Tiny Happy Days

タイニー・ハッピー・デイズ。ささやかだけど幸せな日々。
そして日々を彩ってくれる音楽や文具などなど。

【音】キング・クリムゾン Red

2006-07-01 23:00:42 | 音楽
最近よく聴いているアルバムは何枚かありますが、一番聴いているのがキング・クリムゾンの「Red」です。

もともとクリムゾンは、第3期と呼ばれる時代の3枚が好きでしたが、今はこの最終スタジオアルバムの「Red」さえあれば、あとはもういいや、といった感じです。
正式メンバーはロバート・フィリップ、ビル・ブラッフォード、ジョン・ウェットンの3人になってしまいましたが、そのせいか、名盤「太陽と戦慄」などに比べるとギリギリまで音が削ぎ落とされていて、そのおかげで今聴いても古さを感じません。出てくる音はとてもハードで、「ヘヴィメタル・クリムゾン」と言っても差し支えないかもしれません。

1曲目の「Red」からラストの「Starless」まで、もちろん捨て曲など無し!
ハードな「Providence」から「Starless」への流れのなんと美しいこと。溜息が出ます。

これを聴いて、クリムゾンは本当に終わっちゃったんだなあ、と当時しんみりと実感したもんです。
実際にはクリムゾンはこの後もメンバーを一新して活動を続けるわけですが、プログレのイデオムを用いたクリムゾンはこれが最後です。

このアルバムの発表は1974年。
この2週間ほどは以前買ったクリムゾンの海賊盤のうち、72~74年頃のライブをよく聴いてます。

それにしても、真っ黒なジャケットからこちらをキッとみつめるメンバーの中で、なぜ左のウェットンだけ笑っているのかなあ。




コメント (9)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【文】ロディア値上げ! | トップ | 【文】シュレッダーはさみ »
最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Red、 (ブンキチ)
2006-07-01 23:38:59
大好きですよ、というかハードロックなクリムゾンが好きです。

ロバート・フリップの初ソロアルバムもオススメですよ!
返信する
おはようございます!ブンキチ理事 (アルマーニ)
2006-07-02 06:13:49
文具系ブログ・プログレ支部の書記アルマーニです。



ブラジルタvsフランス観終わりました。フーッ



実はフリップのソロってまともに聴いたことがないんです。後期クリムゾン系の音なら聴いてみたいですね。

返信する
昨日 (ブンキチ)
2006-07-02 23:42:17
こちらからTBしたつもりが、ダメだったみたいです。(汗)



>フリップのソロ

79年度作品です。

Red風のヘヴィなサウンドあり、Fripp & Eno風あり、

ゲストでダリル・ホールやピーター・ガブリエルが

ヴォーカルやってたり、ヴァラエティに富んでいながら、

よくまとまっているアルバムだとおもいます。

オールカラーのブックレットもいいですよ。



ところでアルマーニさんもBOOKLOG、いかが?

http://booklog.jp/users/bunkichi



>理事

いやいや、お恥ずかしい限り。

まだまだ..どす。(;^_^A
返信する
休眠中 (bubu@)
2006-07-03 01:08:30
休眠中だったためか、情報が乏しすぎだ(私の)

一度探してみようと思う。

手に入るかなあ~~~。

返信する
日曜日はダウン (アルマーニ)
2006-07-03 23:56:56
ブンキチさん

フリップのソロ、今度チェックしてみます。アマゾンでさわりだけ聴いてみましたが、ボーカルのない曲のほうが好みです。

ブクログ、まったく知りませんでした!

とりあえず作りましたが、良さがまだわかりません(苦笑)

http://booklog.jp/users/arumani



bubu@さん。

>手に入るかなあ~~~

このCDですか?簡単に入手できると思いますよ。ぜひ一聴を!
返信する
持ってるのは‥ (bubu@)
2006-07-05 01:05:26
私が持ってるのはLPレコードだから。プレーヤーがないから聞けない。CD買ってみようかなと思う次第。
返信する
失礼しました (アルマーニ)
2006-07-05 12:36:59
LP持ってるんですね。

私はプレーヤーは持っているんですが(もちろんLPも・・・)、今ステレオを設置する場所がなくて、音楽は専らパソコンとiPodに頼ってます。

返信する
誤解かな (bubu@)
2006-07-12 21:00:41
写真の現物じゃなくて、初期のものだけです。

ただ続かなかったので、その後の歴史を振り返りつつという感じで‥‥‥。

お財布の余裕と、機会があればですけどね(^^
返信する
初期なら (アルマーニ)
2006-07-18 12:37:05
2作目と3作目が好きです。

1枚目はあまりにも有名になりすぎました。



最初に聴いたのは2作目なんですが、Devil's Triangleというインストを聴いた時の恐怖と驚きといったらなかったです。
返信する

コメントを投稿

音楽」カテゴリの最新記事