『あざみの歌』は まだ歌えますか

泣いて、笑って、歌って介護!!そんな日常の過去の記録と
新たに今一度自らを見つめてぼちぼちと戯言なりを綴ります。

少々脱力感に苛まれていた訳

2008年02月07日 03時00分44秒 | ぺこちゃんにまつわる話
ちょっと、お気分の悪い話になるかも・・・ですので、
どうぞ笑って右から左へ受け流してくだしゃんせ・・・ムーディかっ!?


先週の火曜日、以前からクリニックの先生に言われてたので、
入院先だった病院へ今後の事を聞く為に、検査に行って来た。
担当のお姉さん先生は、以前と変わらず優しくってとっても丁寧
肝脂肪、血糖値、体重の増加などなど、今年に入ってから急に問題続出。
結果から言うと、飲み続けているプレドニンの副作用が出始めたという線が濃厚とか。
・・・やっぱりなぁ・・・・そりゃ、出て来るよなぁ・・・

と言う話はこの次にして、

大きな病院と言うのは待ち時間が辛いのに加えて、
前回行った時には即入院となったので「検査だけだよ。」って説明しても
ぺこちゃんは必要以上に緊張していたに違いない。

特に肺の病気なのだからレントゲンやCT検査はつき物なのだけど、
「息をすって~。止めて・・・はい吐いて~。」が出来ないぺこちゃん。
自分でも出来ない事を気にしているので、これがかなりのストレスになる。
もちろん、担当の技師さんには「出来ないんです~っ!」と説明して、
その場で、ぺこちゃんに「ちゃんと言ったから出来なくても大丈夫だよ。」と声をかける。
技師さんも「分かりました。先生もご存知ですので大丈夫ですよ。」と、声をかけてくれる。
大丈夫・・・と言ってはくださるのだけど、
そういう指示をなるべく与えないで欲しいんだって事までは伝わらない。
だって、CTって、やさし~いお姉さんの声で機械が言うし~・・・。
最後のレントゲンの時には顔つきが変わっちゃてた。

そうそう、ぺこちゃん、CT検査の時の服に着替えるのも苦手なんだなぁ・・・。
「自分で出来ない事」にぶつかると半べそ状態になっちゃう。


帰りにスーパーに行って、ぺこちゃんが好きな物を買って御機嫌をうかがいつつ
暖かそうなスパッツも買って、寒かったけどにこにこ顔で帰った。
無事に終わって良かったねぇ。めでたしめでたし

・・・のつもりだったんだけどなぁ・・・

緊張のせいか、トイレに何度も行くなぁって、気にはなってた。
お風呂に入る時に、洗ったパンツ君が余計に洗濯籠の中に入ってたので
「あらら、間に合わなかったのかなぁ。」って思ったのだけど、
近頃少々、ゆるくはなって来てるので気には留めていなかった。

(ぺこちゃんは、指示すれば一応自分で洗面所で小物は洗えるのです。
以前、経血で汚れた物をそのまま置いていたので、水洗いは自分でするように頼んだので
汚した時には一応・・・下洗いはしてくれるのです)

時間的な事もあってぺこちゃんはいつも一番風呂。
家に来た頃は、家庭風呂に入るのが初めてに近い状態だった事が原因で
「何故だ?」と思うくらいお湯を汚しちゃってたので、いつも入れ替えてたのだけど
かけ湯の仕方なんかを説明すると、とても上手に入るようになったので
今は、彼女が入った後は私がチェックして問題ない状態にしてから子供達が入るのが常。
その日もいつものようにお風呂場へチェックしに入ると・・・
何やらいつもと違うかほりが・・・

え?っと思って、お風呂のふたを開けた途端、私、えずいてしまったのぉぉ

    ○ん○じゃないのよ、にほいは、は、は~ん♪
    たいしたにほいじゃないのよ、ふ、ふ~ん♪

多分湯船の中でおもらししちゃっただけなの。
悪いけど私、かぁちゃんで慣れてるの。
そんな事でいちいち騒ぐなんて、ガキじゃあるまいし・・・。

だけど、だけど、だけど、私ったらその時にね・・・

ヤダヤダ!やだやだ!ヤダヤダ!絶対に、イヤだ~っ!!!

