人力でGO

経済の最新情勢から、世界の裏側、そして大人の為のアニメ紹介まで、体当たりで挑むエンタテーメント・ブログ。

震度6で壊れる原発と、それ程危険でない放射能

2013-09-20 09:13:00 | 福島原発事故
 

私は「反原発」です。

但し、放射線はそれ程危険とは考えていません。

では、原発推進派かと言えば、ICRPが厳しい放射線の防護基準を採用する限り、

原発の大規模な事故が起きる度に多くの人々の生活が犠牲になるので、

やはり、現在の防護基準では「反原発」が合理的選択となります。


福島第一原発のメルトダウンの原因は、津波による電源喪失と言われています。

しかし、現場の作業員は「配管がグシャグシャ」とか「頭上から水が降ってきた」と言っていましたので、

震度6の地震で、日本の原発は冷却水の循環が配管破断で出来なくなるのかも知れません。

尤も、状況は福島第二原発も、女川原発も似たような状況なので、

はたして、福島第一原発の事故が、配管破断だけに起因していたとは断言出来ない事も確かです。




今、分かっていることは、ほとんど制御不能の原子炉でも、軽水炉では大規模な再臨界が起こらない事。

そして、今後判明するのは、福島で小児甲状腺癌の増加は無いということ。(現在騒がれている甲状腺癌の発見例は、時間的に原発と無関係です。進行が遅く、自覚症状の無い甲状腺癌は、基本的に18歳未満で発見される事が少ないのであって、潜在的患者数がそれなりに存在する事を証明したのが、現在の福島のスクリーニング検査です。)




では、原発は再稼動すべきかと言えば・・・NOです。

ICRPと政府が厳しすぎる防護基準を採用する限り、悲劇は何度でも起こります。


敵は二つ存在します。


電力消費に依存する生活を続ける私達と、ICRPの厳しすぎる防護基準です。


私たちが、真夏の日中にクーラーを消して、TVも消せば、日本に原発は一基も必要ありません。

或いは、ICRPが厳しすぎる防護基準を少し緩和すれば、原発事故が起きても、「人為的被害」は低減出来ます。




とてもラジカルな提案ですいが、実現可能な選択肢は、「電気を使わない」の方になります。

「猛暑」と言われた今年の夏でも、クーラーを使わなかった(捨てた)私としては、

反原発の人達は「甘い!!」

だから「放射脳」と批判したくなります。


32度の蒸し風呂の用な室内でも、仕事は出来るのです。

但し、アイスノンを座布団代わりにして、PCの動作が極端に遅くなる状況にはなりますが・・。




で、何が言いたいかと言えば、反原発論者は、パンツ一丁で炎天下、永田町にデモを掛けろ!!

その気合が足りないから、みのさんはパージされたのでは?

真の反原発論者なら、今の地位を全て捨てて、山本太郎氏の様に地に這いつくばって、反原発を唱えるべきでしょう。



はてさて、みのもんた氏の男が問われていると私は思いますが、皆さんは如何でしょう?



・・・この所のオタク記事の連射と、この記事で確実に読者が減りますね。それでも、読み続けて下さる皆さんに、感謝です!!

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (鍛冶屋)
2013-09-20 12:19:27
>反原発の人達は「甘い!!」
激しく同意!。世は、反原発だのエコジーだの甘言謳う輩ばかりですが、どんなお題目もまったく空々しくしか聞こえません。

自分は、放射線に関しては良く分かりません・・・正直まだ判断付きかねるって感じです。
しかし、このエネルビー使い過ぎ社会には異を唱えたい!。
よって、”脱原発”っというか”脱超快適過ぎる生活”主義で行きます(たんに貧乏なだけとも言えるが^^;)。

クーラーなんて、もとより無用。扇風機は、大(30cm)・中(18cm)・小(5V PC電源)を気温と人数で使い分けてますが、基本的に扇風機はPCを冷やすのを優先し、そのお零れに人にも風があたれば御の字と思っています。
TVは地デジ化以降更新してませんので、たんにDVD用モニターです(NHKにも堂々と、”家にTVは無い!”っ言ってます^^)。まぁ、これはネットあればこその事ですが、ながらTVやとりあえず点けっぱで的な無駄がなくなるのは大きいです。ちなみに、先月の電気代は¥2,463でした。
都市生活に車は不要、6年前に降りました。一駅分は歩きます。片道30kmまでなら、ママチャリの行動範囲です。
昨冬は灯油を1ℓも買ってません。
携帯も、前の会社を辞めた時に解約しました。付き合いがもの凄く減りましたが、まぁそれも良いかなって思ってます。

さぁ、どっからでもかかって来なさい^^)。
返信する
Unknown (人力)
2013-09-20 13:04:10
鍛冶屋さんには、敵いませんね。

私の省エネは中途半端で、家内に叱られます。「電気つけっ放し!水も出し過ぎ!!”」って。

まあ「へそ曲がり」で、「夏は暑いのが当たり前だ!!」と始めたクーラ無し生活ですが、夏バテはしなくなりました。ただ、30度を超えた気温の中での仕事は、はっきり言って効率的ではありませんね。PCも壊れますし・・・。

本当は、クーラーをガンガンに効かせて、「思いっきりTV」を見ながら、「みのさんの言うとおりよね、原発は要らないし、オリンピックより福島よね」と相槌を打っている「奥さん」や「老人」が、クーラーを弱めて、TVを消せば原発なんて要らないかも知れないのにね。

まあ、みのさんの件は単なる憶測に過ぎませんが、トラの尻尾を踏んだとすると、それは原発よりは消費善増税の件かも知れませんね。尤も、あの文化放送の内容は色々ヤバイ。影響力がある方は、やはり不用意な発言は出来ないのでしょう。それが信念と言うよりも、単なる大衆迎合だから、余計にイタイ。

鎌倉の豪邸に住んで、東電批判してもね・・・電気代、月幾らなんだろう・・・。これ、完全に貧乏人のヒガミですね。
返信する
Unknown (stuff)
2013-09-21 11:03:05
クーラーよりテレビの方が消費電力(平均値)は高かったりするので、テレビ消すだけで原発要らないですよ。マスコミは絶対口にしませんがw
返信する
Unknown (人力)
2013-09-21 13:40:42
stuff さん

とてもTVじゃ言えないですよね。「皆さん、クーラーより電気を消費するTVを消しましょう!!」なんて。

多少節電しても、原発が要らないだけで、燃料の輸入が増える事には変わり無く、原発の危険性と、原発を停止した場合の経済性をどう折り合って行くかが今後の課題だと思います。

原油価格が高騰すれば、一気に原発再稼働に舵を切るのでしょう。国民も電気代が2倍になるよりマシと判断すると思います。結局、肝心な事は解決せずに、オリンピックの開催される頃には、事故も過去の話となっている事でしょう。

福島の状況はあまり変わらないのでしょうが・・・。
返信する
Unknown (人力)
2013-09-24 10:00:25
拍手コメントに頂いたコメントを紹介します。

<拍手コメントから>

こんばんは~結構短くまとめて投稿したのですが、届かなくて残念でした!内容ですが、要は同族経営と同じで、トップを始め皆がグルになっているため、パートやヒラ社員が大勢意を唱えても変わらないと。因みに間の次長はヤサグレタ団体。。。唯一なくす方法は再び敗戦国して焼け野原から立ち上がる時。たぶん伊藤博文のような存在も必要ですけど。ですからあれこれ考えるだけ無駄に思えて仕方ありません。どうでしょうか?

<終わり>
返信する

コメントを投稿