい。金がいくらかかってもいい。必要なら自衛隊でも警察でも動かす」と、改善を求めた。

 15日未明の段階では、2号機も水素爆発の恐れがあった。状況説明に対し、菅氏が「何気圧と聞いたって分からないじゃないか」といら立つ場面もあった。

 菅氏は対策本部に大勢の東電社員がいるのを見て「大事なことは5、6人で決めるものだ。ふざけてるんじゃない。小部屋を用意しろ」と指示、勝俣恒久(かつまた・つねひさ)会長ら東電トップと対応を協議した。

 菅氏が撤退を踏みとどまるよう求めた発言と、対策統合本部の設置について、福島原発事故独立検証委員会(民間事故調)は「(危機対応として)一定の効果があった」と評価している。

 今月14日の国会の事故調査委員会では、菅氏の東電訪問時の映像(音声なし)が残っていることが明らかになった。
▽菅氏の主な発言
 東京電力が記録していた昨年3月15日未明の菅直人首相(当時)の主な発言は以下の通り。

・被害が甚大だ。このままでは日本国滅亡だ
・撤退などあり得ない。命懸けでやれ
・情報が遅い、不正確、誤っている
・撤退したら東電は百パーセントつぶれる。逃げてみたって逃げ切れないぞ
・60になる幹部連中は現地に行って死んだっていいんだ。俺も行く
・社長、会長も覚悟を決めてやれ
・なんでこんなに大勢いるんだ。大事なことは5、6人で決めるものだ。ふざけてるんじゃない
・原子炉のことを本当に分かっているのは誰だ。何でこんなことになるんだ。本当に分かっているのか
 (共同通信)

<引用終わり>


この件に関しては、等ブログでは、「不当に非難される管元首相」を擁護してきました。

http://green.ap.teacup.com/pekepon/387.html

吉田所長を始めとする現場の東電マンが福島第一を撤退するとは到底考えられませんが、東電本店は、現場を政府に委ねて撤退したい意向をほのめかせたのかも知れません。

それが、音声の無い映像の理由かと。


その後、管元首相は浜岡の停止を決め(法的根拠は無い)、現在の原発停止の原因を作ります。こう考えると、菅氏はAグループに有利に働いたとも思えます。当時の菅氏は、小沢氏を排除するなど、明らかに米国のジャパンハンドラー達の指示で行動していたと思えます。


一方、菅氏を執拗に総理の座から引きずり下ろしたのは、原発村や経団連だったのかも知れません。ある事、無い事を色々リークして、菅氏の人間性を攻撃しました。


まあ、真相は闇の中ですが、シェールガス輸出の為に原発を止めたいジャパンハンドラーズ達(A)と、原発を再稼動したい官僚や経団連(B)の戦いのトバッチリを、みのもんた氏は被ってしまったのかも知れません。


真相は知る由もありませんが、私の脳内妄想回路が導き出した「妄想」です。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (のり)
2013-09-20 18:14:20
阿修羅の原発掲示板で、菅氏や、安倍氏との党首対決をした野田氏を賞賛したら こっぴどく叩かれたした。 (^O^)

きちっと状況を把握できなければ、直接確認するしかないし、取り巻き引き連れて行って迷惑だという話でしたが、丁寧な出迎えをしなくても菅氏は怒らなかったと思いますが、緊急時に平時と同じ対応をわざわざする、東電幹部も変だと感じますが、どうでしょう。
野田氏に関しても、誠実さを私は感じるのですが。
返信する
Unknown (人力)
2013-09-20 18:34:05
のり さん

地震と原発対応に関しては菅元首相は頑張ったと思います。特に震災対応で、自衛隊の派遣、さらには予備自衛官の投入を決断した事は賞賛に値すると思います。防衛庁側が二の足を踏んだと伝え聞きますし、東北への人員の集中も防衛庁が国防上の懸念から躊躇する中で、4万人の投入を指示したのは菅元首相です。

一方、国際政治においては、鳩山ー小沢氏らを駆逐するなど、菅氏、野田氏とも全くアメリカの指示通りに動いています。野田氏の度重なる為替陥入も、その実態はアメリカ国債の購入でした。さらに、菅氏は消費税増税、野田氏はTPP交渉参加表明という実績があります。ほとんど、アメリカに対して、鳩山ー小沢氏後の民主党は無抵抗でした。

しかし、それは安倍政権も同様で、「民主党政権よりまし」という程度の信頼で、TPPなど重要事項を国民の同意も無く進めています。経済の回復も、白川時代最後の緩和政策から始まったもので、安倍氏は上手く流れに乗っただけと言えます。実際には、「期待」と「株高」によって人気を維持している内閣です。

結局、日本に対するアメリカの圧力は露骨になってきています。それは、いうなればアメリカの弱体化の裏返しとも言えます。尤も、日本の状況は少子高齢化によってアメリカにも勝るピンチですが・・・。
返信する
Unknown (モモ)
2013-09-20 20:01:33
人力様今晩は

風向きが変わると
東京オリンピックも中止もありえますね。(選手のボイコットなどが起きる)

どちらのエネルギーを採ったとしても、

原発事故の終息と石棺化を急いで欲しいものです。

前提条件にあるアメリカのシェールガスは安定供給できるのでしょうか?
ヨーロッパ市場で苦戦するロシアから購入する方が、安定感があるのですが…?

シリアで戦うマフィア達の縄張り争いは続きがあると思います。
返信する
Unknown (鍛冶屋)
2013-09-20 21:11:04
安倍さん、前回 ちょこっと逆らおうとして殺されかけたのが かなり堪えて
るんしょうか・・・、今回は徹頭徹尾ご意向に沿うお積りなんでしょう。

ってことは、増税・インフレ・TPP・エネルギー費の高騰・・・、
いやはや"アカルイニホンノミライ"を全く想像できません...。
返信する
Unknown (人力)
2013-09-21 07:53:09
モモさん

全ては憶測に過ぎませんが、プルトニウムに件一つ取っても、原発がエネルギーの為だけにあるものでは無い事は意外に知られてはいません。

新興国で原発がどんどん建設されている現在、シリアスな事故は、世界の何処で起こるか分からない状況です。

きっちアメリカ本土で福島級やチェルノブイリ級の事故が起きて初めて、ICRPは防護基準の緩和を行うのでしょう。

日本のエネルギーを化石燃料に限定する事は危険で、その意味においては原発は存続させるべきですが、地震が活動期に入っているので、事故が再び起きないとも限りません。

悔しいのは、厳しい防護基準故に、実際の被害が発生していないにも関わらず、「被害」が生み出されてしまう事です。こういった「人為的被害」に苦しむ福島の方達を思うと胸が痛みます。

シェールガスも、何だか怪しくなってきましたが、かと言ってロシアを信用し過ぎるのも危険です。原子力というカードは、外交的自由度を確保する上でも欠かせないのでしょう。
返信する
Unknown (人力)
2013-09-21 07:54:46
鍛冶屋さん

安倍さん・・・気持ち良い程の従順ぶりを示していますね。御本人は不本意とは思いますが、このままではポチ犬の鑑になってしまいますね。
返信する

コメントを投稿