Tiny Happy Days

タイニー・ハッピー・デイズ。ささやかだけど幸せな日々。
そして日々を彩ってくれる音楽や文具などなど。

【文】Moleskine Weekly Diary

2005-09-17 23:29:34 | 文具(ノート・紙類)
アマゾンから取り寄せたモールスキンのウィークリー・ダイアリー。
3年連続使用しているクオバディスのビジネス・プレステージ(以下、クオ)と比較しながら中身をチェックしてみました。
第一印象としては次のような感じで、ちょっと微妙な雰囲気です。

1.時間設定
両方とも両開き1週間のバーチカルタイプですが、あらかじめ設定されている時間は、クオが8時から22時まで、モールスキンが8時から20時までとなっています。クオでももうちょっと長ければと感じる私自身のワークパターンを考えると、20時まででは使いにくいです、というか無理。

2.検索性
エンジとグレイの2色使いのクオに比べ、モールスキンはグレイの単色。これは完全な好みと慣れの問題かもしれませんが、必要な予定をささっと探するのはクオのほうが有利なような気がします。
またクオは、各ページの下の端が三角形にちぎれるようになっていて、終わった週のタブをちぎっておけば、現在の日程にすぐアクセス可能です。

3.カレンダー
細かい問題ですが、クオでは各ページにその月のカレンダーが載っています。基本的にウイークリー・ダイアリーのページしか使わない自分にとってはこれがとても便利なわけです。
モールスキンは、日にち、曜日、時間軸、月以外の記載は一切ありません。すっきりとしていますが、これをビジネスの場で使うとなるとどうかな、と思ってしまいます。

まあ大きさも違うので比較はフェアじゃないかもしれませんが、以上がモールスキン・ダイアリーのファースト・インプレッションです。モールスキンを使用されている方はどんな感じなのでしょうか?
来年の手帳をどうするかはもう少し考えてから決めたいと思います。
今の時点では7対3でクオかな・・・

最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Moleskine Weekly ()
2005-09-17 23:49:10
08:00~20:00という時間帯、狭いスペースの曜日がある

私にとっては、どちらか1つでもアウトなので

Moleskine Weekly は選択肢から外れてしまいます。

何か、いい使い道が思い浮かぶといいですね。
返信する
仕事のお供として (とめ)
2005-09-18 00:50:50
使うにはキツいかもしれませんね。

一行~三行(強引に縦書きで  笑)日記でも書くか、大まかな予定表として使ってみるか。。。

どちらにしても、使わないともったいないですね。

私、来年はバインダー手帳でいくことに決めました!
返信する
もう少し (アルマーニ)
2005-09-18 01:07:06
悩んでみます、来年の手帳選び。

仮に別の手帳になった場合、柊さん、とめさんおっしゃるようにこのモールスキンを何に使うか考えなければいけませんね。

せっかくの我が人生最初のモールスキンですから(笑)

返信する
そこで (SUG)
2005-09-18 16:13:47
一緒にシステム手帳+Bindexの24時間リフィルでいきましょうよー(笑



しかし、Bindexじゃなくてレイメイが出してくれれば、トモエリバーだったのになあ・・・
返信する
確かに (U凪)
2005-09-19 00:50:16
中身はザックリとしてますからね~。

慣れればそんなに不便は感じないのですが、一旦他のものに目が行ってしまうと厳しいかも。

ってわけで私も底値買いで購入したものの、ほぼ・ほぼ日に行きそうっす(苦笑)
返信する
楽しい悩み (アルマーニ)
2005-09-19 23:31:04
遅レスです・・・

SUGさん。

24時間リフィルかあ、一度現物を見てみますけど、自分はどうもシステム手帳の真中のリングが気になっちゃうんですよね。一度綴じ手帳の軽快さを知ってしまうとなかなか戻れなくて。



U凪さん。

あのザックリ、スッキリ感がモールスキンの良さかもしれませんね。確かにクオバディスに慣れちゃったのかもしれません。

ほぼ日はビジネスではどうかなあと思いますが、今年はプライベートと手帳を分けようと思っているのでちょっと興味あります。
返信する
伊東屋さんが ()
2005-09-20 08:19:44
24時間バーチカルの綴じ手帳を出してますよね。

メモが辛そうだったんで、私はスルーしましたけど。
返信する
情報 (アルマーニ)
2005-09-20 12:30:36
ありがとうございます、柊さん。

その手帳のことは聞いたことがあります。

まだ見たことがないので、今度伊東屋に行ったら見てきます。もしかしたらきょう行くかも。
返信する
伊東屋さんに ()
2005-09-20 16:45:40
いらっしゃるのが難しいようなら

ITO-YA e-STORE でも買えますよ。

小さいですが、レイアウト画像も見られます。
返信する

コメントを投稿