アンサンブル・ド・ミューズ ニュースレター

レッスンの事、日々の出来事などいろいろと…。

ピアノと料理…♪

2015-12-19 09:46:56 | Weblog
収録観覧で辻井伸行さんの演奏を聴いて以来、あのピアノの音が忘れられなくて…。
ときに豪胆、ときに繊細、明快で優美なピアノの響き。
CDを借りてきた
ずっと聞きたいと思っている≪ラプソディ・イン・ブルー≫やベートーヴェンはなかったけど…。
チャイコフスキーとラフマニノフのピアノ・コンチェルト、ショパンとリストの小品、2セット借りた。
まず何から聴こうかな…。
≪ラ・カンパネラ≫、これにしよう
はぁぁぁ~、いいなぁぁ~。
ん~、踊りたくなるなぁ~。
…。
い、いったい何本の手で弾いてるんだ
10本の指で足りてるのか
リストの超絶技巧ってまさに“聞きしに勝る”だわよね
それにしても、高音がキレイだなぁ…。
センチメンタルに響くときもあれば可愛らしく聞こえるときもある。
ん~、いいなぁ…。
では、第1曲目から聞きましょう
そうして料理にとりかかる。
根菜のスープ煮を作ります。
材料の下ごしらえをしてお鍋に入れ火に掛ける。
煮立ったお鍋のアクをとりながらピアノ曲を聞いている。
ん~、愉しいなぁぁ。
お鍋の中の具材だってね、美しい音楽を聞けば
「美味しく煮えよう」
と思うでしょうよ
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 4番ドゥミ・プリエから…♪ | トップ | 面白そう…♪ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事