アンサンブル・ド・ミューズ ニュースレター

レッスンの事、日々の出来事などいろいろと…。

キジバトのさえずり…♪

2023-06-23 10:25:41 | Weblog
初めてその音を耳にしたときはご近所のどこかのお宅で目覚ましが鳴っているのかと思いました、鳩時計の時報に似てるような感じだったから。
くぅ~ くぅ~ ぐるっ ぐるぅ~  くぅ~ くぅ~ ぐるっ ぐるぅ~
って感じです。
日中でも午後にも聞こえることがありますから目覚ましじゃないのかな、なんの音だろうと少~~~しだけ気になってました。
その音が今朝、我が家の目覚ましがなるよりもずっと早く、それもかなり近くで聞こえました。
え゛…っなんでこんな近くで、と気になってカーテンの隙間からそっと外を見て見たら、道路を挟んだ向かい側のアパートと住宅との間に向かって飛び降りていく鳥の姿が…、茶色っぽくて広げた羽の形は少し丸みがあるような…。
ググッてみたところキジバトのようです。
そういえば先日出かけた折に、雀くらいの大きさながら雀よりはちょっとスレンダーで尾が長めの小鳥を見かけましたが、あれは何という野鳥だったのかな…。

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 木曜日のアンシャンテ ― シン... | トップ | 金曜日のアンシャンテ ― オフ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事