人力でGO

経済の最新情勢から、世界の裏側、そして大人の為のアニメ紹介まで、体当たりで挑むエンタテーメント・ブログ。

ウクライナ紛争はブラックスワンになるのか?

2022-02-28 05:05:00 | 時事/金融危機
 
■ 意外に小さいロシア経済 ■

777さんもコメントにお書きの様に、大国と思われているロシアのGDPは1兆7千万ドルで、韓国に次ぎ世界で11位、アメリカと比較すると1/22しか有りません。ロシアが大きいのは領土であって、経済力では無い。旧西側諸国のメディアはロシアを脅威の対象とする為にロシアを過大評価する傾向が強い。

ロシアの主要産業は石油や天然ガスや石炭と言ったエネルギー産業で、穀物も輸出しています。ソ連崩壊後は資本主義の経済体制に移行しますが、その結果、国内の貧富の差は広がっています。私達がイメージする「大国ロシア」とは異なり、経済的には「新興国」といのがロシアの実態です。


■ 軍事大国としてのロシア ■

一方で、ロシアは依然としてアメリカと並ぶ世界最大の核兵器保有国です。ロシアの保有する6000個以上の核兵器のどの程度が実際に使用出来る状態かは定かでは有りませんが、冷戦以降、アメリカとロシアの核兵器は、不安定な安定の上に世界の平和に貢献して来たとも言えます。

核兵器のみならず、ロシアの通常兵器は優秀で、サウジアラビアやトルコなど親米と思われている国もロシア製のミサイルを購入しています。電子戦能力にも長けており、その軍事力は侮れません。

軍人の数が多いのも特徴で、現役軍人が90万人、予備役が200万人居ます。尤も、ロシアは軍事的には臆病な国家で、数で圧倒していない戦争を好みません。3倍以上の戦力差が無ければ戦争を始めないとも言われています。


■ NATOはロシアと戦争をする気は初めから無い ■

今回のウクライナへのロシアの侵攻(侵略)の目的はウクライナのNATO加盟を防ぐ事です。ウクライナがNATOに加盟すれば、ロシアの隣国のウクライナに米国の核兵器が持ち込まれます。NATO加盟国とアメリカは核兵器をシェアリングという形で共同運用しています。これをロシアが看過する事は出来ません。

ロシア国民が経済制裁などのリスクを冒してもウクライナ侵攻を支持した理由は、「ウクライナで迫害を受ける同胞のロシア系住民を助ける」事ですが、プーチンはこれを利用してNATOの進出を阻止すべくウクライナに侵攻しました。

陰謀論的には、ここが引っかかる所で、ウクライナのゼレンスキー政権がロシア系住民やロシア系のゲリラ組織と対話をしていれば、ロシアに侵攻の口実を与える事は無かった。言い換えれば、彼らは2014年からロシアを挑発し続けていたとも言えます。ロシアの隣国で軍事力ではロシアの1/10のウクライナの取る行動としては「迂闊」に過ぎる。

今回の侵攻の原因を作ったのはアメリカです。アメリカはロシアの反対に耳を貸さず、ウクライナをNATOに加盟させると言ってロシアをさんざん挑発しています。これはロシアをウクライナ侵攻に追い込んでいる様にしか見えません。

そしてアメリカもNATOもロシアがウクライナに侵攻すると同時に、ウクライナからさっさと手を引いてしまった。アメリカ軍もNATO軍も、はなからロシア軍と戦闘する気など無かったのです。


■ そもそも戦争の準備など出来ていないウクライナ ■

ウクライナの戦力はロシアの1/10とされています。ウクライナはロシアのミサイル攻撃の初撃で重要軍事拠点を破壊されたので、防空網は機能していません。最初に制空権を確保するのは現代の戦争の基本ですので、ここに違和感は覚えません。

