Tiny Happy Days

タイニー・ハッピー・デイズ。ささやかだけど幸せな日々。
そして日々を彩ってくれる音楽や文具などなど。

【物】10年ぶりの眼鏡

2021-09-04 11:41:59 | 物欲・買物全般

雨傘の紛失(置き忘れ)は、わが人生でたった1回だけ。帰宅中に東急田園都市線から降りるときに置き忘れ。今でもその場面をはっきり思い出すことができるくらいレアケースでした。
そのくらい物持ちがいいわけですが、日々お世話になっている眼鏡をひさしぶりに新調しました。

今使っているのは無印良品がまだ眼鏡を扱っていたころに買ったものですが、保証書を調べてみたら購入したのはなんと今から10年も前の2011年でした。フレームが気に入って同じフレームの色違いを2個まとめて買ったものです。

同じものをずっと使い続けた最大の理由は、近視の度が変わらなかったから。これまで何回か眼鏡を作ろうと思い立っても、検眼した結果、この無印の眼鏡のレンズ以上に度数を上げることはできないことがわかりました。だったらこのフレーム気に入っているしこのままでいいや、と今日に至ったわけです。

でも最近フレームの一部が割れたり、ツルを止めるねじが突然落ちたりと劣化が目立ってきました。

前置きが長くなりましたが、そんなわけで新しい眼鏡を作りました。
金子眼鏡のセルロイドのフレームです。今までの横長のフレームから、丸みを帯びたフレームに。色もブラック、クリアブラックから明るいブラウンのスケルトンに。
だいぶ雰囲気が変わったのでまだ違和感ありありですが、徐々に慣れていくでしょう。

ひとつ失敗したのは、セルロイドフレームってアルコールに弱いということ。店員さんから消毒液のついた手でフレームを触ると曇ってしまうこともあると注意を受けました。このコロナ禍、あちこちで手を消毒することになるのでちょっとタイミングが悪かったですね。

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