・・・ってなっちゃった・・・


すぐにお湯を落として、洗う!・・・洗う!!・・・洗う!!!

お風呂場はぺこちゃんの部屋のすぐ側。
ぺこちゃんが聞き耳を立ててるのは知ってる。
いつもは音や声には気を遣うのだけれど、そんな事を気にしてる気持ちの余裕がなかった。

え?うそ?この感情はなに・・・自分でも驚いちゃった・・・。

思い当たる事は・・・あったぁ!・・・けど、長くなっちゃうので、また次に~っ
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お気をつけくださいまし | トップ | 雪やん!! »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ははは(って笑ってごめん) (かめこ)
2008-02-07 22:26:20
その時のぼれぼれさんは、自分でも驚くほどガキだった、って訳ね?
それで、脱力感にさいなまれちゃったの?
自己嫌悪という意味かしら?

かめこは、お風呂は、足までだけど自分が一緒に入るから、そういう時には、直接的な被害者になっちゃう。
そういえば、ここ1年以上ないなぁ。(遠い目。。。)

かめこが、自分でもガキじゃあるまいし、って自分に驚いたのは、
1度だけ、「もう介護できませぇぇぇぇぇん!」って、訪問看護師さんに電話で訴えて泣いた時です。
訳あって、パニックになっちゃったの。

ぺこちゃんの検査の風景。
ぺこちゃん頑張ってぇ!って、ドキドキしながら読みました。
「大丈夫」って言うのは、ぺこちゃんが、大丈夫なように、配慮してほしいわよねぇ。
返信する
わらってくださ~い♪ (☆かめこさんへ)
2008-02-08 03:29:47
そうなの、まるで駄々っ子みたいだったのです。
「やだやだやだ~っ!」「ぺこちゃんなんか嫌いだ~っ!!」
てな感じになっちゃたのです
自己嫌悪までもいかなくって、
「あっらぁぁ、何やってるんだろう私?」って唖然となっちゃいました。
その後は大喧嘩した後みたいに、くた~ってなってたのです。

理由はいくつか分かって来ましたけど、
一番の原因はその日は私自身が疲れ果ててた事かしら。
義妹も辛いけど、私も辛い~っ



ええっ?かめこさんも、そんな経験がお有りなんですか?
わはっ じゃぁ、私がお子ちゃま化しても問題ないのだ!
って気分になって来ました(笑)

義妹は話の内容が理解出来ていなくても
「大丈夫」とか「分かりました」って言ってしまうので、
初めての方には当然言葉どおりに受け止められてしまうのですよねぇ・・・
まだまだフォロー出来ない事がいっぱいです。
返信する
吐き出しちゃえ!! (ピコピー☆)
2008-02-08 07:43:42
こちらではおひさしぶりです~~。

ぽれぽれさん、その感情は当たり前のこと。
理性がるあから他人には(特に夫さんには)見せたくないだろうけど、いいんですよ~~自然の感情だもん。

自分を責めずに、ここで吐き出してさ、また頑張ればいいと思います。

わたしもやっぱりダメだもん。姑は大嫌い。
声も聞きたくない。でも、笑顔で面倒見なくちゃいけないんだよね。

ぽれぽれさんは偉いです

返信する
わぉ!お久しぶりです (☆ピコピー☆さんへ)
2008-02-09 02:10:01
ありがとうございます

あ、いやいや安心してください。夫にはあたりまくりで~っす
ただ、理由を言うのが面倒なので言わないまま一挙一動につっかかってます。
彼は「今日は何を怒るんかいな?」と楽しみにしてると思います(爆)

私より、そういう感情を抑えて笑顔で接する事の出来るピコピー☆さんこそを尊敬しちゃいますよ。

私は拒否反応が出てしまうと、受け付けなくなってしまう傾向にあるのですが
ぺこちゃんにそれをする訳には行かないので
ただ今自己分析中です

瞳の中に小さな電流が走っていると思ってください
もうすぐ振り向き様に「許す訳にはいかないっ!」って
その原因にダブルチョップします

返信する

コメントを投稿