ただ、群れを成して低空を飛び回り掃討作戦を展開するロシア軍のヘリコプターの映像には違和感を覚えます。「地獄の黙示録」の映画を彷彿とさせる映像ですが、低空を飛ぶヘリコプターは人が持ち運びする地対空ミサイル(スティンガー)の恰好の餌食です。アフガニスタンでソ連軍はゲリラに相当苦しめられた。戦争の危機が迫る中で、ウクライナ軍がスティンガーすら装備していな事が気になります。

■ 早期終結を模索するロシアと、長期化を望むアメリカ ■

アメリカとドイツが開戦後に軍事援助を発表していますが、アメリカは小火器が中心、ドイツは携行型の地対空ミサイルなども提供する。(ドイツが武器を他国に供与するのは第二次大戦後初めて)。これらの装備はゲリラ戦の装備に見ます。

アメリカもNATOも、さんざロシアを挑発しておきながら、ミサイル迎撃システムなどはウクライナに持ち込んでおらず、最初からゲリラ戦を想定している。それも戦争が始まてからスティンガーを供与するなど、ロシア軍を呼び込んでから戦闘を長引かせる作戦の様に思えてなりません。

ロシアは圧倒的な戦力で一気のウクライナ全土を掌握して、ウクライナを中立地帯にする計画ですが、ゼレンスキー大統領は今の所、国民に徹底抗戦を呼びかけています。

開戦後すぐにロシアが停戦会議の場を設けましたが、ゼレンスキーはなかなかこの提案に乗らなかった。ようやく交渉のテーブルに着く様ですが、ロシアの提案を受け入れると政権維持が難しくなるので、同意に至るまでには未だ時間が掛かるでしょう。

その間、ウクライナ軍と親衛隊は都市部でゲリラ戦を展開すると予想されます。戦力差が大きいので、正面戦闘でウクライナ軍はロシア軍の相手ではありません。一方、障害物や遮蔽物の多い都市部でのゲリラ戦は、イヤガラセとしては効果が有ります。

ゲリラを焙り出す為にロシア軍は都市部への砲撃を避け得ませんせんから、ウクライナの街が、シリア同様に瓦礫の山と化す可能性も高い。そして、その映像は世界に「ロシア軍の残虐性のシンボル」として拡散します。

■ 通貨のデカップリングを後押しするロシアへの経済制裁 ■

ロシアへの追加経済制裁として、国際決済システムからロシアを締め出す事が発表されています。ロシア中央銀行の外貨も凍結されているので、ロシアは国際決済が出来なくなります。石油や天然ガスを売った代金を受け取れなくなる。

しかし、ロシアと中国は通貨スワップ協定を結んでいるので、ロシアは中国に原油やガスを輸出する事は可能です。ウクライナに侵攻する事で、ロシアのエネルギーはヨーロッパへは輸出出来なくなりましたが、中国がほぼそれを吸収するでしょう。

中国は元々、元を決済通貨にしようとしていますから、ロシアと中国との間の取引は、ルーブルと元で行われるでしょう。こうして、通貨のデカップリングが徐々に進んで行きます。


■ ロシアの経済封鎖の影響は世界経済にとっては小さい ■

銀行決済システムからロシアを切り離す事で、ロシアの海外投資も事実上無くなりますが、金融システムに与える影響は限定的です。

ロシアの海外投資は不動産投資が多いのですが、富裕層が南欧やブルガリアなどに海と太陽を満喫できる別荘を購入するケースが多い。これらの国は多少困るかも知れませんが、これで世界経済が影響を受けるとは思えません。


■ 第二の石油ショックを演出するには、中東有事が必要 ■

ロシアの原油や天然ガスの供給が絶たれた事で、天然ガス市場は短期的には2倍の価格となっています。しかし、これはスポット価格なので、実際に各国が調達する価格が2倍になった訳ではありません。ウクライナ問題が、第二の石油ショックになる可能性は低いと私は考えます。

ただ、ウクライナにロシアが釘付けになった事で、アメリカやNATOはシリアや中東での軍事的な自由度が高まります。シリアでアメリカの息の掛かったゲリラやトルコ軍を抑えていたのはロシア軍ですが、ウクライナ侵攻が、どう影響するか今後の展開に注意が必要です。

