人力でGO

経済の最新情勢から、世界の裏側、そして大人の為のアニメ紹介まで、体当たりで挑むエンタテーメント・ブログ。

一言だけ言わせて頂きたい

2011-10-03 23:57:00 | 時事/金融危機
 

一言だけ言わせて頂きたい。

いよいよ、始まりましたね。




ユーロに目を奪われている間に
モルガンスタンレーのCDSのスプレットが急上昇しています。
モルガンスタンレーの筆頭株主は三菱UFJです。
これは、ババを引かされましたね。

リーマンのアジア部門を買収した
野村證券の株価も、業界2位の大和証券よるも下がっています。
こちらもババを引いたようです。

日経平均8500円は
生保、損保を守る為の絶対防衛ラインでしたが、
いよいよ日経平均は8000円割れを目指す事になりそうです。
生保、損保が含み損の補填の為に、
日本国債を手放せば、或いは・・・。

ウワサのみずほFGは、板垣英憲氏によれば、
アメリカへの巨額不正融資らしい。
私達の預金が、米国債の買い支えか、
シティーやモルスタの損失補填に使われた疑いがあるというのです。
経営陣も知らない間に・・・。
そもそも旧富士銀行などはRFと非常に繋がりの深い銀行です。

金融危機の第二派は、対岸の火事ではありません。


私は兼ねてより、2011年の年末に掛けて
世界経済は決定的な崩壊に向うと考えています。
その根拠は単純で、
「2012年にイルミナティーは世界を変革する」というウワサです。

「陰謀論」は世間では馬鹿にされますが、
私はあながち、否定するものでは無いと考えます。
「陰謀」=「支配者達のロードマップ」と読み替えれば良いだけです。
彼らは世界をどう変革しようとしているのか、予測すれば良いのです。

何も戦争で人を殺す事だけが支配者の目的ではありません。
同様に金儲けだけが目的とも思えません。

地球の限られた資源で、人類が豊かな生活を続ける事が目的なのでしょう。
但し、「人類」には、明確なヒエラルギが存在している事も確かで、
時に人の命は、紙屑よりも軽く扱われる事も事実です。

世界の変革の為には、既存の経済システムとて、
破壊し得ないのが、世界の支配者なのです。


これを、くだらない陰謀論と一蹴する事は簡単ですが、
私個人としては、最大のリスクの到来を覚悟しています。
そして、それが私達若者にとって、最悪でない事も確信しています。

「緩慢な崩壊」より、時として「破壊」の方が「創造的」です。
但し、新しく生まれる世界は、全然別の姿をしているでしょう。
しかし、それを悲観する事はありません。

息子世代を見るにつけ、
むしろ危機は必要では無いかとも考えています。


高度のインフレや、国家財政破綻を、
老人から若者への所得移譲だと安心していると足元をすくわれます。
老人とは先進国、若者とは新興国と考えれば、
私達にフリーランチは用意されていません。


たいして資産を持たざる私達は、
何も恐れる事無く、
裸一貫から、やり直せばよいのです。




・・・・と、自分を鼓舞していないと、ヤバイな、この状況は。




最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (鍛冶屋)
2011-10-04 01:56:56
こんばんは 人力さん。

日経平均の8,500円割れはかなり驚きました。
おっしゃるよう、これは年内(いや今月中?) 8,000円割れを目指すと
思います。ユーロの100円割れも間近・・・豪州通貨もかなり下げて
来てますし、円高円高と言っていてはいきなり足元をすくわれそうな
嫌な感じですね。

>息子世代を見るにつけ、
>むしろ危機は必要では無いかとも考えています。
問題は、その危機に日本人は耐えられるのか?、
・・・一からやり直す、奮起は沸き起こるか? ではないでしょうか。

裸一貫で出直すには、日本は余りに多くの物を無くしてしまった。
若者世代は言うに及ばず、私達中年世代も、日本人は奮い立つ
気概をも もう無くしてしまっているのではと感じます。
返信する
Unknown (人力)
2011-10-04 02:21:16
鍛冶屋さん

人は豊かさの喪失を恐れますが、皆が貧乏になるのであれば、結構、日本人の「集団で危機を克服する」本能に火が付くのではないでしょうか。

或いは、「集団メランコリック鬱」に陥るのか・・・。
返信する
Unknown (鍛冶屋)
2011-10-04 03:00:51
>「集団メランコリック鬱」に陥るのか・・・。
"欝"より"躁(破れかぶれ)"の方が怖かったりして・・・

今回の東北・福島での"集団の危機"も、やはりそれは大多数の
人々にとっては"どこか遠くの出来事"であったればこそ、また
被災された方々もまだ日本に多くの助けてくれる人が居る
っと思えばこそ、結構皆冷静に対処出来ていたのではないで
しょうか。
これがもう皆が皆沈んでしまって、助来る者さえないとなれば、
果たしてその時にも落ち着いて居られるのでしょか・・・。
返信する

コメントを投稿