人力でGO

経済の最新情勢から、世界の裏側、そして大人の為のアニメ紹介まで、体当たりで挑むエンタテーメント・ブログ。

アップルの不調の原因を報道しないメディア・・・iPhoneは中国方式のLTEを採用するのか?

2013-05-30 12:39:00 | 時事/金融危機
 


http://www.assioma.jp/?p=3902 より

■ アップルの不調の原因は中国や新興国で採用されるTD-LTEを採用しないから ■

アップルの不調が報道さてていますが、その最大の原因は何故か報道されません。

iPhone5から採用されたLTE方式の高速通信。これがiPhone5の最大の売りでもあります。しかし、LETの通信方式には2種類ある事は意外に知られていません。

FDD-LTE方式

NTT Docomoやau、アメリカのAT&Tが採用する高速通信方式
下りと上りで別々の周波数帯を使用
周波数のリーソースに無駄が生じる
上の地図の黄色の国で採用(日本も)

TD-LTE方式

SoftBankがiPhone5導入前まで整備を進めた
中国やロシア、インドなどの新興国と、イギリス・ボーダフォンが採用上りと下りで同じ周波数を時間を区切って使用
周波数の有効活用が可能
上の地図の赤い色の国が採用

世界最大のスマホ利用者が居る中国市場や新興国市場でiPhoneを使用しても、LTE高速通信に対応していないので魅力半減です。アンドロイド携帯に市場が流れるのは当然です。

中国はiPhone5の発売に当たり、長期に渡ってアップルにTD-LTE方式を採用する様に働きかけましたが、アップルは採用しませんでした。チップを1枚追加するだけで巨大市場で有利にビジネスが展開できるのに、それを見送った事の背景には、通信方式を巡るアメリカと中国の激闘が存在している事が伺えます。

■ アップルが中国と交渉と脱税問題 ■

現在、アップルのい副社長が中国の携帯電話大手と条件について交渉を始めていると、ロイターが報じています。(すみません、ソースが見つからなくなりましたI

多分、交渉の中心はTD-LTE方式の採用を巡る話し合いなのだと思います。

時を同じくしてアップルの脱税が問題になっています。
タックスヘブンのペーパーカンパニーに利益を移して米国の税金を節税する方法は、アメリカでは一般的で、大企業から大金持ちまでが利用する節税方法です。

それが、何故かアップルだけが槍玉に上がっています。

私は陰謀論者なので、アップルがTD-LTE方式を採用しない様に、議会の一部勢力が圧力を掛けているのだと思います。

業績低迷が懸念されているアップルが中国方式のTD-LTEを採用すれば、新興国市場を中心にアップルは売り上げを大きく伸ばす事は必至です。それを、どうしても阻止したい勢力がアメリカには存在するのでしょう。

■ スプリントネクステルの価値は、TD-LTE方式を整備しているクリアワイヤの価値 ■

アメリカの携帯電話3位のスプリントネクステルの買収をソフトバンクが発表した時、ソフトバンクが欲しいのは、スプリントが5割の株を持つ、業界5位のクリアワイヤだと一部が報道し、ソフトバンクの孫社長も否定はしていない様です。
http://jp.reuters.com/article/marketsNews/idJPTK067035920130507

現在、ソフトバンクとディッシュがスプリントネクステルの買収を巡って熾烈な戦いを演じています。本来ならソフトバンクで決定している所を、ディッシュが横槍を入れていいる格好ですが、行政側もソフトバンクを中国と繋がりのある企業と名指しで攻撃して、買収の進展を妨害しています。
http://jp.reuters.com/article/jpUSpolitics/idJPTJE94N01A20130524

一方ディシュはクリアワイヤにも直接買収を持ちかけていますが、こちらはスプリントネクステルが5割の株を握っています。要は、ディッシュの本当の狙いはクリアワイヤで、これはソフトバンクも少なからず同様に思えます。

ディッシュはクリアワイヤの買収額を引き上げ、クリアワイアに買収提示額の30%上乗せしました。
http://jp.reuters.com/article/topNews/idJPTYE94T00620130530

どうも、米国内でもTD-LTR方式を巡り、熾烈な争いが繰り広げられている様です。
ソフトバンクがクリアワイヤを傘下に収めれば、ユーザーの声を背景にアップルにTD-LTE方式の採用を強く要求するでしょう。中国の要求は拒否出来ても、アメリカ国民の要望をアップルが無視出来るかは、微妙です。

孫氏のスプリントネクステル買収は、アップルのTD-LTE方式の採用の為の先兵の役割を担っているのでしょう。


あくまでも、陰謀論者の憶測に過ぎませんが、アップルの脱税問題と絡み、裏では巨大な通信利権が暗躍していたら・・・面白いな・・・なんて、本日の妄想でした。