『あざみの歌』は まだ歌えますか

泣いて、笑って、歌って介護!!そんな日常の過去の記録と
新たに今一度自らを見つめてぼちぼちと戯言なりを綴ります。

虚しき一日

2010年07月08日 04時31分17秒 | 日々の出来事
貴重な梅雨の晴れ間だもの。
今のうちにと気が焦り、あれもこれもと欲張ってシーツや毛布まで洗濯した。
ベランダ中を洗濯物で埋め尽くして、さっさと掃除機をかけ、かぁちゃんのお風呂も済ませ
自己満足に浸りながら、意気揚々と足取りも軽く、かぁちゃんのクリニックへ出かけた。

いつもより混んでいたので、1時間半待ちぼうけ。
でも、かぁちゃん、久しぶりに先生にくしゃくしゃの笑顔を向けた。
(最近のかぁちゃんの笑顔は、泣き顔にも似て、どうも可笑しな具合だ)
待合室でも珍しく転寝もほとんどしないで、きょろりと辺りを見ていたけれど
朝からバタバタしていた私は眠いし、お腹はすくし、早く帰りたくて仕方ない。

やっと終わって外に出ると、何やら雲行きが怪しい。
薬をもらって薬局を出ると、頬にポツリと大粒の雨。


でも、その時は、急いで帰れば大丈夫・・・くらいにしか思っていなかったのに・・・

ものの1分もしないうちに、パラパラと降り始めた雨は
大通りの横断歩道を走って渡り、このまま家まで走ろうと思った矢先に突然空気の質を変えて、
慌てて目の前のコンビニに駆け込んで、かぁちゃんに着せようとレインコートを買って広げた途端、
嘘みたいなどしゃぶりになった。

あほな・・・アフリカやあるまいし・・・


慌てて傘を買いに店内に入って来た若人が、傘をさしたまま軒先で身動き出来ない程の雨。
「え~っ?」「え~~~~っ?」・・・としか言葉は出て来ない。
車椅子を押して外を歩くなんて絶対無理。
広げたレインコートを無造作にかばんに丸めて突っ込み、窓の外を見続けていた。
頭に過ぎるのは、バカ程の量のベランダの洗濯物。

ようやく小雨になった所で、かぁちゃんにレインコートを着せて、小走りで家に辿り着く。


ベランダの洗濯物たちは・・・あほな・・・そこまで濡れる事はないと思うわ・・・

家の中に入れようにも、水、したたってますから。
毛布、重くて運べませんから。

かくして、夕方雨が止んでから、もう一度洗濯し直し干し直し。
いってしまった私の大切な時間を返せ・・・
朝のあの達成感はいったい何だったんだ・・・虚しさだけが残る。



あ・・・でも・・・
「雨が止むまでどうぞゆっくりして行ってくださいね。」と声をかけてくれた
コンビニのお姉ちゃん、ありがとう


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
«  | トップ | 何がベストか? »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (そにょ)
2010-07-08 21:22:19
お気の毒に…。
シーツや毛布まで洗濯して…ってくだりで
嫌な予感がしましたよ
ヒマ人の私でさえ洗濯物が雨に降られたら
ガックリきてグレてしまうというのに。
お忙しいぽれぽれさんにひどい仕打ちだぁ。
あ、でも ぽれぽれさんちの毛布とってもきれいになったと思う。
洗って日光消毒を繰り返したんだもの!
こちらでもすご過ぎる雨が突然降りましたよ。
狭い敷地の中でワンコと生き別れみたいな。
水が大好きなワンコがその場で雨宿りするほど
すごい降りっぷりでした。
  … 風邪ひかないでね
グレてます!グレてますっ!! (☆そにょさんへ)
2010-07-09 04:10:35
いじいじいじ・・・となってます
ひどい仕打ちでしょ?
あたしがいったい何をした!?って感じでしょう?
けど、ええ、ええ。先が読めなかった自分がいかんのです。
風邪は大丈夫なのですが、どうやら昨日力んで車椅子を押して走ったせいか
腰と足の付け根が筋肉痛です(笑)
夫に痛いと言いましたらね「体重が支えきれんのやな。」・・・だとさっ

おおおっ!邸宅にて、ワンコ殿と生き別れと!?
前が見えない程の振りっぷりでしたものね。

その昔、彼の地で初めて土砂降りの雨を見た時に、
その激しさに雨粒が自己主張しているようだと思いましたが、
最近の雨の降り方はやはりこの国は亜熱帯化しつつあるのでしょうかしら・・・。

コメントを投稿