Tiny Happy Days

タイニー・ハッピー・デイズ。ささやかだけど幸せな日々。
そして日々を彩ってくれる音楽や文具などなど。

【文】 パイロット カスタム・カエデ

2008-12-10 22:18:33 | 文具(万年筆・インク)
Pen and messageで買った万年筆は、以前から欲しい欲しいと言っていたカスタム・カエデです。

ニブは、細字(F)。
最初のためし書きの印象は、引っかかりが目立ちあまりいい印象ではありませんでした。



ご店主の吉宗さんに要望を伝え何度かにわけて調整してもらった結果、見違えるほど滑らか。
これで、このペン先のしなやかさ、柔らかさがしっかり感じられるようになりました。
渋めだったフローも良くなりました。

まだ1枚薄皮が残っているような気がします。
これは使い込むことで仕上げるつもりで、あえて調整はここまでにしていただきました。
具体的には横方向に少し引っかかりというか抵抗感が残っています。



カスタムカエデのペン先は、ペリカン1000よりも柔らかいようです。
こうなると、中字(M)もいつか手に入れたいですね。

イタヤカエデの木目が美しい軸と、吉宗さんに時間をかけて調整していただいたペン先…
大切に、そしてガンガン使っていきますよ!




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
P&m. (にゃっ太)
2008-12-11 14:43:33
こんにちは。
行って来られましたか!
これで、アルマーニさんも、P&m.ワールドにハマってしまい
ます。(笑)

僕は、P&m.に行けば、お店の雰囲気にのまれて、2~3時間
は居座ってしまいます。常連さんの方も、いい人ばかりで、
万年筆ド素人の、僕にも色々と教えて頂けるので、とても
勉強になります。(笑)

吉宗さんにも、万年筆の事や、インクの事とかを、教えて頂いています。(笑)
返信する
ズッポリと (アルマーニ)
2008-12-11 23:51:00
P&mワールドに「はまった」みたいです(笑)
にゃっ太さんはお近くなんですね。クーッうらやましい。

>P&m.に行けば、お店の雰囲気にのまれて、2~3時間
は居座ってしまいます。
なんで雰囲気にのまれて居座るのかわかりませんが(爆)、ともかくうらやましい。クーッ。
返信する

コメントを投稿