シリア問題では後押しという形でしか関係していない中国ですが、シリアの戦闘が拡大して、イランが巻き込まれる事になると、中国も何等かの直接的な関与が必要になるでしょう。中東の戦争とは距離を置きたい中国ですが、エネルギー確保の問題からイランに肩入れせざるを得ない。

今回のウクライナ侵攻から中東有事(妄想)までは時間が掛かりそうですから、「第二の石油ショック」が、現在のコロナバブル崩壊の引き金になる可能性は低い。

むしろ、1970年代のドルがそうであった様に、原油価格の高騰が通貨の価値の存続に一役買うのでは無いかと私は妄想しています。ドルが生き残るにせよ、新しい決済通貨が生まれるにせよ「石油が買える」という事が通貨の価値の裏付けになります。


■ トリガーはFRBが握ったまま ■

「ウクライナ・ショック」がコロナバブルの崩壊のトリガーになる事は無いと私は予想していますが、一方で、ジリジリと上昇する原油価格につられて世界のインフレ率もジリジリと上昇します。

マネタリーベースがパンパンに膨らんだ状況で、FRBも各国中央銀行も緩和縮小、金利引き上げを余儀なくされます。そして、そのペースはウクライナ危機で市場の予測を上回るでしょう。

結局、バブル崩壊のトリガーはFRBが握ったまま、FRBが市場の予想を上回る利上げをしたり、水面下で緩和資金を縮小すると、今のバブルは崩壊します。

それまでは、ジェットコースターの様な市場展開が続きますが、素人がどうこう出来る様な相場では無いでしょう。間違って乗ると酷い目に合う。




最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (777)
2022-02-28 07:46:32
ウクライナ大統領の正体は「ロシアのスパイ」だった!?
https://tocana.jp/2022/02/post_231211_entry.html

ジェームズ  いえ、プーチンはプーチンで停戦に乗っ
た理由があります。実はロシア軍の電撃侵攻は思ったよ
り成果が出ておらず、いたずらに戦死者ばかりが増えて
いるので、国内の反プーチン運動が活発化し始めている
のです。プーチンはこれにかなり焦っていてクレムリン
に「プーチンのお友達」のビリオネアを集結させて、
「今回のウクライナは侵攻以外に選択肢はなかったん
だ」と情けなく言い訳しています。プーチンはクレムリ
ンという組織犯罪ビジネスのCEOでビリオネアたちは株
主なので、今回の会合はまさに株主総会そのものです。
倒産の危機に立たされたCEOがクビを回避するために必
死に言い訳をしているという構図だと思っていただくと
わかりやすいでしょう。

