Tiny Happy Days

タイニー・ハッピー・デイズ。ささやかだけど幸せな日々。
そして日々を彩ってくれる音楽や文具などなど。

【文】【日】旅ノート

2005-08-24 12:24:09 | 文具(ノート・紙類)

2泊3日の温泉旅行。それでも事前にいろいろ調べていきました。

温泉街や周辺の地図、行ってみたいお店の情報やクーポンをネットで探して印刷。いつもならそれらをクリアホルダーに入れて持っていくのですが、帰ってくる頃には無くなっていたり、破れていたり。

そこで今回はノートに貼って持っていくことにしました。
ノートは、20枚40ページの薄口の無印のA5方眼ノート。ファイルに綴じられるようにあらかじめ2穴が開いてます。1冊80円弱だったと思います(それを10%OFFで買いました)。
お伴に持っていったのは、ペリカーノ1本と無印のペンタイプの糊のみ。

あらかじめ調べて貼った情報の他に、現地で入手したパンフレットやレシートなどもガンガン貼り、日記らしきものも書き込みます。よくある縦長のパンフレットは、A4の紙を折りたたんだものが多く、A5ノートにぴったり収まります。

2泊3日の旅行なので、まだ数ページ余ってますが、いい思い出になりました。

旅行に限らず、サブジェクトごとに気軽に使えるノート。気になった万年筆との相性もバッチリで、アルマーニのお気に入りに堂々ランク・インです(笑)。

コメント (11)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【日】打ち上げ花火 | トップ | 【文】宝物サファリ »
最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
旅行の思い出 (SUG)
2005-08-24 15:46:51
ホワイトバンドへの返信に感謝です^^

俺はまだまだ文具マニア初心者(?)ですので、色々な方の愛用品、活用術などを参考にするのが楽しいです。あ、棒磁石の実写お待ちしています(笑



旅行ごとに薄手のノートを一冊使い切る用法は良いですね!

両面印刷されたチケットの半券なんかは、付箋みたいに貼り付けるのでしょうかね???
返信する
書いたり ()
2005-08-24 15:59:51
貼ったりしてる時も楽しいでしょうし

後で見ても楽しいでしょうね。とってもいい感じ。 =)



モールスキン・ラージ・プレーンでやってみたいような

あれこれ貼ること等を考えると、もっと大きい方がいいような..
返信する
鋭い! (アルマーニ)
2005-08-24 17:33:06
SUGさんも柊さんも鋭すぎです。



両面に情報が載っているものは確かに迷います。2枚手に入るものは表裏それぞれで貼るという手もありますけど、今回はあまり深く考えず貼ってしまいました。



あらかじめ用意した資料は、A5に入るように印刷・トリミングしたので問題ないですが、現地で入手したものはそうは行きませんね。

大きい地図などは後で開けるように畳んで貼りましたが、A5ではやはり限界があります。

ただ帰宅してからあれこれ考えて整理するは嫌だったので、旅行中に「エイヤ」で貼ってしまいました・・・
返信する
文具店で ()
2005-08-24 20:18:16
いろんなサイズの透明なポケットを売ってますよね。

あれを貼っておいたら、どうかしら。裏表紙の内側あたり。

ロルバーンに近い感じで使えそうな気がするんですが。
返信する
たしかに! (SUG)
2005-08-24 20:51:54
裏表紙の内側とかに、A5用の封筒を貼り付けたりするのが一番お手軽ですよね。



ただ、一緒にメモを添付したいときはやっぱ透明とか、思い切って各ページに封筒貼っちゃうとか。



一度きりのノートだと、思い切った改造もできますねー^^
返信する
無印ノートの (アルマーニ)
2005-08-24 22:58:35
Rollbahn化ですね。



三角のコーナーポケットや名刺ポケットはよくノートの表紙の裏に貼って使っていますが、もう少し大きなポケットがあれば便利かもしれませんね。今度物色してみます。



ノートの改造、安いノートだからできますよね。ホテルの名前の入った封筒を貼ってその中にパンフレットなどを入れておくのもよさそうですね。
返信する
家から (ブンキチ)
2005-08-24 23:59:35
10分で温泉地ですが、こんな仕掛けをすると

たった一日でも特別な思い出になりそうです。

楽しみって工夫次第ですね。
返信する
こっちは、 (アルマーニ)
2005-08-25 00:24:10
中央道を100km程ぶっ飛ばして温泉にようやく着くという感じでしょうか。



そうですね、今はともかく1冊ノートを使い切った満足感を感じてますが、そのうちパラパラトめくって思い出に浸ってみますか。
返信する
旅ノート いいですね(^-^) (やまかつ)
2005-08-25 01:59:18
 旅に出るたびに「旅ノート」が出来て、何十年かたってぱらぱらめくって、思い出に浸るって、なんだかステキですねぇ。アルバムとはちょっと違う楽しみ方。

 あ、両面に印刷してあるものの貼り付けは、それはもう、「ドットライナー貼って剥がせるタイプ」がおすすめです。
返信する
懐かしい (SUG)
2005-08-25 02:02:02
なんか小学生のころ先生に、漢字ノートに封筒を付けさせられたのを思い出します。

(漢字の小テストを入れるため)

あの時は、封筒自体も手作りでした。



事後報告になりますが、勝手にここへのリンク貼っちゃいました^^;



IEのbookmarkを、気が向いたときにエントリしているだけなんですけどね(笑

返信する

コメントを投稿

文具(ノート・紙類)」カテゴリの最新記事