Tiny Happy Days

タイニー・ハッピー・デイズ。ささやかだけど幸せな日々。
そして日々を彩ってくれる音楽や文具などなど。

【文】一個人

2006-01-13 00:29:01 | 文具(情報・書籍)
月刊誌、「一個人」の2006年2月号です。
書店で別の雑誌を探しているときにたまたま見つけたのですが、『「書く」って、楽しい?』という第1特集のコピーが目にとまり、さらに第2特集がデザイン家電という、正にツボを刺激する内容だったので、買ってみました。

第1特集は、いろいろな観点から「書く」という行為を取り上げています。写真もとてもきれいなので、楽しめました。中には「銀座伊東屋へ文房具を行こう」なんてコーナーがあったりしてあれこれ刺激してくれます。

さらに1年後の自分に手紙を書こうというコーナーがあり、封筒2枚と便箋が綴込み附録でついています。
1年後の自分宛に手紙を書いて編集部に送ると、1年後に返送してくれるという仕組みです。おもしろそうなので、この企画に乗ってみようと思います。
封筒と便箋は、クラフト・エヴィング商会の特製となっています。なかなかよさそうで、写真では白っぽく写っていますがクリーム色です。

発行元KKベストセラーズのサイトを調べてみると、一個人は「大人の充実した快適生活のための実用マガジン」というありがちなコンセプトを掲げた雑誌のようで、案の定バックナンバーはほとんど旅行とグルメの特集です(苦笑)
今回の特集はこの雑誌の中では異色のようですが、今後こっちの路線で行ってくれるなら580円だし購読してもいいかなと思いました。
ちなみに一個人の読み方は、「いちこじん」ではなく「いっこじん」だそうです。

文具好きの方ならたぶん、いや間違いなく楽しめると思います。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
買いましたよ~ (syaopairon@仕事中)
2006-01-13 17:34:38
この号、買いましたよ。

一番気に入ったのは司馬遼太郎記念館の圧倒的な大書架の写真ですね。

一度行ってみたいな、と思っています。



しかし自分のBLOGの更新せずにコメントばかりとは・・・
返信する
さすが (アルマーニ)
2006-01-13 23:04:42
syaopaironさん!

私もあの写真には度肝を抜かれた感じです。あの環境の中ではものを書くというよりも、時間も忘れて書架を眺めてしまいそうですよね。

>しかし自分のBLOGを更新せずに…

お忙しそうですね。まあいいじゃないですか、またコメントしにきてください。



ところで、syaopaironさんは1年後のご自分に手紙を書かれますか?
返信する

コメントを投稿