ジェームズ  ウクライナの大統領ゼレンスキーはロシ
アのスパイの疑いがありますので。実際、彼はプーチン
と同じユダヤ人で、しかも母国語はロシア語、ウクライ
ナ語は大統領になってから勉強し直したレベルです。コ
メディアンをやっていた時には頻繁にモスクワにも通っ
ていました。それによく考えてください。まともな指導
者であれば、ロシアに対して必ず徹底抗戦するでしょ
う。1939年の冬戦争当時のフィンランドのマンネルヘイ
ム元帥がそうでした。普通は自国を守るために命を懸け
ます。クレムリンとの交渉などあり得ません。なぜな
ら、今回のロシアの行動はまぎれもない侵略行為です。
侵略国家と交渉するなど、侵略を認めているようなもの
です。であるのに、ゼレンスキーは戦闘が始まって2、3
日で白旗ですからスパイの可能性は濃厚です。首都が陥
落しないうちから白旗を上げた大統領のゼレンスキーで
すが、いずれはロシアに引き渡しとなって、そこで悠々
と暮らすはずです。クリミア併合前のウクライナ大統領
のヤヌコヴィッチも、いまはロシアに亡命し悠々自適の
生活ですので。よって、諜報機関関係者の間ではゼレン
スキーはクレムリンが周到に用意した、親欧米派のふり
をしたレベルの高いロシアスパイという見立てで一致し
ています。
返信する
Unknown (一ブログ読者)
2022-02-28 08:33:15
ウクライナ側の公式戦果発表と西側の情報を鵜呑みにす
るなら、という前提付きですが……
ウクライナ側は長射程の地対空ミサイル(携行ミサイル
ではなく車両数量くらいのもの)がけっこう残っていま
すし、そろそろ厳しそうですが最初の数日は戦闘機も飛
べたっぽく、固定翼機の撃墜数も意外とあります。さら
に携行ミサイルもアメリカから供与されたものがたくさ
んあるはずで、アメリカはロシアは航空優勢取れてない
と言ってますが、そっちの方が実情に近いような。ヘリ
が飛んでた映像ですが、ウクライナ軍がいないところを
攻撃していたか、撃墜覚悟で突っ込ませないといけない
状況だったかのどちらかでしょう。
ロシア側は、作戦計画では戦車と装甲人員輸送車を主力
にした機甲部隊を突っ込ませ、電撃戦で要所を確保した
後に後衛の部隊を突入させて掃討戦を行うなどして、数
日程度でウクライナ軍・政府を消滅させる企図があった
はずです。ただ、電撃戦は制空権がないと成立しませ
ん。ウクライナ側の部隊がロシアの機甲部隊を迎撃する
ために戦場に向かっている途中で、空から叩いて壊滅さ
せないといけない。制空権がないとすると、地上部隊同
士が一々ぶつかって地上戦が頻発することになり、戦車
はまだしも重機関銃くらいしか想定してない装甲人員輸
送車はすごい勢いで減耗しますし、補給のトラックやタ
ンクローリーも食らったらやられます。で、ウクライナ
側はこの手の車種の撃破をやたら多く報告しており、だ
いたい私が書いたような状況と思われます。
返信する
Unknown (一ブログ読者)
2022-02-28 08:34:45
ロシアとしては時間をかけて地対空ミサイルをあぶり出
して撃破していき、高い高度なら固定翼機が比較的安全
に飛べるようにして爆撃で航空支援するとか、あるいは
ウクライナ軍とまともに地上戦やっても一対一くらいの
交換比率になれば先に消滅するのはウクライナ軍なので
それを狙うとか、とにかくキエフを落として政府を消滅
させるとか(ただ、本当にキエフが落ちそうならウクラ
イナ政府は国土の西側に脱出して戦争指揮を継続するだ
けかもしれない)、それくらいしか戦争に勝つ手段が残
ってない訳です。
まだわかりませんが、来週になってもグダグダやってて
キエフが落ちないようであれば、ウクライナ側が東部2
州の独立を承認するという条件で講和できると思いま
す……。
返信する
Unknown (みどり)
2022-02-28 12:23:56
ウクライナ側は最大ではないにしても一番効果のある準
備万端していました。
プロパガンダ。
損をするのはプーチンとロシア国民と寒いEU市民。
得をするのはやっぱりDS。

https://www.nicovideo.jp/watch/sm40107866?ref=sear
ch_key_video&playlist=eyJ0eXBlIjoic2VhcmNoIiwiY29u
dGV4dCI6eyJrZXl3b3JkIjoiXHU3OTNlXHU0ZjFhXHUzMGZiXH
U2NTNmXHU2Y2JiXHUzMGZiXHU2NjQyXHU0ZThiIiwic29ydEtl
eSI6InJlZ2lzdGVyZWRBdCIsInNvcnRPcmRlciI6ImRlc2MiLC
JwYWdlIjoxLCJwYWdlU2l6ZSI6MzIsImdlbnJlcyI6InNvY2ll
dHlfcG9saXRpY3NfbmV3cyJ9fQ&ss_pos=26&ss_id=1d3b4b8
0-3036-42dc-9314-994e932abbb3
返信する
Unknown (通りがかり)
2022-02-28 13:21:20
同じteacupブログで見つけた分析記事。
https://navy.ap.teacup.com/straphanger/5352.html
人力さんが冒頭でご指摘の「ロシアが大きいのは領土であって…」は、まことに言いえて妙といいますか、それも本当に使える土地となるとかなり限定的になるわけで…北方領土を手放さないのも、わからなくもなく…。
(それに対してアメリカにとっての沖縄は、ハワイのさらに先の不便なところくらいの感覚で、ゆえにさっさと返還したのでしょう)

