Tiny Happy Days

タイニー・ハッピー・デイズ。ささやかだけど幸せな日々。
そして日々を彩ってくれる音楽や文具などなど。

【日】ブログのネタ

2005-10-04 23:50:06 | 日々のことなど
皆さんはブログのネタを何らかの方法で管理されてますか?
例えば、買物の紹介などはその日にアップすることもできますが、
ああ、あれもアップしてみようか、なんてネタもあるわけで、
常に即日アップというわけにもいきませんよね?

私の場合は、エントリーの予定をメモ帳に書いています。
上の写真のように、タイトルあるいは書きたいことを一覧にしています。

タイトルの右側の2個のチェックボックスは、文章と写真ができた場合に
チェックします。もちろん、その場でささっとアップしてしまうものは
ここには書いていません。その意味では完全に備忘録ですね。
いつでもエントリーできるネタが2、3個溜まることもあれば、
全く在庫が無いこともあります。結局エントリーしないものもあります。

ブログの文章を電車の中で書き留めたりすることはこれまでもありましたが、
最近は、どんな写真にするか迷うことも多いので、下の写真のように、
思いついたアングルをメモっておくこともあります。

こう書いてくるとなんかとても几帳面な感じがしますね、我ながら(笑)
やはりA型の血がそうさせるのかなあ。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
エントリー前 ()
2005-10-05 01:13:44
無印の文庫本ノート(薄い方)に項目だけ書いておいて

エントリーしたら、二重線を引いて消しちゃいます。

写真は何点か一度に撮っておくことがありますが

文章を何本か用意しておくことはないですねぇ。

エントリー後はデータベースに入れてますけど。(笑)
返信する
データベース (アルマーニ)
2005-10-05 01:55:21
には文章と写真を残しておく、というイメージでしょうか。

私も残しておきたいんですよね。

ぜひ柊式データベースの作り方を教えてくださいませ。
返信する
Unknown (SUG)
2005-10-05 02:15:42
俺も、写真を溜め撮りすることはあっても、ネタ帳までは・・・行き当たりばったり(・・・。



ブログのエクスポート機能が、手軽なバックアップになりますかね?
返信する
データベース ()
2005-10-05 05:01:09
の項目を見てみました。

エントリー日時、タイトル、カテゴリー、文章

エントリーのURL、リンク先、画像のURL

トラバ送信先、トラバ受信先..が入ってます。

こういうところにメモ魔なのが出ちゃうんですよね。(^-^ゞ

ブログに使った写真は専用フォルダーに入ってます。
返信する
追伸 ()
2005-10-05 05:06:47
FC2、画像のファイル名がそのまま

画像URLの一部になるんで分かりやすいんです。
返信する
残念ながら (アルマーニ)
2005-10-05 09:27:07
柊さん、SUGさん、ありがとうございます。

今使っているgooの無料ブログではバックアップ機能は使えないみたいです。有料バージョンならアクセス解析もできるらしいですけど。

有料バージョンか他の方法か、少し考えてみます。

返信する

コメントを投稿