昨日は『大人のバレエ』クラスのレッスンでした。
新入会のメンバーを迎えて、みんなのヤル気もさらにアップしそうな感じ…
グラン・プリエから始めるバー・レッスンもそれなりに順調に進む。
バットマン・フォンデュ。
「ク・ドゥ・ピエ・プリエ→フォンデュ・ポワン・タンジュ・ドゥヴァン→フォンデュ・デガージェ・ドゥヴァン→ドゥミ・プリエ→………」
と説明しながら見本を見せて
「あ、ユキさんは最後のところはフォンデュ・ルルヴェね…」
クラスのなかで一番ヴェテランのユキさんには、ちょっとレヴェル・アップしたアンシェヌマンを指定する。
彼女はね、最近とてもキレイなルルヴェが出来るようになってきたし動きも安定していてキレイなのよ。
バットマン・フォンデュに続いてバットマン・フラッペの練習をする。
う~ん。バレエを始めて日が浅い人の場合“足の指裏を床に着けて高くカカトを上げる”背伸びの足、つまりドゥミ・ポワントの状態にしたときに“バナナ足”になっちゃう人が多々いるのよね。外くるぶしから足の小指側にかけて不自然な力がかかって のように曲がってしまう。
「その状態でバットマン・フラッペの力がかかっちゃうと、力のかかり具合よってはハズミで“外転捻挫”みたいな故障を引き起こすこともあるから、気を付けてね」
「ひぇぇぇ~…」
さ、それではロン・ドゥ・ジャンブ・アン・レールの基本の動きを練習しましょう
みんなはルティレ→デヴロッペ・ア・ラ・スゴンド→パッセ・ルティレ→5番ポジシオン→…の繰り返し。
ユキさんはみんなが練習する間ちょっと待っててね、別のアンシェヌマンにするから、というわけで
「ルティレ→デヴロッペ・ア・ラ・スゴンド→アン・ドゥオール→アン・ドゥオール→アン・ドゥオール→アン・ドゥオール-ドゥミ・プリエ→パ・ドゥ・ブーレ・ドゥシュ→5番ポジシオン→左も同じ⇒また右からルティレ→デヴロッペ・ア・ラ・スゴンド→アン・ドゥダーン→アン・ドゥダーン→アン・ドゥダーン→アン・ドゥダーン-ドゥミ・プリエ→パ・ドゥ・ブーレ・ドゥス→5番ポジシオン→左も同じ…。O.k.…?」
「ん~…はい…」
おお、キレイだねぇ 脚の高さに乱れがないし、パ・ドゥ・ブーレの最初の5番ドゥミ・ポワントも真っ直ぐしっかり立てている、うん、うん…
センター・レッスンはまずみんなでバットマン・タンジュから
ありゃぁ、サヨさん&ナッチャンはまだエシャッペで苦戦しているな…。
次に跳ばないアッサンブレ。つまりドゥミ・ポワントするアッサンブレね。
まず順番を説明しながら見本を見せて、それからみんなで一緒に練習して、はい、みなさんどうぞ
… … … … … … … …
…あいやぁ…こ、これぁ…
「みんな深刻な表情で が座ってるよん…」
「ひぇぇぇ~~~」
「もう“なりきり仮面”になって…。イメージを大切に…。イメージ…、なんでもいいから…」
「はゎゎゎぁ~~~」
「好きなものでいいのよ、美しいもの、軽やかなもの……。ダメなのは岩と土塀…っ」
そしてここでもユキさんにはちょっとレヴェル・アップしたアンシェヌマンを指定。
可愛らしくちょっと弾むように動いていくユキさんの後ろから石垣のように硬い表情の一団が…
「こらこらこら…、揺蕩うように…、嫋やかに…、優しく…、出来ることならエレガントに…」
「たははは………」
「お城の石垣のように強靭で揺るがないのはトルソーだけで宜しいのよ…」
最後にアティチュード・ドゥヴァンのソテをしましょう
今回はきちんとアームスも使いますよ。
「アン・オーにしたほうのアームスを楕円形の窓枠だと思って…、その窓枠の陰から高い夜空を見上げるイメージで…」
「……まどわく……よぞら……うぅ~ん……」
さぁ、音楽に合わせてどうぞ
… … … … … … … …
「うぇぇ~…ぼんおどりだぁ…」
はじめはね、みんなそんなものなのよ、大丈夫。
昨日は新たに見学の方も来て下さって、来週には体験レッスンで参加して下さることになっている。
5月から一緒にレッスン出来るようになると嬉しいなぁ