余談ですが、人力さんのブログが検索結果だと「現在サーバーメンテナンス中です」という、余計なひと言が表示されますけど、このリンク先のブログは特定のWifi(すかいらーく系ファミレス内のWifiサービス)から見ようとすると、害のあるサイトとして接続を拒否されてしまいます(逆に、人力さんのブログはちゃんと表示されます)
過去記事を見ると、見方によってはかなり過激なことを書いているからだと思われます。
返信する
Unknown (みどり)
2022-02-28 16:06:49
映像が間違えていました。
https://www.nicovideo.jp/watch/sm40104821?ref=sear
ch_key_video&playlist=eyJ0eXBlIjoic2VhcmNoIiwiY29u
dGV4dCI6eyJrZXl3b3JkIjoiXHUzMGE2XHUzMGFmXHUzMGU5XH
UzMGE0XHUzMGNhIiwic29ydEtleSI6InJlZ2lzdGVyZWRBdCIs
InNvcnRPcmRlciI6ImRlc2MiLCJwYWdlIjoyLCJwYWdlU2l6ZS
I6MzJ9fQ&ss_pos=15&ss_id=62d04805-f6fb-461d-a17b-f
695efbe1f9b
返信する
Unknown (777)
2022-03-02 07:33:36
ロシアのウクライナ侵攻はプーチン下しの為にアメリカ
金融資本が仕組んだんだよ:
ジェームズ  今回の侵攻を見ているとロシア軍は我々
が思っているよりも苦戦しているじゃないですか? 犠
牲者もかなり出ています。開戦3日でロシア軍3500人が
戦死し、Twitter上では投降したロシア兵士を市民が囲
んでリンチして、ロシア兵が「やめてくれ」と泣き叫ん
でいる動画まで上がっています。

ジェームズ プーチンは個人的にかなりヤバい状況で
す。つい一昨日ぐらいにプーチンはオリガルヒ(ロシア
の新興財閥のオーナーたち)との密会で、彼らから「こ
の状況はどうなっているんだ!」と吊し上げをくらって
います。その時、プーチンは「俺は3日でこの戦争は終
わると聞いていたんだ!」と絶叫したという情報が入っ
ています。

──絶叫したんですか!? あのプーチンが。

ジェームズ  はい。プーチンの進退もかなり危ういで
す。諜報機関関係者の間ではプーチンは最低でも2015年
以来、軍の傀儡です。しかし、指導者交代となると一応
形式上は何らかの形で消えてもらわなくてはなりませ
ん。ですから、幕引きしたいのですが、幕引きしたとこ
ろで、今回のウクライナ侵攻で得たものって何もないん
ですよ。首都キエフすら陥落させていないのに戦死者は
多数出て、経済は止められて、国際金融からも締め出さ
れて、世界から孤立しただけです。国内ではすっかり反
プーチン運動に火がついてしまいました。彼にとっては
どこを向いてもデメリットしかありません。
返信する
Unknown (777)
2022-03-02 07:37:47
ロシアのウクライナ侵攻はプーチン下しの為にアメリカ
金融資本が仕組んだんだよ(続き):

──結局、なんのためにやったのかと思いますね。

ジェームズ  そもそもこのウクライナ侵攻はロシア軍
及びGRUのオペレーションです。それはプーチンが「俺
は3日で終わると聞いていた!」と絶叫したことでもわ
かります。それでロシアはウクライナに侵攻したわけで
すが、最初に投入した部隊というのは訓練された兵士で
はなかった可能性が高いのです。その証拠に市民にリン
チされて泣くなどという兵士はまともな兵隊ではありま
せん。もともとの一般市民が今回、急遽徴兵された急造
兵の可能性があります。それを前線に出したら負けるに
決まっています。

