Tiny Happy Days

タイニー・ハッピー・デイズ。ささやかだけど幸せな日々。
そして日々を彩ってくれる音楽や文具などなど。

【日】初びわ

2006-06-08 23:29:51 | 日々のことなど
今年初めてのびわ。

まだ走りなんでしょうか、オレンジ色のやわらかい皮に包まれた小ぶりのものでした。

とてもジューシーで、甘みもまずまずでした。
関東もいよいよ梅雨のようですが、ちょっとだけ初夏の気分を味わいました。


最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私も食べました~ (とめ)
2006-06-10 22:51:53
酸味がやや強かったんですが、とってもジューシーでしたよ。

種の周りの硬い部分があんまり好きじゃないんですけど(笑)

ちょっとシブかったりしますし...
返信する
びわ (SUG)
2006-06-11 17:01:49
が丸ごと入ったゼリーが大好物なのを思い出しました。



こちらはもう梅雨です(でもあまり降りませんね)
返信する
超遅レス申し訳なし (アルマーニ)
2006-06-14 12:23:04
とめさん。

わかります。柔らかい果肉部分と種の周りの白っぽい皮のような部分のギャップですよね。

食べるべきかどうか迷いますが、いつもちょっとかじって後は残してしまいます。



SUGさん。

丸ごと果物の入ったゼリーも夏らしい食べ物ですね。白桃とか好きです。

返信する
甘酸っぱさがいいですね (あなぐま)
2006-06-14 14:36:07
アルマーニさんのこのエントリを拝見して、どうしてもビワが食べたくなって翌日買ってきちゃいましたよ(笑)。

まだ高いかなぁ、と思ってびわゼリーからまず探しましたが発見できず(泣)。



で、ビワ単品にしましたが、なかなか、かなり甘味のあるものでした。夏の到来を感じますねー。



初物なので東を向いて笑っておきました。
返信する
し、知らない (アルマーニ)
2006-06-15 00:25:44
あなぐまさん。

ビワで背中を押しちゃいましたか、すいませんね。先日スイカも食べましたが、まだまだでした。



ところで、「東を向いて笑って」ってなんですか?初物を食べるときの風習ですか?

恵方を向いて鰯だの巻き寿司にかじりついたことはあるんですけど。
返信する
あれれ? (あなぐま)
2006-06-15 14:04:22
これって全国規模じゃないのでしょうか?<初物の風習



私は四国なんですけれども、初物をいただくときは(モノはなんでもいい、初物でありさえすれば)東を向いて「ははははは」とカラッと明るく笑うと、75日長生きするというのです。

1品につき75日。1年延ばそうとすれば何回か初物を食べるたびに笑わないといけないのですが。(笑)



ついにコンビニで「びわゼリー」も見つけました。。。(喜)
返信する
全然 (アルマーニ)
2006-06-15 23:45:54
聞いたことないんです、本当に。



「初物」「風習」でぐぐっていたら、東京から新居浜に転勤された方のブログに、そういう風習があると聞いて驚いた、と書かれていましたから、もしかしたら四国限定かな???



東を向いて初物を食べる、だったら私もすぐにできそうですが、笑いながらとなるとちょっと遠慮しておこうかな(笑)
返信する

コメントを投稿