新入会のメンバーを迎えて、みんなのヤル気もさらにアップしそうな感じ…
グラン・プリエから始めるバー・レッスンもそれなりに順調に進む。
バットマン・フォンデュ。
「ク・ドゥ・ピエ・プリエ→フォンデュ・ポワン・タンジュ・ドゥヴァン→フォンデュ・デガージェ・ドゥヴァン→ドゥミ・プリエ→………」
と説明しながら見本を見せて
「あ、ユキさんは最後のところはフォンデュ・ルルヴェね…」
クラスのなかで一番ヴェテランのユキさんには、ちょっとレヴェル・アップしたアンシェヌマンを指定する。
彼女はね、最近とてもキレイなルルヴェが出来るようになってきたし動きも安定していてキレイなのよ。
バットマン・フォンデュに続いてバットマン・フラッペの練習をする。
う~ん。バレエを始めて日が浅い人の場合“足の指裏を床に着けて高くカカトを上げる”背伸びの足、つまりドゥミ・ポワントの状態にしたときに“バナナ足”になっちゃう人が多々いるのよね。外くるぶしから足の小指側にかけて不自然な力がかかって のように曲がってしまう。
「その状態でバットマン・フラッペの力がかかっちゃうと、力のかかり具合よってはハズミで“外転捻挫”みたいな故障を引き起こすこともあるから、気を付けてね」
「ひぇぇぇ~…」
さ、それではロン・ドゥ・ジャンブ・アン・レールの基本の動きを練習しましょう
みんなはルティレ→デヴロッペ・ア・ラ・スゴンド→パッセ・ルティレ→5番ポジシオン→…の繰り返し。
ユキさんはみんなが練習する間ちょっと待っててね、別のアンシェヌマンにするから、というわけで
「ルティレ→デヴロッペ・ア・ラ・スゴンド→アン・ドゥオール→アン・ドゥオール→アン・ドゥオール→アン・ドゥオール-ドゥミ・プリエ→パ・ドゥ・ブーレ・ドゥシュ→5番ポジシオン→左も同じ⇒また右からルティレ→デヴロッペ・ア・ラ・スゴンド→アン・ドゥダーン→アン・ドゥダーン→アン・ドゥダーン→アン・ドゥダーン-ドゥミ・プリエ→パ・ドゥ・ブーレ・ドゥス→5番ポジシオン→左も同じ…。O.k.…?」
「ん~…はい…」
おお、キレイだねぇ 脚の高さに乱れがないし、パ・ドゥ・ブーレの最初の5番ドゥミ・ポワントも真っ直ぐしっかり立てている、うん、うん…
センター・レッスンはまずみんなでバットマン・タンジュから
ありゃぁ、サヨさん&ナッチャンはまだエシャッペで苦戦しているな…。
次に跳ばないアッサンブレ。つまりドゥミ・ポワントするアッサンブレね。
まず順番を説明しながら見本を見せて、それからみんなで一緒に練習して、はい、みなさんどうぞ
… … … … … … … …
…あいやぁ…こ、これぁ…
「みんな深刻な表情で が座ってるよん…」
「ひぇぇぇ~~~」
「もう“なりきり仮面”になって…。イメージを大切に…。イメージ…、なんでもいいから…」
「はゎゎゎぁ~~~」
「好きなものでいいのよ、美しいもの、軽やかなもの……。ダメなのは岩と土塀…っ」
そしてここでもユキさんにはちょっとレヴェル・アップしたアンシェヌマンを指定。
可愛らしくちょっと弾むように動いていくユキさんの後ろから石垣のように硬い表情の一団が…
「こらこらこら…、揺蕩うように…、嫋やかに…、優しく…、出来ることならエレガントに…」
「たははは………」
「お城の石垣のように強靭で揺るがないのはトルソーだけで宜しいのよ…」
最後にアティチュード・ドゥヴァンのソテをしましょう
今回はきちんとアームスも使いますよ。
「アン・オーにしたほうのアームスを楕円形の窓枠だと思って…、その窓枠の陰から高い夜空を見上げるイメージで…」
「……まどわく……よぞら……うぅ~ん……」
さぁ、音楽に合わせてどうぞ
… … … … … … … …
「うぇぇ~…ぼんおどりだぁ…」
はじめはね、みんなそんなものなのよ、大丈夫。
昨日は新たに見学の方も来て下さって、来週には体験レッスンで参加して下さることになっている。
5月から一緒にレッスン出来るようになると嬉しいなぁ