 そして、もう1つ、兼ねてから私がロシア側のスパイ
の可能性濃厚だと言っていたウクライナの大統領ゼレン
スキーです。彼はスパイと言ってもプーチンがいたロシ
アの諜報組織FSBのエージェントではなく、ロシア軍側
の諜報組織GRUのエージェントです

ジェームズ  失脚の前に先のコンビがGRUを使ってプ
ーチンを暗殺する可能性が出てきました。今後は戦局に
より宮廷クーデターが起こる可能性があります。実際、
ソ連時代は軍が宮廷クーデターを起こし、戦車部隊をク
レムリンに向けて包囲し、KGB長官のベリヤ(ユダヤ
系)を引きずり下ろしました。


「バイデンはウクライナをプーチンに渡す」米露の“密
約”をジェームズ斉藤が暴露! 危機は出来レースだっ
た!?
https://tocana.jp/2022/02/post_230969_entry.html

ウクライナ侵攻の陰で「プーチン暗殺」クーデターの気
配!? 軍人とユダヤが牛耳るロシアの今をジェームズ斉
藤が解説
https://tocana.jp/2022/02/post_231255_entry.html
返信する
Unknown (777)
2022-03-02 09:56:07
意味のないロシアへの制裁表明 _ SWIFTから排除された
ロシアの銀行はズベルバンクなどの主要5行だけであ
り、他の銀行は含まれていない。
にもかかわらず報道ではあたかもロシア全体を国際決済
システムから追い出したかのような口ぶりである。大手
メディアの報道を見ていては何も真実が見えて来ない。

今暴落中のロシア株を買えない人は株式投資に向いてい
ない 2022年3月1日

ロシアによるウクライナ侵攻への対抗措置として、欧米
諸国はロシアの主要銀行を国際決済システムであるSWIF
Tから排除する経済制裁を発表した。これを受けてロシ
ア株は暴落している。そして株価が暴落していると聞け
ば、投資家として興味を示すのは当然である。株は安く
買うものだからである。

ロシアの政策金利は元々9.5%で、それが20%に上げられ
た。

アメリカでは政策金利がまだゼロである一方でロシアは
9.5%だったのだが、ルーブル暴落を受けてこれを20%に
上げた。
当然ながらこれは株式市場には強烈な逆風だが、株価は
その強烈な逆風を既に織り込んでいるから下がっている
のではないのか。
ロシア株は金利が既に20%まで引き上げられ、それを織
り込んで株価は暴落している。
米国株はこれから利上げが行われ、しかも金融市場は現
在のアメリカの物価高騰を抑制できる量の利上げをまだ
まだ全然織り込んでいない。
つまりロシア株は、金利に関してだけ言うならば、アメ
リカが物価高騰に耐えられず大幅な利上げを強いられ、
株価が暴落した後の状態に既に至っているということで
ある。

言い換えればこれは利上げで暴落する前の株式が良い
か、利上げで暴落した後の株式が良いかの問題なのであ
る。この2つのチャートを見てどちらが良いと思うか
は、あなたが株式投資をするべき人間かどうかを完全に
物語っている。ついでに言っておくが米国株は完全にも
う無理である。
https://www.globalmacroresearch.org/jp/archives/20
534

つまり、詰んでいるのはロシアではなくアメリカ経済の
方なのですね。アメリカは既に破綻した資本主義のグレ
ートリセットをする目的で、プーチンがウクライナを侵
攻する様にけしかけたのです:

「バイデンはウクライナをプーチンに渡す」米露の“密
約”をジェームズ斉藤が暴露! 危機は出来レースだっ
た!?
https://tocana.jp/2022/02/post_230969_entry.html  
返信する
Unknown (超高速通りすがり)
2022-03-02 21:10:37
トルコ 黒海につながる海峡で艦艇の通過制限 ウクライ
ナの要請
https://www3.nhk.or.jp › ... › 国際ニュース一覧
1 日前 —
返信する

コメントを投稿