アンサンブル・ド・ミューズ ニュースレター

レッスンの事、日々の出来事などいろいろと…。

ウォーキング…♪

2012-04-25 09:12:34 | Weblog
昨日はスタイル・メイク エクササイズのレッスン日でした。
毎月第4火曜日はウォーキング・レッスンをすることにしています。
近頃ではメディアでも様々なウォーキング法が取り上げられたり紹介されたりしていますね。メソッドはいろいろあってもその大事にしているところは同じ。
正しい歩き方が健康促進と美容にどれほど高い効果を有するか
です。
歩き方によって、代謝を高めることが出来るから肥満の予防やシェイプアップが出来る。腰痛や膝関節痛などの予防も出来る。なによりも正しい姿勢で颯爽と歩く姿は美しい。
と目指すところは同じです。
でも、これだけいろいろな情報が紹介されているのに、街中でキレイに颯爽と歩いている人ってほとんど見かけませんよね。
つまり、“正しくキレイに歩く”ことが大事だということをきちんと理解して実践している人は、極々極々極一部の人だけ、ということなんでしょう。
スタイル・メイク クラス メンバーもその極々極々極一部の人の一部です
前半はまずいつもと同じストレッチ&軽い筋トレです。
正しい姿勢を保ち、美しく歩くためには腹筋&背筋&脚の筋力が不可欠、と私も考えています。
ストレッチが終わったら重心移動の練習。
一歩前に踏み出して、その脚に完全に重心を載せる、そしてもとの位置に戻って両脚を揃える、反対の脚を一歩踏み出して、その脚に完全に重心を載せる、もとの位置に戻って両脚を揃える…。この繰り返し。
重心をしっかり前方に移動させる手助けのために両腕を大きく頭の上に引き上げてから、脚を踏み出すのと同時に腕を前後に開きます。右脚を踏み出すときは左腕が前、左脚を踏み出すときは右腕が前。
日頃きちんと歩けていない人は、たったこれだけのことでも苦戦します。手足が揃っちゃったりね…
ですから、初めての人とレッスンするときは、まずゆっくりのカウントで、さらに1歩踏み出したら後ろ側の脚は床から離すように指示します。後の脚の爪先が床に着いていると、中途半端な位置に重心があっても辛うじて誤魔化して立っていられるから…。後の脚を床から離すと片方の脚にしっかり重心を載せないわけにはいかなくなるからね。
これを繰り返しているうちに、少しずつそれぞれの脚に交互に重心を載せる、ということが分かってくる。
ただし、片方の脚にしっかり重心を載せてグラグラしない人っていうのは、ある程度腹筋&背筋&脚の筋力が整っている人。
大抵の人は自分の体重を自分の足で支えられない…
それがすんだら、さぁ一人ずつ歩きましょう。
ゆぅ~~っっっくりのカウントに合わせて一歩ずつ。
自分の重心がどこにあるか、体重を乗せた脚の膝は曲がっていないか、内股になっていないか、猫背になっていないか、顔が前に突き出していないか、肩の線が傾いでいないか……etc.etc.…、注意しながら歩きます。
ここでも体幹を支える筋肉が弱いと必ずグラつく。
なぜ、グラつくのか。
つまりね、大方の日本人は両脚の上に中途半端に重心を落っことしたまま、摺り足的な歩き方をしているの…ズリ…ズリ…ズリ…ズリ…。さらに悪いことには膝が曲がったままだから重心も下に落っこちているし、内股だから脚の内側の大事な筋肉が弱くて自分のトルソーを支えられないからの。
それに最近多いのは、骨盤が前傾して出っ尻になり肋骨が開いてしまった姿勢のまま内股で足の裏から歩く、歩き方ね。チンパンジー とよく似てる。
私が教えている歩き方は
常に片方の脚=前に踏み出した脚の上にしか体重を載せない、脚を踏み出すとき膝を曲げない、後の脚も膝を伸ばす
というスタイルです。
床につくのはまずカカトから。その瞬間絶対に膝を曲げない。カカトをついたらスッと爪先の方に重心を移しそれと連動して後ろの脚のカカトが上がり重心を前の足に送り出して膝を伸ばす。後ろの脚の膝を緩めて、重心が載っている脚の膝のところまで引き寄せたら膝下を伸ばして前に出し、カカトから踏み込む…以下同文…。
常に胸から、胸から、前に、前に…。
この歩き方だとね、後ろの脚の膝が伸びて長いラインを作れるから、実際よりも数センチ背を高く脚を長く見せることが出来る。後ろ姿も美しく見せられる歩き方なの。ちょっと日常離れした演技的な“観せる”ための歩き方に近いんだけど、この歩き方がきちんと身に付くと自然に正しく美しく歩くようになるわよ。
昨日のレッスンでは、メグちゃんがかなりキレイに重心移動が出来るようになってきたし、左脚の足首が内股に抜ける癖も大分直ってきた。でも、なぁんかビミョーじゃなぁ…、と観察していたら…。
トルソーの胸から頭までの部分がむゆ… むゆ… むゆ…とわずかに上下に伸び縮みするんだわ
さて、どうしたものかねぇ…。
そうだ、これだ…
まず見本をみせなくちゃねぇ…。
頭の上に単行本を載せて、それを落とさないように歩くの。
はい、ではメグちゃんどうぞ

よぉし、本を落っことさずに歩けたね
それよ、その姿勢。そのコントロールが大事なの。
「てぁぁ~、アタマの高さが上下しちゃいけないんだぁ…
そうです!そういうことです
「あぁ~、なるほどねぇ…。だぁから正しく歩いていれば腹筋も背筋も強くなるっていうんだぁ…
そうだよ ずっとそう言ってるでしょ
ばっちり完璧にメイクが決まっていて、ファッションも完璧にまとまっていて、アクセサリーや小物まで完璧に気配りが出来ていて…でも…歩き方はチンパンジー並みという人が全裸になったらしょせんチンパンジー 擬きだが、美しく正しい歩き方をしている人は全裸になっても美しいんですよ。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする