人力でGO

経済の最新情勢から、世界の裏側、そして大人の為のアニメ紹介まで、体当たりで挑むエンタテーメント・ブログ。

プチ沢登が楽しめる・・・奥武蔵「棒ノ嶺」

2022-12-01 06:36:28 | トレッキング/旅行

友人に奥多摩周辺でオススメの山は無いかと聞いた所、「ボーノーレ」が良いよと教えてくれました。「ボンゴ―レ」と間違いそうな名前ですが漢字では「棒ノ嶺」或いは「棒の折」と書くらしい。

奥多摩周辺の青梅線の駅からもアクセス出来ますが、メインの沢登りルートは飯能からバスで「さわらびの湯」まで行き、有馬ダムから登山道に入るらしい。最近、自転車で秩父に行くついでに有馬ダムに寄ったので、電車とバスを乗り継いで3時間というのは・・・なんか微妙な気もしますが、初めてのコースなので、今回は「登山+ツーリング」はせずに、公共交通機関でアクセスします。

浦安を5:24分に出て、バス停を降りたのは8:15頃。3時間弱掛かりました。特にバスが長く感じました。

では、登山の様子をYoutube動画でお楽しみ下さい。

Unknown (ゆうこ)
2022-12-01 15:46:10
2時間ドラマに出てきそうな沢登りですね。もう12月も近いから寒そうだわ。お怪我されませんようにって思うけど・・こちとら素人じゃ有りまへん!と言われそう。
Unknown (人力)
2022-12-01 17:24:09
ゆうこ さん

子供も登っていましたが、沢登りって本当は危険なんです。このコースはそれが手軽に楽しめるので人気です。

11月末とは思えない暖かな日でした。今年は紅葉も結構残っています。関東ではコレから鎌倉や房総半島が紅葉シーズンに入ります。(先々週京都に行っていましたが、紅葉がピークでした)
Unknown (通りがかり)
2022-12-08 21:23:37
飯能駅からバスというと、20年以上前に青梅行に乗ったことがあります。…と思ったら、全然別の路線ですね(青梅行は途中、岩蔵温泉を通ったおぼえがあるので)
さわらびの湯に入浴後は、行きと同じルートで帰ったのでしょうか?

この動画が終わって次のおすすめに、サワオ峠というのが出ましたが、これを紹介の記事はないですよね。動画だけupというのがあるんですね、まだ見てないので、週末にでも…。