人力でGO

経済の最新情勢から、世界の裏側、そして大人の為のアニメ紹介まで、体当たりで挑むエンタテーメント・ブログ。

今日の妄想…裏ではズブズブの米ソ

2022-02-15 13:42:00 | 分類なし
 

ウクライナ情勢は西側メディアの報道だけでは全く理解出来ない。

ウクライナはウクライナ人とロシア人の混成国家だが、アメリカが作った現政権(元はウクライナ人の極右勢力)はウクライナ人を迫害してきた。

更にロシアからヨーロッパに繋がるガスパイプラインのバルブを締めると脅すなど、ロシアと同時にドイツを牽制している。(アメリカの差金)

ロシアは対抗して別ルートのノードストリーム2というパイプラインを計画したが、コレもアメリカが建設会社に嫌がらせをして工事を遅滞させている。

ウクライナ国内では現政権に迫害されるドネツクとルガンスク州はロシア系住民がロシアへの併合を求めていて、ロシア議会がコレを支持している。

アメリカは2/16にロシアが両州に侵攻するとの情報を撒き散らして危機を煽っている。コレをウクライナ政府は「不確かな情報」として国民にパニックになるなと伝えているが、少し表現は変化しつつある。

まあ、ここまでは表向きの話で裏ではアメリカもロシアもズブズブの関係。目的は原油価格を釣り上げて、世界的インフレを加速させる事。ロシアはウクライナに侵攻する可能性が高く、その結果ウクライナ政府は制裁としてパイプラインのバルブを締める。

ヨーロッパは厳寒期で20年程以前と同様に「凍えた冬」を迎える事になる。ロシア以外からのガスや原油の調達に必死になるが原油価格も天然ガス価格もコレで跳ね上がる。

ドイツは温暖化対策で老朽化した原発を順次停止しており、代替エネルギーが不足する。

こうして、原油価格の上昇はオイルショック時同様に物価に反映して一気にインフレ率が上昇する。FRBの利上げペースは市場の予測を上回る事になり、コロナでバブル化した市場は一気に崩壊する。

日本ではゆうちょ銀行に莫大な損失が発生して「ゆうちょ危機」が起こり、損失が拡大するメガバンクからも預金引き出しが加速して金融機能が失われる。

更に各国国債金利が急上昇して通過危機に発展し、ドル基軸体制は崩壊する。

その頃分断の進んだアメリカでは人々の不満が沸点に達して暴動から内乱が各地で拡大。市民が銃で武装するアメリカでは内乱は内戦に発展。多分アメリカは4つ程度の州の連合体に分裂する。

コレが今後10年程度で起こる「グレートリセット」の筋書き。

長生きすると「歴史の転換点」に立ち会えます。

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ゆうこ)
2022-02-16 07:05:09
余りにも説明不足で(笑)
残念だけどグレートリセットは起きないと思う。これから始まるのは北朝鮮問題とイギリスの合意無き離脱問題。つまりコロナ以前の試験問題をもう一度やり直す羽目に成りそうです。韓国のGDP程度の国が戦争出きるかな無理無理。もう現時点で金無くて金無くて。確かにアメリカと原油価格つり上げる魂胆は一緒かな。特にメルケルがいなくなったドイツにお仕置きして憂さを晴らしたいわってね。日本もトバっちり貰ってちぇってね。

多分春にはロシア引き揚げると思います。夏までやったら国家経済破綻するよプーチンさん。そう言えば最近顔浮腫んでますね。それこそ心臓が悪いんじゃないの?トリメタジン飲んで頑張って!
返信する
Unknown (人力)
2022-02-16 10:37:49
ゆうこ さん

ランチをしながら、ゆうちょ銀行に1000万円以上積んでそうな実家の高齢者を脅すショートメールを、ついでにコピーして記事にしちゃっただけなんで。

メルケルが居なくなったらアメリカのドイツ虐めがなり露骨になりましたよね。

バイデン政権は大統領と副大統領の影が薄く、閣僚達の動きが目立ちますね。オバマ政権に似ています。

アメリカが戦争を始める時は民主党政権の時が多いので、ウクライナでの小競り合い程度ならやる気満々でしょうが、ロシアとの正面戦闘は避けたいでしょうから、ロシアが侵攻して、あっさり2つの州を制圧した後に膠着状態となる。後はウクライナ政府がガス栓締めていっちょ上がり。

イギリスのEU離脱のハードルはコロナで下がったと思います。世界がコロナで既にでカップリング状態。
返信する
Unknown (超高速通りすがり)
2022-02-16 12:08:38
ソ連崩壊した時の平均寿命60歳ですよ…
君は生き延びることができるか!?
返信する
Unknown (通りがかり)
2022-02-16 21:43:21
あれあれ? また検索結果に「ただいまサーバーメンテナンス中です」と出てますね。
(コロナワクチンを「危険」と書くと出るのか…?)

それはそうと、ロシア(旧ソ連)でよく飲まれるお酒といえばウオッカなので、それ関連のお話でも。
缶チューハイの原材料のところに、意外と「ウオッカ」と書いてある製品が多いのですが、実は私この「ウオッカ」入りの缶チューハイを飲むと結構悪酔いしやすいです。
変なところがヤワで、コロナワクチンを打たないのも体に「変なもの」を入れるとすぐに調子悪くなるからだったりします。

酒=日本酒といえば1月中旬に、会津田島駅近くにある國権酒造まで季節の地酒を買いに行きました。
ここは20代前半の頃、日本酒=ワンカップで「まずいまずい」と言ってたら、最初に勤めた会社の先輩が教えてくれた蔵で、1泊2日で行った鬼怒川温泉への職場旅行の帰りに、ほとんどの人が浅草方面の電車で帰る中、あえて逆方向の野岩鉄道に乗って連れて行ってくれました。
その野岩鉄道、3月のダイヤ改正からとうとう1日10往復に減るそうで、行きづらくなる前に行っておこう…というのもありました。
返信する
Unknown (超高速通りすがり)
2022-02-20 09:52:26
ウクライナ情勢緊急外相会議のテーブルにケーキとコー
ラ 誕生日会ですか

https://www.youtube.com/watch?v=SeOSWsQQD7E
返信する

コメントを投稿